2012年05月19日

カエルの王女さま 第7話

「M あなたしか見えない」 5月24日木曜夜10時

 シャンソンズの面々は、由芽市を去ろうとしていた澪(天海祐希)を引きとめ、改めてコーチ役を依頼する。結束を固めて再スタートを切ったシャンソンズの姿を見た香奈絵(久野綾希子)は、市長の清忠(岸部一徳)に合唱コンクールの県大会出場を表明し、宣戦布告する。ところがその矢先、思わぬ事態が起きた。夫の哲郎(小泉孝太郎)と玲奈(片瀬那奈)の関係を知った忠子(石田ゆり子)が家出してしまったのだ。

 香奈絵の指示で、ゴミ処理施設建設の市民説明会に足を運んだ澪は、音楽堂取り壊しに反対する1000人の署名を集めたことを報告する。それを知った役人や有識者たちからも、市民の声は無視できない、という意見が上がった。清忠は、澪に建設計画の再検討を約束した。が、そこで清忠は、コンクールの優勝候補である安見市の合唱団がドイツで活躍する高名な指揮者を迎え入れたことに触れ、それでもシャンソンズは優勝できるのか、と澪を挑発した。後には引けなくなった澪は、シャンソンズは優勝すると宣言し、優勝しなければ即解散する、と言ってしまう。

 まひる(大島優子)や玉子(菊地美香)、南(福原美穂)らには大会用の秘策がある、と豪語したものの、実際には何のアイデアもなかった澪は頭を抱えていた。それを見抜いた一希(玉山鉄二)は、優勝できなければシャンソンズのメンバーが夢や目標を失うということだけは忘れるな、と言い放つ。

 そんな折、澪は、かつて同じ劇団に所属していたパートナーで、元恋人でもあった三宅光矢(石井竜也)が、演出家としてパリ・オペラ座での公演を成功させ、帰国したことを知る。三宅は、東京で凱旋公演を行うのだという。

 澪は、県大会に向けて感性を磨く必要がある等と理由をつけてシャンソンズのメンバーとともに東京を訪れた。家出した忠子も、実は東京に滞在していた。

 三宅に会いに行った澪は、シャンソンズの指導をしてほしいと依頼する。しかし三宅は、昔話をしている時間はない、とそっけなかった。

 同じころ、玲奈は、忠子が宿泊しているホテルを訪ねていた。玲奈は、哲郎とのことを打ち明けて忠子に謝罪した。しかし忠子は玲奈を許すことができず、あなたとは一緒に歌えない、と返し…。

 三宅の稽古が終わるのを待っていた澪は、彼に頭を下げ、改めて協力を頼む。三宅とともにバーを訪れた澪は、自分ひとりの力ではシャンソンズを勝たせる自信がない、と正直な思いを打ち明けた。いままで自分ひとりでやってきた澪は、メンバーたちの夢を背負いこむ資格があるのかどうかもわからないのだという。しかし三宅は、恋より夢を選んだことを後悔していない、という澪に、間違っていないというのならその選択に最後まで責任を持つべきだと言い残して席を立ってしまう。

 三宅と別れた澪は、東京タワーの近くで忠子と出会う。そこは、忠子が哲郎からプロポーズされた場所なのだという。忠子は、哲郎との結婚を清忠に反対されたため、結婚式を挙げられなかった、と澪に打ち明けた。すると澪は、結婚式を挙げなくても愛を誓いたいときに誓えばいい、過去にすがっても何も得られない、と忠子に告げ、半ば強引に彼女を由芽市に連れ戻す。

 澪が桜(濱田マリ)の店に戻ると、三宅から封筒が届いていた。が、その中に入っていたのは白紙の五線譜だった。

 玲奈は、澪のもとを訪れ、シャンソンズを辞めると言い出す。玲奈は、市役所も辞めるつもりなのだという。

 澪は、メンバーたちの前で玲奈と哲郎の件を話し、逃げないで向き合えと忠子に告げる。このままでは県大会で優勝できない、というのだ。忠子は、晒しものにされたと憤った。すると澪は、今日は帰るよう忠子に命じた。が、忠子が練習場から出て行くのを見届けると、即座にメンバーたちにある曲の楽譜を配り…。

 その夜、澪は、忠子と哲郎を練習場に呼び出す。シャンソンズの面々は、練習場を飾り付け、ヴァージンロードを用意し、忠子と哲郎に結婚式を挙げさせようとしていたのだ。初めて向き合い、お互いの気持ちを確かめ合う忠子と哲郎。澪たちは、忠子と哲郎、そして玲奈のために用意した曲、シュガーの『ウェディング・ベル』を歌い…。

 玲奈が練習場の後片付けをしていると、そこに忠子がやってくる。忠子は、片付けを終えたら出ていくという玲奈に、すべてを受け入れることはできないと思うが、シャンソンズであなたと一緒にやっていく、と告げて…。

 あくる日、『Singers』で大会用の選曲に頭を悩ませていた澪は、テレビで三宅のニュースを見る。そのインタビューの中で、三宅は「世界のどこでも見たことがない、自分たちにしかない作品を作っていきます。真っ白い五線譜にメロディーを描くことからステージは始まるんじゃないかと思っています。本当のオリジナリティーはそこからしか始まらない」と答えていた。その言葉を聴いた澪は、三宅から送られてきた五線譜の意味に気づく。

 シャンソンズのメンバーを集めた澪は、県大会で優勝するためには、自分たちに相応しい曲――オリジナル曲で勝負することだと皆に告げる。澪は、白紙の五線譜を一希につきつけ、曲を書くよう命じて…。

第1話 2012年4月12日「希望の歌よ、響け!!舞い戻った伝説の女」
第2話 2012年4月19日「新しい私へ!浪漫飛行」
第3話 2012年4月26日「終わらない歌を歌おう」
第4話 2012年5月3日「オバサン、TVに出る」
第5話 2012年5月10日「超セクシーダンス戦争」
第6話 2012年5月17日「あなたの嘘が許せない」
第8話 2012年5月31日「決戦!優勝か解散か!?」

カエルの王女さま TOPへ
各話視聴率へ
2012年春ドラマ(4-6月)TOPへ
2012年春ドラマ視聴率一覧へ

『カエルの王女さま 第7話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(7) | 2012年春ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【カエルの王女さま】第7話
Excerpt: ここに何があるのか知らないけど、過去にすがったって何にも得られない。 そうだ。こんなとこ何の意味もなかった。 これからは自分たちの力でやるしかない。 「カエルの王女さま」第7話 ..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2012-05-25 02:04

カエルの王女さま (第7話・5/24)
Excerpt: 4/12からフジテレビで始まったドラマ『カエルの王女さ』(公式)の第7話『M〜いつも一緒にいたかった〜』の感想。 巧く出来てる… 中盤の澪(天海祐希)のカラオケ『M』、澪の元恋..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2012-05-25 11:26

カエルの王女さま 第7話 感想「Mあなたしか見えない」
Excerpt: カエルの王女さまですが、倉坂澪(天海祐希)たちシャンソンズは市長の挑発や陰謀により、県大会で優勝しないと解散という状況に追い込まれます。 ものすごくベタなストーリーになっていますが、東京タワーや天海..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2012-05-25 18:10

ドラマ「カエルの王女さま」 第7話 あら...
Excerpt: 合唱コンクールへの秘策----------!!?さて、前回で澪の正体がバレたことで、一度は頓挫しかけた音楽堂の取り壊し反対の活動。だが、その澪が自ら代役だと開き直ったこともあり、シ...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2012-05-25 20:10

カエルの王女さま 第7話
Excerpt: 心新たにしたシャンソンズの次なる目標は 「県の合唱コンクール出場!!」 2000人の署名を集め遂に市長に計画の再検討を約束させた澪ですが 市長の罠にはまって「優勝できなかったら即解散する!」..
Weblog: shaberiba
Tracked: 2012-05-25 22:00

カエルの王女さま 第7回「Mあなたしか見えない」
Excerpt: 公式サイト 突っ込みいれてます。ご注意下さいませ。... 市長の誘導に引っかかっ
Weblog: 昼寝の時間
Tracked: 2012-05-26 03:17

カエルの王女さま 第7話:M あなたしか見えない
Excerpt: オリジナルかぁ〜((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ んで、一希って曲作れるん?作れるとしても、以前音楽活動してたのはバリバリ パンクなバンドだったから、シャンソンズに合う楽曲とは程遠いと思われ・・・ しかも今..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2012-05-26 10:35

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年冬( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
50音検索