千春(菅野美穂)は、電話を切る寸前に春子(天海祐希)が倒れたことに気づき、彼女のマンションへと駆けつける。千春は、春子を病院へ運び、彼女に付き添った。春子は、自分のせいで千春が純平(玉木宏)のところに行けなかったことを詫びた。すると千春は、純平の夢を邪魔したくなかったからこれでいい、と返し…。
あくる日、病状が安定した春子は、午後にも退院できることになった。担当医は、春子になるべく早い段階での手術を勧めた。
夕方、仕事を終えた千春は、麻衣(三吉彩花)に頼んでメゾン・フローラルを開けてもらい、ダイヤモンドリリーの花束を頼む。麻衣は、休業中も店に来て、花の手入れを続けていた。
春子は、食事を作りにやってきた千春に、手術をためらっていることを打ち明ける。千春は、いつでも自分が守るから大丈夫だ、と明るく言って春子を励ました。春子は、そんな千春に、純平から預かったスケッチブックを手渡す。そこには、笑顔の千春とシンビジウムが描かれていた。
あくる日、千春は、高原(徳重聡)に、他に好きな人がいるから結婚はできない、といって謝る。高原は、そんな千春の気持ちを察していたらしい。
その夜、実家に戻った千春は、母親の紀子(市毛良枝)らに、高原とは結婚しないことを報告する。千春は、資格を取って旅行業界に再就職する決意を固めていた。
試験の日は、春子の手術が行われる日でもあった。春子は、試験を終えて病院にかけつけた千春に、出会えてよかった、と感謝の気持ちを伝えた。
そんな折、千春のもとに、瑞希(伊藤歩)からエアメールが届く。その手紙で、純平が瑞希と一緒にパリに行かなかったことを知った千春は、彼に連絡するが、電話はつながらなかった。
そのころ純平は、実家にいた。純平は、大学時代の先輩が北海道で開いている絵画教室を手伝いながら、創作活動を続けていく決心をしたことを兄の遼平(眞島秀和)に伝えた。
一旦横浜に戻った純平は、千春に電話し、噴水公園で再会する。純平は、北海道に行くことを千春に伝えた。千春も、高原と結婚しないことを彼に伝えた。純平は、そんな千春に、野ばらの絵を見せた。涙が溢れる千春。純平は、千春をそっと抱きしめキスをした。
退院し、マンションに戻った春子は、千春に背中を押されて、谷川(小市慢太郎)の実家を訪れる。谷川は、ひとりで庭の手入れをしていた。春子は、ひとりでは無理かもしれないがふたりならなんとかなるかもしれない、と言って微笑み…。
勤めていた旅行代理店を退社する日、千春は、高原から花束をもらう。その際、同僚の真里子(福田彩乃)は、後輩の森田(入江甚儀)と交際を始めたことを千春に報告した。
それからしばらく後、千春と純平、そして麻衣と彼女の恋人の山田(東出昌大)は、谷川の家を訪問する。試験に合格した千春は、春子が住んでいたマンションを借り、再就職に向けて動きだしていた。一同は、春子と谷川が作った庭で、料理を囲んで楽しいひとときを過ごした。
帰り道、千春と純平は、結婚しないのか、と麻衣から尋ねられる。しかし、千春も純平も、気持ちが通じ合っていれば結婚しなくてもそれぞれが信じる道を歩いていけると感じていた。別れ際、千春は純平に、ダイヤモンドリリーの花言葉を尋ねた。純平は、『また会う日を楽しみに』だと言って笑顔を見せた。
夜、千春が噴水公園を訪れると、そこに春子が待っていた。缶ビールを開け、乾杯するふたり。そこで春子は、谷川からもらった婚姻届の用紙を取り出す。ふたりは、それで紙飛行機を作って飛ばし…。
第1話 2012年10月11日「結婚は当然!?義務!?できないVSしない女!!未婚女の恋と結婚!?」
第2話 2012年10月18日「結婚したい!!でも、譲れない条件とは!?」
第3話 2012年10月25日「不器用すぎる私達!?話題沸騰!!恋の行方」
第4話 2012年11月1日「独身=親不孝!?でも未婚女子の大奮闘!!」
第5話 2012年11月8日「動き出す想いとは!?恋の先にある衝撃!!」
第6話 2012年11月15日「走り出した愛とは!?最後に見つけた答え」
第7話 2012年11月22日「好きなのにサヨナラ不器用な恋の代償!?」
第8話 2012年11月29日「キスの夜…恋と人生の大逆転!!」
第9話 2012年12月6日「女の友情に大波乱!!平手打ちの涙!?」
第10話 2012年12月13日「女の人生、最後の選択」
結婚しない Wonderful Simple Life TOPへ
各話視聴率へ
2012年秋ドラマ(10-12月)TOPへ
2012年秋ドラマ視聴率一覧へ
『結婚しない Wonderful Simple Life 第11話(最終話)』の上へ