2012年10月31日

結婚しない Wonderful Simple Life 第4話

第4話「独身=親不孝!?でも未婚女子の大奮闘!!」11月1日 木曜 夜10時

 千春(菅野美穂)は、春子(天海祐希)から赤いリボンがついたマンションの合鍵をもらう。千春は、居場所ができた感じがする、と言って大喜びだ。

 そんな折、仕事中の千春のもとに、母親の紀子(市毛良枝)から電話が入る。結婚する予定になっている千春の妹・千夏(中村ゆり)が、突然、結婚式はしないと言い出したらしい。するとそこに、思い詰めた顔の千夏が現れる。千春は、千夏から事情を聞いた。友人たちに祝ってもらうだけでいい、という千夏に対し、結婚式を挙げなければだめだと紀子が反対したのだという。それでも千夏は、月末に友人だけを招いて簡単に済ませるつもりでいる、と千春に告げる。

 純平(玉木宏)は、法事のため、実家に帰っていた。そこで純平は、叔父から結婚や仕事のことで意見され、困惑する。そんな純平に助け船を出したのは、商社マンの兄・遼平(眞島秀和)だった。

 その夜、千夏は、春子のマンションに泊めてもらう。事情を聞いた春子は、母親が娘の結婚を喜べないのは良くない、と言って、時間をかけて話し合うことを千春に勧める。

 あくる日、メゾン・フローラルに谷川(小市慢太郎)がやってくる。花束を持つのが恥ずかしいという谷川に、外からは見えないよう包むこともできるとアドバイスする春子。そのとき、店の2階から麻衣(三吉彩花)が降りてきた。谷川に気づいた麻衣は、自分が素敵な花束を作る、といって張り切り…。

 仕事を終えた千春が帰り支度をしていると、ある病院から電話が入る。診察中に気分が悪くなった千夏を休ませている、という連絡だった。千春が病院に駆けつけると、紀子も来ていた。実は千夏は妊娠4ヵ月で、結婚式を挙げないと言い出したのも、それが原因だった。
 夜になって、千春たちの父・卓(春海四方)も病院にやってきた。その際千春は、紀子が胃に見つかった腫瘍の治療のため、明後日から入院する予定だったことを知る。

 春子は、実家に立ち寄り、母・陽子(梶芽衣子)に花束をプレゼントする。春子は、嬉しそうに花を活けている陽子に、ふいに「私に結婚してほしかった?」と尋ねた。すると陽子は、春子が生まれて立派に育ってくれたことが自分の人生で一番幸せだったことだ、と言って微笑んだ。

 病院を後にした千春は、噴水公園に立ち寄った。するとそこに、缶ビールを飲んでいる純平の姿があった。千春から紀子と千夏の話を聞いた純平は、誰かを幸せにしたいと思うのはそれだけで素敵なことだ、と話す。

 あくる日、千春は、半休をとって退院する千夏のもとへと向かった。千春は、千夏と婚約者の陽一郎(青柳翔)に、ふたりの子どもが出来て嬉しい、と伝える。実は紀子も千夏に同じことを言い、千夏が望んでいたように、友人たちに祝ってもらえばそれでいい、と告げたらしい。それを聞いた千春は、紀子が入院することを千夏に打ち明け、母の夢をかなえてあげよう、と言い出す。

 メゾン・フローラルに向かった千春は、純平と話したおかげだと礼を言うと、ウェディングドレスを探しに行く。紀子が入院する前に、千夏の花嫁姿を見せてあげるつもりらしい。事情を知った春子は、純平に千春の手伝いを頼んだ。

 千春は、純平の車でマタニティ用のウェディングドレスを探し回るが、見つけることが出来ずにいた。困り果てた千春は、妊娠をきかっけに結婚することになった友人・つぐみ(市川実和子)に電話する。するとつぐみは、自分が買ったドレスを千夏に着てほしいと言い出す。つぐみは、花嫁が身につけると幸せになるサムシング・フォーの話を千春にする。それは『何か新しいもの』『何か古いもの』『何か青いもの』『何か借りたもの』の4つ。千夏が着てくれればこのドレスは『何か借りたもの』になり、自分にとっては『何か古いもの』になる――つぐみは、そう千春に告げた。

 春子は、千夏のために、かつて自分がデザインを手がけたレストランに話をつける。純平は、店に戻り、青いデルフィニウムのブーケを作った。千春は、徹夜をしてドレスのサイズを直した。

 あくる日、千夏と陽一郎は、双方の両親、そして千春、春子、純平たちの前で愛を誓い合った。幸せそうな千夏や、その姿に涙ぐむ紀子を見ていた千春は、自分も周りを幸せにできる結婚をしたい、と春子に話す。そんな千春に、純平が書いたカードを渡す春子。そこには『デルフィニウム 花言葉〜あなたを幸せにします〜』と書かれていた。

 帰り道、千春は、改めて純平に礼を言った。すると純平は、「誰かを幸せにしたかったんです、僕も」と千春に返し…。

第1話 2012年10月11日「結婚は当然!?義務!?できないVSしない女!!未婚女の恋と結婚!?」
第2話 2012年10月18日「結婚したい!!でも、譲れない条件とは!?」
第3話 2012年10月25日「不器用すぎる私達!?話題沸騰!!恋の行方」
第5話 2012年11月8日「動き出す想いとは!?恋の先にある衝撃!!」

結婚しない Wonderful Simple Life TOPへ
各話視聴率へ
2012年秋ドラマ(10-12月)TOPへ
2012年秋ドラマ視聴率一覧へ

『結婚しない Wonderful Simple Life 第4話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(7) | 2012年秋ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

東京全力少女四話&結婚しない四話
Excerpt: ■東京全力少女四話 メインのほうのビックローブサーバーが相変わらずメンテナンスでアクセスできません・・。こちらで本文を書くことにします。 四話は主人公の武井咲の行動と勘違いに、甚だイライラした(笑..
Weblog: NelsonTouchドラマブログ
Tracked: 2012-11-02 06:44

結婚しない (第4話・11/1) 感想
Excerpt: フジテレビ系ドラマ『結婚しない』(公式)の第4話『独身=親不孝!?でも未婚女子の大奮闘!!』の感想。 なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますから..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2012-11-02 07:47

結婚しない 第4話の感想
Excerpt: フジテレビ系で放送された「結婚しない」第4話の感想など千春(菅野美穂さん)は、妹の千夏とはあまり仲が良くないと思っていたら、意外と妹を可愛がっていたんですね。そもそも、千春(菅野美穂さん)が実家に居づ..
Weblog: オタクと呼ばないで
Tracked: 2012-11-02 16:37

【結婚しない】第4話 感想
Excerpt: 結婚って、やっぱり結婚する2人のためのものだと思うんです。 2人が幸せになるためにするんだと思う。 でも2人だけのものじゃない。 2人の幸せを 祈ってくれる周りのみんなのものでもある。 ..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2012-11-02 17:20

結婚しない 第4話
Excerpt: 『独身=親不孝!?でも未婚女子の大奮闘!! 内容 千春(菅野美穂)のもとに、妹・千夏(中村ゆり)がやってくる。 「結婚って、誰のためのモノなの?」 そのころ、純平(玉木宏)は、法事のため実家にい..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2012-11-02 18:30

ドラマ「結婚しない」 第4話 あらすじ感...
Excerpt: 結婚とは、一体誰のためにするものなのか--------!?なんだかんだで春子に鍵をもらった千春。これで居場所を見つけたと、嬉しさを隠せない千春。結婚しなくても生きていける〜!?で...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2012-11-02 20:21

結婚しない 04
Excerpt: 公式サイト 簡単な粗筋と感想を書きます。 結婚式をやる、やらないで母と喧嘩して家
Weblog: 昼寝の時間
Tracked: 2012-11-02 21:31

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
50音検索