少しずつだが以前のような活気を取り戻しつつある『ロッカビアンカ』。厨房では、オーダーを受けた江崎究(江口洋介)が木村数馬(八嶋智人)に指示を出すが、それを武藤はづき(関めぐみ)が奪うようにして仕事をこなしていく。数馬は、そんなはづきの働きぶりがおもしろくない。
閉店後、瀬川壮一(ユースケ・サンタマリア)が看板を片付けるために外に出ると、手伝いに来た中野千尋(篠原真衣)が、路上駐車している車を見つけた。その車が1ヵ月ほど前から、よく店の周りに停まっていると知った壮一は辰巳沙織(倉科カナ)に報告するが、正体がわからないため、従業員たちには内緒でしばらく様子を見ることにする。しかし、千尋が皆に話してしまったため、翌日のミーティング時には車の存在が従業員たちに知れわたっていた。大塚弥生(池津祥子)が、車の中の人物が巡回中の警察官に警察手帳を見せているのを目撃したと言い出したため、従業員の誰が警察に追われているのではないかとざわつく一同。数馬が口火を切り、その場にいなかった江崎に疑いがかかる。
店がオープンすると、常連客の奥園明美(濱田マリ)もやって来て、『ロッカビアンカ』はいつもの風景に戻る。厨房では、ますますやる気を出していたはづきが、皆の制止も聞かずに重い寸胴鍋を持ちあげようとして中身をこぼしてしまう。今井耕助(松重豊)は、手に火傷を負ったはづきに、すぐに病院に行くよう指示をする。が、大丈夫だからと動こうとしないはづきに、江崎はケガをしている人間は邪魔だから厨房から出ていくよう命じる。
病院から戻ってきたはづきは、江崎にイタリアにある名店『テレーザ』には女性の料理人がいたのかを尋ねる。一流と呼ばれる料理人は男ばかりだと訴えるはづきに、江崎はくだらない質問だ、と言い放つ。
あくる日、出社してきたはづきに、車に乗っていた刑事たちが話しかけてきて…。
第1話 2013年1月13日「最高のレストランに最低のシェフ登場」
第2話 2013年1月20日「居場所を無くした料理人!?」
第3話 2013年1月27日「美食の女王来店!嫌な注文」
第5話 2013年2月10日「空飛ぶタコと小さな奇跡」
dinner TOPへ
各話視聴率へ
2013年冬ドラマ(1-3月)TOPへ
2013年冬ドラマ視聴率一覧へ
タグ:dinner