ラテ欄「白い凶器〜女と相次ぐ不審死…動機無き殺人の謎」
ある朝、中町由希子(戸田恵梨香)が働く『みかど出版』で事件が起きる。由希子と同じ販売促進部部長の安部孝三(菅原大吉)が、同部のフロアから転落死していたのが見回りの守衛に発見されたのだ。通報で駆けつけた刑事の田宮准一(ユースケ・サンタマリア)は部下の西岡勝(満島真之介)とともに捜査を始める。
安部の死亡推定時刻は昨夜の9時から11頃で、残業をしていたらしい。販売促進部で事情聴取する田宮たちは、安部と残業をしていた由希子に話を聞く。由希子によると安部には変わった様子はなかった。また、一緒に残業をしていた森田寿(平岡祐太)は先に帰ったと言う。
由希子たちの聴取、現場検証から田宮は、安部が自殺したのではないと推測。しかし、他殺だとしたら、どんな手段で巨漢の安部を突き落としたのかが解らなかった。
その夜、ひとり帰宅する由希子に何者かが迫る。不安を感じて足早になる由希子の前に現れたのは森田だった。森田は、由希子が刑事たちから何を聞かれたのかを気にしている様子。そんな2人を見つめている人影があった。森田が由希子をアパートに送って行くと、男がいる。中町伸治(千賀健永)…由希子は森田に弟だと教えた。
次の日、『みかど出版』販売促進部を巡る新たな事件が発生。副部長の佐野行男(木下ほうか)が駅ホームから転落し、電車に撥ねられたのだ。
原作:東野圭吾 白い凶器『犯人のいない殺人の夜』光文社文庫より
第1話 2012年7月5日「さよならコーチ」ラテ欄「さよならコーチ〜罠(ワナ)」
第2話 2012年7月12日「犯人のいない殺人の夜」ラテ欄「犯人のいない殺人の夜〜完全犯罪殺人!予測不能の衝撃ラスト」
第3話 2012年7月19日「エンドレス・ナイト」ラテ欄「エンドレス・ナイト〜哀しみのラスト…夫の死の謎に迫る女」
第4話 2012年7月26日「レイコと玲子」ラテ欄「レイコと玲子〜容疑者は多重人格少女!一体どちらが本物か」
第5話 2012年8月2日「甘いはずなのに」ラテ欄「甘いはずなのに〜娘の死は他殺?トリックの鍵は二番目の妻」
第6話 2012年8月16日「シャレードがいっぱい」ラテ欄「謎の血文字Aの秘密!殺された元カレと消えた遺言状の謎」
第8話 2012年8月30日「小さな故意の物語」ラテ欄「小さな故意の物語〜謎の死を遂げた親友…真実の裏の哀しい嘘」
東野圭吾ミステリーズ TOPへ
各話視聴率へ
2012年夏ドラマ(7-9月)TOPへ
2012年夏ドラマ視聴率一覧へ
タグ:東野圭吾ミステリーズ