未解決事件をテーマに、大学の公開講義で講師をつとめたおみやさん(渡瀬恒彦)。慣れない講義を終えて会場から出てきたところ、犬を連れて公開講義の掲示を見つめる少年(相良飛鷹)に出会う。おみやさんが声をかけると、少年は「お父さんを返せ!」と叫んで、"チャタロウ"と呼ぶその犬と共に去っていった。
"チャタロウ"という名前に引っ掛かったおみやさんが資料を調べると、チャタロウは7年前に殺害された資産家男性が飼っていた犬だとわかる。しかも、あの少年は、事件の重要参考人だった飯島洋介(浜田学)の息子・駿だと判明。飯島は取り調べを受けた後、駅のホームから転落死していた。それが事故なのか自殺なのかはわからず、その後、資産家殺害事件も新たな展開がなく、迷宮入りしていた。おみやさんとちはる(京野ことみ)は、なぜ、被害者の犬・チャタロウを容疑者の息子・駿が連れていたのか、不思議に思う。
そんな中、居酒屋の店長・西村健吾(古宮基成)が殺される事件が起きた。西村は7年前の事件の参考人のひとりで、飯島の幼なじみでもあった…。
過去の事件とのつながりを直感したおみやさんは、飯島の姉で、洋食店を営む桃子(高橋由美子)のもとを訪ねる。桃子はちょうどパン職人の倉橋大樹(柏原収史)に納入を断られて困惑しているところで、警察に話すことはないと頑なな態度だった。
その矢先、亡き父の無実を信じる駿が、7年前の資産家殺害事件について「真犯人がほかにいるという証拠がある!」と言い出す。チャタロウは誰にでも吠える犬であるにも関わらず、7年前の事件のとき、現場にいたチャタロウが全く吠えなかったことから、チャタロウがなついている人物こそが犯人だというのだ。駿のまっすぐな瞳に胸を打たれたちはるは、ある実験を思いつくのだが…!?
第1話 2012年4月12日「vs京都地検の女!20年後に動き出した二重誘拐トリック!!息子に会いたい…母の叫びと復讐の銃弾!資料に裏切られたおみやさん」
第2話 2012年4月26日「敏腕女刑事登場で資料課の危機!!完璧すぎる殺人証言1×3=4の謎」
第3話 2012年5月3日「三度、殺された夫!京都西陣…監禁状態で試された母子の絆!!」
第4話 2012年5月10日「19年目の殺人連鎖!京都鴨川…父を待つ娘の愛と憎悪」
第5話 2012年5月17日「vs心理学を操る男!!京都〜青森1000キロの遠隔殺人18年目の罠」
第6話 2012年5月24日「利用された夫婦愛!祇園祭に消えた美女の殺人計画!!」
第7話 2012年5月31日「京都嵐山に潜む殺人計画!当選金1億に翻弄された男と女!!」
最終話 2012年6月14日「孤独妻4年目の復讐最後の事件は…おみやさん、京都追放!?」
新・おみやさん TOPへ
2012年春ドラマ(4-6月)TOPへ
2012年春ドラマ視聴率一覧へ
タグ:新・おみやさん