千春(菅野美穂)は、春子(天海祐希)の運転するバイクで『メゾン・フローラル』まで送ってもらい、純平(玉木宏)のために焼いたスイートポテトを差し入れようとした。店に泊まり、そのまま朝の仕入れに出かけていた純平は、作業机のところで眠っていた。そこで千春は、純平の傍らにあった彼の絵を見てしまう。それは、純平が瑞希(伊藤歩)を描いたものだった。千春は、差し入れを持ったまま逃げ出すように店を飛び出す。
千春を店先で降ろした後、気を利かせてしばらくしてから店に戻った春子は、千春の姿がないことを不思議に思う。純平も、千春には会っていないという。
そんな折、千春のもとに、友人の由香里(西山繭子)から、相談したいことがあるから会いたいという連絡が入る。由香里の頼みとは、5歳になる息子・蓮(五十嵐空)をひと晩預かってほしい、というものだった。由香里は、夫の会社が倒産し、親戚を頼るしかなくなったため、福岡まで頼みに行くのだという。
由香里の頼みを引き受けた千春は、実家に相談しに行く。だが、妹の千夏(中村ゆり)は、陽一郎(青柳翔)の帰りが遅いことに不満を抱いており、それどころではないらしい。困った千春は、春子に事情を打ち明け、協力を求めた。それを了承する春子。その際、春子は、今朝はどうしたのか、と千春に尋ねた。千春は、差し入れを床に落としてしまった、といって誤魔化し…。
同じころ、純平は、瑞希と会っていた。瑞希は、パリに活動拠点を移すことを純平に伝えると、一緒に行かないかと純平を誘った。
約束の日、春子のマンションに蓮がやってくる。千春は、蓮のためにおもちゃを買ったり、おやつを作ったりして準備を整えていた。だが、ひと時もじっとしていない蓮に振り回され、ヘトヘトになってしまう千春。するとそこに、春子から話を聞いたという純平が手伝いにくる。甥っ子がいることもあって、子どもの扱いに慣れている純平に助けられる千春。廉が鼻の中に石を入れてとれなくなっていたことが発覚した際も、ふたりで病院に連れて行き、事なきを得た。帰宅した春子は、千春をサポートしてくれた純平に感謝の気持ちを伝えた。
あくる日、千春は蓮を連れて実家に戻る。胃の手術をした母・紀子(市毛良枝)が退院してくるのだ。久々に家族全員が揃った田中家。陽一郎が浮気をしているという千夏の心配も、実は大きな契約をとるために接待漬けの毎日を送っていたせいだった。
千春は、蓮と別れることが辛くなっていた。21歳のときに千春を出産して以来、ずっと育児に追われてきた紀子は、千春と千夏の成長こそが自分の生きている証だった、と娘たちに伝えた。夕方になり、由香里が蓮を迎えにきた。千春は、やはり寂しさを隠せなかった。
その夜、千春が噴水公園に立ち寄ると、純平の姿があった。千春は、蓮の世話を手伝ってくれた純平に改めて礼を言った。
純平と別れて春子のマンションに戻った千春は、子どもが欲しいが産むチャンスがないまま人生を追えそうだとこぼす。春子は、そんな千春に、出産をしなくても女はみんな母親に、男はみんな父親になれると思っている、と伝える。春子にとっては、自分が作ってきた庭が子どもなのだという。純平も、何かを残せたらいい、と言っていたことを思い出した千春は、何かを創りだせる人はいいが自分にはない、と返した。すると春子は、千春が蓮に注いだ愛情は、彼の栄養になって未来を明るく作りだすと思う、と話す。
あくる日、純平のもとに、瑞希がやってくる。そこで瑞希は、パリ行きの航空券を純平に手渡した。「私、本気なんです。一緒に行ってください」。瑞希は、そう純平に告げ…。
第1話 2012年10月11日「結婚は当然!?義務!?できないVSしない女!!未婚女の恋と結婚!?」
第2話 2012年10月18日「結婚したい!!でも、譲れない条件とは!?」
第3話 2012年10月25日「不器用すぎる私達!?話題沸騰!!恋の行方」
第4話 2012年11月1日「独身=親不孝!?でも未婚女子の大奮闘!!」
第5話 2012年11月8日「動き出す想いとは!?恋の先にある衝撃!!」
第7話 2012年11月22日「好きなのにサヨナラ不器用な恋の代償!?」
結婚しない Wonderful Simple Life TOPへ
各話視聴率へ
2012年秋ドラマ(10-12月)TOPへ
2012年秋ドラマ視聴率一覧へ
『結婚しない Wonderful Simple Life 第6話』の上へ