2012年06月18日

鍵のかかった部屋 第11話(最終話)

Story#11「最後の密室事件〜榎本が、いなくなる日」06.25 Mon On-Air

榎本径(大野智)が不在の中、青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)は事件の検証を行う。そして、榎本は犯人ではない、と純子が断言したとき、榎本が解放されたと連絡が入る。「ベイリーフ」専務の久永(中丸新将)が犯行を自認したからだ。拘置所で純子と接見した久永は、睡眠中の無意識のうちに社長を殺害したのかもしれない、と弱気になっていた。

自由の身となった榎本は、副社長の穎原雅樹(鈴木一真)らに、死亡した社長が狙撃事件を自作自演したのは、社長室に隠した何かを守るため窓を防弾ガラスに交換させたかったからだろう、と話す。さらに、久永は無実だとも言った。

榎本は、自分のことを通報した犯人が自分と社長との因縁を知ったのは、社長室での自分と純子の会話を盗聴していたからだと推測。そんなことが可能な人物は誰か、考えを巡らせた榎本は、第一発見者の窓拭きのスタッフ・佐藤学(玉木宏)に会いたいと申し出た。

やがて、榎本と純子の前に佐藤がやってくる。純子は佐藤に、社長が倒れていた場所を尋ねる。佐藤がキャビネットの方を見やると、榎本は窓の外からだとそこは見えないはずだと指摘。佐藤は、ゴンドラが上がったときに見えた、と証言した。

榎本が検証を重ねた結果、社長は社長室にあった介護ロボットを使って殺害されたという結論に至った。そんな折、水城里奈(能年玲奈)から電話を受けた芹沢は、事務所にやってきた雅樹と面会。雅樹は、「ベイリーフ」の過去の経理を精査したところ、組織的な横領が見つかったと明かす。その額は6億円近くに及び、社長が関与していた疑いがあるという。

社長はなぜルピナスVを社長室に置いていたんでしょうか?

純子は再び久永と接見し、社長が横領をしていたこと、その金を貴金属に換えて社長が隠匿していたことを認めさせた。芹沢は、社長がその貴金属を社長室に隠していたはずで、窓を防弾ガラスに換えたがったのは、窓からの侵入者=佐藤を警戒していたからではないか、と考える。

純子と芹沢が佐藤について調査をするうち、純子は佐藤の本名が椎名章であることを突き止めた。一方、芹沢は鴻野(宇梶剛士)から榎本に関する情報を得た。過去に美術館や宝石商で起こった複数の窃盗事件で、事件当日の終業間際、いずれの場所でも榎本の姿が監視カメラに映っているという。

そんな折、純子から介護ロボットの情報を得た榎本は、純子らがいた社長室にやってきた。そして、介護ロボットにキャビネットを持ち上げさせてくれ、と頼む。キャビネットの下に潜り込んだ榎本は、底部に作られた隠し扉を見つけた。しかし、隠されていたはずの6億円分の貴金属は、消失していた。雅樹らが愕然とするなか、榎本は強風のため小さくカタカタと音を立てる窓ガラスに気づく。意識を集中させ指をすり合わせると、やがて、思考の鍵が開いた。

前後左右、それから上下までガラスに囲まれているように見えます。

翌日、榎本は、椎名が清掃作業をする場所へやってくると、事の発端は窓の清掃中に偶然、社長室でダイヤを目撃したことだろう、と切り出した。そして、それを盗むことを画策、盗聴器を仕掛け情報収集を行い、自分がシステム強化の工事に取りかかる前に盗んだのだろう、と話した。榎本の言葉に耳を貸さず立ち去ろうとする椎名に、榎本はダイヤを処分しに帰宅するのか、と言い、その隠し場所を言い当てた。驚愕する椎名に榎本は、社長の殺害方法を明かす。それは、睡眠薬で眠る社長を介護ロボットで窓際まで運び、窓に頭をつけさせ、窓の外から重量のある鈍器で頭をめがけて叩く、というものだった。社長は頭を手術したばかりだったので、ガラス越しに伝播する衝撃が致命傷となったのだ、と。

また、自分がそのトリックに気づいたのは、可動するよう細工が施された窓を見つけたときだ、と明かした。社長を手にかけた後、屋上に戻り仲間の清掃員と合流、その後、偶然遺体を発見したように装ったのだ、と指摘する榎本に、椎名は鈍器を見せろ、と迫る。榎本は、屋上の給水タンクのなかにボーリングの玉を見つけた、と答えた。すると、椎名はついに犯行を認めた。

そして、目的はダイヤではなく、社長を殺すことだったと明かした。社長は、昔、椎名の父親と共同経営を行っていたが、会社が傾くと会社の金を持ち逃げした。そのことが原因で、椎名の両親は心中していたのだ。榎本のことを調べたという椎名は、榎本になら自分の気持ちがわかるだろう、と言った。

後日、椎名は警察に自首、久永は正式に無罪が認められた。そんな折、純子と芹沢が所在不明となった榎本の安否を案じていると、純子の携帯に榎本から連絡が入る。榎本は空港にいて臨時収入が入ったので旅行に行く、と告げた。純子から電話を奪った芹沢が、椎名の部屋から見つかった6億円相当のダイヤのうち、1億円分は偽物だったと、榎本を疑うような口ぶりで話す。それを軽く否定した榎本は、フライトの時間だから、と言って電話を切ってしまう。そして、パスポートと搭乗券を手にし…。

第1話 2012年4月16日「チグハグトリオが挑む、最初の密室事件」
第2話 2012年4月23日「窃盗事件と練炭自殺 今夜も密室事件です」
第3話 2012年4月30日「美人棋士VS榎本!盤面が語る密室の謎」
第4話 2012年5月7日「先入観殺人!被害者はスパイダーマン!?」
第5話 2012年5月14日「鍵のかかっていない部屋」
第6話 2012年5月21日「舞台を密室にした犯人の話」
第7話 2012年5月28日「今回は、密室が破られません」
第8話 2012年6月4日「芹沢、めざましテレビで大失言!?」
第9話 2012年6月11日「榎本、逆プロポーズされる」
第10話 2012年6月18日「榎本さん、あなたが殺したんでしょう?」

鍵のかかった部屋 TOPへ
各話視聴率へ
2012年春ドラマ(4-6月)TOPへ
2012年春ドラマ視聴率一覧へ

『鍵のかかった部屋 第11話(最終話)』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(14) | 2012年春ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

もう一度、君にプロポーズ最終回&鍵のかかった部屋最終回感想
Excerpt: ■もう一度、君にプロポーズ最終回竹野内豊の育ての父親が亡くなった。その葬儀などで忙しい竹野内。だが、その傍には、和久井映見が常に寄り添うようにずっと傍にいた。前回からすでに和久井は、確実に寄り添う姿勢..
Weblog: NelsonTouchドラマブログ
Tracked: 2012-06-26 04:25

鍵のかかった部屋 最終回(第11話)の感想
Excerpt: フジテレビ系列で放送の「鍵のかかった部屋」最終回(第11話)の感想など玉木宏さんは、大河ドラマ「平清盛」での源義朝の役が終わったからこの「鍵のかかった部屋」に出演したのかなと推測。低視聴率ドラマウォッ..
Weblog: オタクと呼ばないで
Tracked: 2012-06-26 06:40

鍵のかかった部屋 最終回 最後の密室事件〜榎本が、いなくなる日
Excerpt: なんとも意表を突く、「うわ〜〜っ!」な最後でしたね。しばし、呆然…  さすが30分延長しただけのことはあります。しかし、最後に、こんなサプライズが用意されてたとは、 玉木宏、演じる「佐藤学..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2012-06-26 08:40

鍵のかかった部屋
Excerpt: 最終回の感想
Weblog: AKIRAのドラマノート
Tracked: 2012-06-26 10:58

鍵のかかった部屋 (第11話 最終回・6/25) 感想
Excerpt: 4/16からフジテレビで始まったドラマ『鍵のかかった部屋』(公式)の最終回『硝子のハンマー』の感想。また、貴志祐介氏の原作推理小説は未読。 なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2012-06-26 11:14

鍵のかかった部屋 (11)最終回〜玉木宏は市橋達也みたいに写真嫌い
Excerpt: 鍵のかかった部屋 第11話 (最終回) 「最後の密室事件〜榎本が、いなくなる日」 「硝子のハンマー(第58回日本推理作家協会賞受賞)」が、前後編でうまく収まったかどうかは、微妙なところでした。..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP
Tracked: 2012-06-26 12:32

鍵のかかった部屋 第11話・最終回 感想「硝子のハンマー」
Excerpt: 鍵のかかった部屋ですが、榎本径(嵐・大野智)が警察に連行されてしまったので芹沢豪(佐藤浩市)と青砥純子(戸田恵梨香)は二人で捜査します。専務が犯行を認めたので榎本は直ぐに釈放されますが、専務は眠ってい..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2012-06-26 16:44

【鍵のかかった部屋】第11話 最終回と統括感想
Excerpt: それでガラスは越えられたんですか? 復讐を果たしダイヤを手に入れて、あなたは解放されたんですか? 僕にはそうは見えません。 前後左右。それから上下までガラスに囲まれているように見えます。..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2012-06-26 18:07

ドラマ「鍵のかかった部屋」 第11話(最...
Excerpt: 硝子の密室---------。硝子1枚で隔てた向こうの世界。それを超えることは・・・出来ないのか?さぁ、最後の密室を、榎本はどう破るのか!?殺された社長。密室だった状況。榎本の動機...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2012-06-26 20:20

ニュートンのゆりかごと臨時収入と真犯人(玉木宏)と私(戸田恵梨香)と彼(大野智)
Excerpt: ぶっちゃけた話だが・・・原作的には密室トリック解明おタク・・・榎本は泥棒である。 つまり、窃盗犯なのだが・・・重要参考人でも容疑者でもなく取り調べられたこともない。 だから・・・犯罪者として彼を認知し..
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2012-06-26 21:02

鍵のかかった部屋最終話(6.25)
Excerpt: ビルの高層階にある社長室が何者かに空気銃で狙撃され、 その後、その社長室で穎原社長@佐々木勝彦が殺害された事件 空気銃で狙撃したのは、社長室に宝石を隠匿していたため、 警備を厳重にしたいと考えた穎原社..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2012-06-26 23:42

鍵のかかった部屋(終)
Excerpt: 視聴率は 17.5%・・・前回(13.8)より 硝子のハンマー 榎本が、いなくなる日
Weblog: ドラ☆カフェ
Tracked: 2012-06-27 11:28

《鍵のかかった部屋》#最終話
Excerpt: (芹沢)ここには一見密室なんか存在して内科に見えます。 でも、・・・。このガラスの密室は、閉じ込められた本人が無意識のうちにつくりあげたものです。 (純子)目の前に拾い世界が広がっていてもそこにある..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2012-06-29 08:05

鍵のかかった部屋【第11回(最終回)】フジ月9
Excerpt: 最後の密室事件〜榎本が、いなくなる日  「そうか…、そうだったのか…。密室は、破れました」by榎本径(大野智)。 「ホントですか??」by青砥純子(戸田恵梨香)。 「教えてくれよ。犯人どうやって社長..
Weblog: だらだらぐーたらぐだぐだ日記
Tracked: 2012-07-04 21:30

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年冬( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
50音検索