クーナ探しイベントのスポンサーを獲得した良多は、部下の真田(新井浩文)を連れ長野で菜穂(宮アあおい)と打ち合わせをすることに。
クーナ発見の賞金に1億円も出すというスポンサーの出現に「商業的になると夢でなくなる」と、とまどう菜穂だが、過疎化が進む町のためになるならと、最終的に了承。そこで良多は、イベントを盛り上げるため、クーナの目撃証言VTRをホームページにアップしようと提案する。自らの体験や、祖父母から聞いたというクーナ目撃談はかなり多く、撮影していくうち次第に熱がこもる良多。
その頃、沙江(山口智子)は新しいCM撮影の現場で、キレイな見た目より、画面には映らない家族の背景や雰囲気を表現したいという、これまでのクライアントとは違う要望を受ける。初めはとまどうが、やがて、“見せる料理”から“見えないものを感じさせる料理”づくりへと燃えてゆく沙江。
そんな折、栄輔(夏八木勲)を見舞った菜穂は、失踪中の夫・惠の居場所がわかったと知らされる。きちんと話してくるようにとアドバイスする栄輔に、元気でいるならもういいと菜穂は平静を装うが、会いに行くべきか内心はとまどっていた。
夏に亡くなったクラスメイト・めぐみちゃんの机を、勝手に教室に戻した萌江(蒔田彩珠)のことで、担任の園田(千葉雅子)から呼び出された沙江。以前、萌江が同級生の男の子をドンと突き倒したのも、めぐみちゃんの机に腰かけたからだった。皆で決めたことに従うべきと言う園田に対し、沙江は「悲しみを乗り越えるタイミングは人によって違う。それを無理に他人に合わせろというのも、目には見えなくても、やはり暴力と言えるのではないですか」と言い返す。
一方、良多はクーナ研究家を名乗る錦織(古舘寛治)という男の取材で、クーナを呼び出すため、赤い小さな帽子を森のあちこちにまいていたという証言を得る。せっかく見つけたと思ったクーナの帽子が、錦織の手によるものだったのかと、肩を落とす良多たち。そこで真田が、沙江の手料理をイベント目玉にしようと提案、沙江も了承する。
ある夜、廃校になった体育館に忍び込んだ良多は、そこで治(西田敏行)と出くわす。2人とも、イベントを盛り上げるためにクーナの足跡を偽造しようとしていたのだ。警官の梶(山中崇)に見つかって、大目玉をくらうが、どことなく楽しげで…。
第1話 2012年10月9日「小心者の男に訪れた人生のヘンテコな転機突然現れた美女&伝説の生き物クーナの謎」
第2話 2012年10月23日「妻は抜擢、夫は仕事干され逃亡?」
第3話 2012年10月30日「良多、母には言えぬ父の秘密を知る」
第4話 2012年11月6日「妻と娘よりも大切な女」
第5話 2012年11月13日「クーナ探しに1億!?職場復帰で良多暴走」
第7話 2012年11月27日「あなたには“故郷”がありますか?」
ゴーイングマイホーム TOPへ
各話視聴率へ
2012年秋ドラマ(10-12月)TOPへ
2012年秋ドラマ視聴率一覧へ
タグ:ゴーイングマイホーム