明修学苑の2年4組の担任教師となった鬼塚英吉(AKIRA)は、クラス委員の相沢雅(川口春奈)の謀略とは知らず、不登校の生徒・葛城美姫(西内まりや)を救うため葛城家へ。雅から連絡を受けていた美姫は、警察署長の父親から渡されていた緊急通報ボタンを使って、英吉を留置所送りにする。
一方、英吉が逮捕された事を知った、教頭の内山田ひろし(田山涼成)は「学苑始まって以来の不祥事だ」と騒ぐが、理事長兼校長の桜井良子(黒木瞳)は、冷静に2年4組の副担任・冬月あずさ(瀧本美織)に英吉の引き取りを依頼する。
警察署を出た英吉は、親友の弾間龍二(城田優)が働くカフェで、2年4組の吉川昇(中川大志)と親友で警察官の冴島俊行(山本裕典)から、一連の出来事は美姫の仕業だと知らされるが、「とにかく、美姫を登校させる」と気に留めない。
美姫の不登校が、仕事優先の父親にかまってもらえず、寂しさを抱えていることが原因だと知った英吉は、美姫に「俺がお前のダチになってやる」と宣言し、「素直な気持ちを伝えることが大事」だと説く。英吉の言葉に揺さぶられた美姫は、父親の葛城(尾美としのり)に、素直な気持ちを伝えようとするが、葛城は冷たくあしらう。そんな葛城の態度に憤慨した英吉は、葛城を殴ってしまい、再び留置場へ。
第2話 場面写真02二度の拘留で最悪の状況の中、桜井のはからいで釈放された英吉は、美姫と連絡が取れないことを心配して、学苑へ。生徒たちの証言から、美姫が誘拐されたおそれがあることを知った英吉は、教室を飛び出し、美姫を探し始める。捜索中、2年4組の生徒・菊地善人(高田翔)が美姫の居場所を突き止め、英吉に報告。英吉は、間一髪で美姫の救出に成功。戸惑う美姫に、「ダチは助け合うもんだからよ」と声を掛ける。
第2話 場面写真03一方、美姫の危険を知り、慌てる葛城の前に、美姫を連れた英吉が現れる。「よくやってくれた」とすり寄る葛城を殴りつけ、「あんたが娘を信じないでどうすんだ」「仕事の代わりがいても、親の代わりはいない」と言い捨て、美姫を連れ帰る。
その後、英吉の言葉に胸を打たれた葛城は、出世コースからはずれる部署異動を行い、美姫の父親としての役割を果たすことに。そんな父親の姿を見た美姫の頬を涙が伝う。
翌日、父親との溝が埋まり、登校してきた美姫は、「ダチだから」と言って、英吉と笑顔でハイタッチを交わす。そんな状況が、気に入らない雅は、憎々しげに二人を見つめて…。
第1話 2012年7月3日「最強の教師誕生!生徒はダチだ」
第3話 2012年7月17日「過激な恋の罠鬼塚が真実愛を絶叫」
GTO TOPへ
各話視聴率へ
2012年夏ドラマ(7-9月)TOPへ
2012年夏ドラマ視聴率一覧へ
タグ:GTO