2012年07月04日

息もできない夏 第1話

01「無戸籍…存在しない少女と罪を背負った男、衝撃の夏が今始まる」7月10日火曜夜10時(初回 15分拡大)
 谷崎玲(武井咲)は、洋菓子店『パティスリー・シャルロット』でアルバイトをしている明るくて元気な18歳の女の子。パティシエになるという夢を持ち、高校時代からこの店でアルバイトを続けてきた玲は、真面目な勤務態度や菓子作りのセンスが評価されて、来月から正社員に途用されることになる。

 樹山龍一郎(江口洋介)は、区役所の時間外受付を担当する臨時職員。かつて大手新聞社の社会部記者として活躍していた樹山は、数々のスクープをものにして出世街道を突き進んでいた。だが、ある事件がきっかけで新聞社を去ることになり、以来、誰の邪魔にもならないようひっそりと暮らしていた。

 玲は、店長の安倍川衣里(橋本麗香)から、住民票記載事項証明書や身元保証書など、必要書類を提出するよう指示される。その際、衣里は、正社員になれば全店舗のスタッフの中から選ばれるパリ留学にもエントリーできることを玲に伝えた。衣里は、玲の仕事ぶりはもちろん、アップルパイ作りの腕前を高く評価していた。

 仕事を終えた玲は、さっそく区役所の夜間受付を訪ね、住民票記載事項証明書の申請をする。応対したのは樹山だった。樹山は、玲が身分を証明するものを何も持ってきていないことを知ると、日を改めるよう告げた。だが玲は、仕事があって昼間来ることができないと説明し、受け取りにくる際に身分証明書を提示するので申請だけ先に進めてほしい、と必死に粘る。機械的な応対を続けていた樹山も、そんな玲に負け、やむなくそれを了承した。

 玲は、医療センターで介護士をしている母・葉子(木村佳乃)、14歳の妹・麻央(小芝風花)と3人で暮らしている。父親の啓介は14年前に事故で他界していた。帰宅した玲は、健康保険証を探した。だが、見つかったのは葉子と麻央のものだけだった。そこに、玲たちの祖母・香緒里(浅田美代子)が訪ねてくる。麻央は、玲が正社員になることを香緒里に報告した。

 あくる朝、玲は、夜勤明けの葉子に、健康保険証のことを聞こうとする。しかし葉子は、玲たちの弁当を作り終えるとそのまま眠ってしまったようで、目を覚まさなかった。

 樹山は、玲の申請書を正規職員の田所光子(濱田マリ)に提出する。が、手続きを始めた光子は、玲の住民登録がないことに気づく。

 その夜、玲は、健康保険証の代わりに、衣里から受け取った在籍証明書を樹山に提出した。そこで樹山は、住民登録がされていないことを玲に告げる。そんなふたりのやり取りを偶然聞いていたのは草野広太(中村蒼)だ。広太は、生活保護の申請で窓口を訪れていた。玲は、何故自分だけ住民登録がされていないのか調べてほしい、と樹山に頼むが…。

 仕事中の葉子を訪ねた玲は、住民票がなかったことを告げ、本当はお母さんの子ではないのか、と尋ねた。が、葉子は即座に否定し、玲を安心させる。

 同じころ、北海道のとある会社に、鮎川宏基(要潤)という男が訪ねてくる。そこで鮎川は、社長の夏目周作(北大路欣也)が休暇を取って東京に行ったことを知る。その周作は、玲が働いている店を訪れ、彼女が作ったというアップルパイを買い求めていた。

 一方、光子に頼んで玲の件を調べていた樹山は、母親の葉子に離婚歴があること、啓介と入籍した3ヵ月後に玲を生んでいることを知り…。

第2話 2012年7月17日「今夜衝撃の告白!母の壮絶な秘密が今私を襲う」

息もできない夏 TOPへ
各話視聴率へ
2012年夏ドラマ(7-9月)TOPへ
2012年夏ドラマ視聴率一覧へ

『息もできない夏 第1話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(8) | 2012年夏ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

息もできない夏 第1話の感想
Excerpt: フジテレビ系で放送された「息もできない夏」第1話の感想などこの「息もできない夏」には期待していました。戸籍の無い女性・谷崎玲に武井咲さん、何か暗い過去を背負っている男性・樹山龍一郎に江口洋介さん。この..
Weblog: オタクと呼ばないで
Tracked: 2012-07-11 06:45

息もできない夏「無戸籍…存在しない少女と罪を背負った男衝撃の夏が今始まる」
Excerpt: 武井咲、前期、話題になった「私、おじいさまを殺してしまったぁ!(Wの悲劇)」に続き、一筋縄でいかない難しい役どころが続きますね。 ついに、健気な頑張りが実り、パーーッと明るい未来が見えたのに..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2012-07-11 08:20

息もできない夏
Excerpt: 初回の感想
Weblog: AKIRAのドラマノート
Tracked: 2012-07-11 10:53

息もできない夏 第1話 感想「無戸籍…存在しない少女と罪を背負った男衝撃の夏が今始まる」
Excerpt: 息もできない夏ですが、戸籍がない少女のドラマです。随分長いこと気づかなかったわけですが、親が出生届を出してないと、役所ではそういう扱いになってしまいます。 谷崎玲(武井咲)は普通の家庭で、そこそこ幸..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2012-07-11 17:14

息もできない夏 第1話
Excerpt: 『無戸籍…存在しない少女と罪を背負った男衝撃の夏が今始まる』 内容 パティシエになる夢がある谷崎玲(武井咲)は、 “パティスリー・シャルロット”という店でアルバイト中。 ある日、その働きぶりが..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2012-07-11 17:46

【息もできない夏】第1話
Excerpt: あなたが当たり前だと思っていること、当たり前に持っているもの、 それを手に入れられない人たちがいます。 その人たちにとってあなたの当たり前の生活はとても幸せな日々に見える。 あなたが生ま..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2012-07-11 18:36

ドラマ「息もできない夏」 第1話 あらす...
Excerpt: 自分には戸籍がない---------------!?最近火曜の9時が面白いので、この作品も楽しみにしてました。また、扱う題材が「戸籍」これは現実でもある案件なだけに、関心を持ってもらうには...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2012-07-11 20:49

息もできない夏【第1回】フジ火9
Excerpt: 無戸籍…存在しない少女と罪を背負った男、衝撃の夏が今始まる  「戸籍がないってことは、存在してないってことなんだっ!!!」by樹山龍一郎(江口洋介)。 ハイ、ツッコミ先行ネタドラマに大決定です。「..
Weblog: だらだらぐーたらぐだぐだ日記
Tracked: 2012-07-17 07:56

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年冬( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
50音検索