2012年05月11日

カエルの王女さま 第6話

「あなたの嘘が許せない」5月17日木曜夜10時

 澪(天海祐希)のもとに、ニューヨーク時代のエージェントから家賃立て替え分の請求書が届いた。香奈絵(久野綾希子)からもらっているシャンソンズのコーチ料だけで生活をしていた澪は、金に困り、昼食代もままならない状況に追い込まれてしまう。

 哲郎(小泉孝太郎)から頼まれて澪の過去を探っていた玲奈(片瀬那奈)は、澪の部屋でエージェントからの解雇通知書を発見する。しかし玲奈は、それをどうすればいいのか悩んでいた。

 一方、忠子(石田ゆり子)は、みぞれ(大島蓉子)、玉子(菊地美香)らとともに、音楽堂の取り壊しに反対する署名運動を始める。まひる(大島優子)も、南(福原美穂)、忍(千葉雄大)、一希(玉山鉄二)と商店街を一軒一軒回って署名を集めていた。だが、思ったように署名は集まらず、目標の1000人分には程遠い状況だった。そんな彼女たちのもとにやってきた澪は、もっと人目を引くやり方でなければダメ、と言って歌いだした。それに合わせて、歌い出すシャンソンズのメンバーたち。すると、急にそこに、人々が集まり始め…。

 署名活動の件は、すぐに市長の清忠(岸部一徳)の耳にも入る。いらだつ清忠は、結果を出せ、と哲郎を叱責した。

 パチンコ店で勝負に出た澪は、玉子からのアドバイスで大勝する。澪と別れた後、市役所に立ち寄った玉子は、そこで玲奈と哲郎がもめているのを偶然目撃した。玉子は、それを忠子に伝えるが…。

 そんな中、シャンソンズは、新たなテーマとしてメッセージソングに取り組む。署名運動を通じて、自分の思いを人に伝える難しさを痛感した忠子の発案だった。しかし、曲の決定に関してまたもや澪と忠子がぶつかり、お互いに1曲ずつ用意して勝負することになってしまう。

 澪は、玉子とともにパチンコ店通いを続けた。そうした中で澪は、玉子がアイドル志望だったこと、そして姑や夫との関係に悩んでいることを知る。

 同じころ、情報の収集に失敗した哲郎は、スパイとして使っていた玲奈との関係を清忠に問われる。井坂家から出ていくよう命じられた哲郎は、泥酔し、玲奈のアパートを訪れた。自業自得だ、といって力なく玲奈に謝る哲郎。その姿を見た玲奈は、澪の解雇通知書を彼に渡してしまう。

 あくる日、澪は、自ら選曲した曲をメンバーに発表しようとする。そこに清忠と哲郎が現れた。そこで清忠は、解雇通知書をかざして澪の正体をバラし、素性を偽って集めた署名も無効だと言い放つ。

 メンバーから真相を問われた澪は、清忠の言葉を否定しないどころか、自分のキャリアのためにシャンソンズを利用した、などと言い出す。その言葉に激怒した忠子は、澪の頬を張り、出ていくよう命じ…。

 あくる日、澪は荷物をまとめて由芽市を出ていこうとする。同じころ、忠子は、事情をすべて知っていた香奈絵に詰め寄っていた。するとそこに、署名運動に参加した町の人たちが押しかけてくる。自分たちを騙したのだから署名はすべて取り消せ、というのだ。香奈絵と忠子はそれに応じて、頭を下げた。

そのとき、クレームを言いに来た母親と一緒に来ていた子どもが、シャンソンズの歌が聴きたいとゴネ出す。それを見た香奈絵は、大事なことは嘘かどうかではなく、心を動かされたかどうかではないか、と忠子やまひるに告げる。やってきた一希は、澪がシャンソンズのために録音した『歌うたいのバラッド』を流した。まひるは、携帯電話でメンバーに連絡をとり、その音を皆に聴かせた。

 練習場に集まってきたメンバーは、もう一度、澪にコーチを頼もうと決意する。そのために忠子が考えたのは、歌で伝える、ということだった。

 玲奈は市役所の放送室をジャックし、市内放送でシャンソンズの歌を流した。曲は、忠子が選んだ『何度でも』だ。その歌を聴いていた澪の目から涙が流れて…。

 澪のもとに駆けつけたシャンソンズのメンバーは、自分たちが澪を雇う、と告げる。澪も、その思いを受け止め…。

 清忠のもとを訪れた香奈絵は、シャンソンズが合唱コンクールの県予選に出場することを告げる。

 忠子は、哲郎を呼び出し、隠していることをすべて話すよう頼んだ。その際、哲郎の携帯電話が鳴った。それは、焼肉店の名前で登録してあった、玲奈からの電話だった。発信履歴から、哲郎が同じ店に何度も電話していることを知った忠子は、彼の携帯電話を奪ってリダイヤルした。電話に出た玲奈は、相手が忠子だとは知らずに、もう二度と合わない、あの夜のことも忘れる、と言って一方的に電話を切り…。

第1話 2012年4月12日「希望の歌よ、響け!!舞い戻った伝説の女」
第2話 2012年4月19日「新しい私へ!浪漫飛行」
第3話 2012年4月26日「終わらない歌を歌おう」
第4話 2012年5月3日「オバサン、TVに出る」
第5話 2012年5月10日「超セクシーダンス戦争」
第7話 2012年5月24日「M あなたしか見えない」

カエルの王女さま TOPへ
各話視聴率へ
2012年春ドラマ(4-6月)TOPへ
2012年春ドラマ視聴率一覧へ

『カエルの王女さま 第6話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(8) | 2012年春ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

カエルの王女さま (第6話・5/17)
Excerpt: 4/12からフジテレビで始まったドラマ『カエルの王女さ』(公式)の第6話『あなたの嘘が許せない』の感想。 男前の二人の男優と一人の女優がいい味だしてた… やっと小野田官房長..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2012-05-18 00:14

【カエルの王女さま】第6話
Excerpt: 大事なことは嘘かどうかじゃない。   「心を動かされたかどうか」じゃなくて? 「カエルの王女さま」第6話     ちょー簡単感想で。 第5話レビューにも書いたよう..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2012-05-18 02:15

『カエルの王女さま』 第6話
Excerpt: テーマはメッセージソング  青春ドラマで、生徒から総スカンに合い、寂しく電車に乗ろうとした瞬間、プラットホームに生徒達が駆け込んできて、「いかないでくれ、先生!」と叫び、大団円を迎える………『飛び出せ..
Weblog: 英の放電日記
Tracked: 2012-05-18 16:42

カエルの王女さま 第6話
Excerpt: 『あなたの嘘が許せない』 内容 ある日のこと玲奈(片瀬那奈)は、澪(天海祐希)の部屋で手紙を見つける。 それは、エージェントからの解雇通知だった。 一方、香奈絵(久野綾希子)忠子(石田ゆり子)を..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2012-05-18 17:23

《カエルの王女さま》#06
Excerpt: 澪には、音楽堂を残すための署名より、頭を悩ませていたのが、香奈絵先生からのコーチ手当10万から、引く生活費、NYの家賃滞納分 イコール ¥320 こんな事態になったのも、夢ばかり追う澪のせいでもある。..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2012-05-18 20:36

カエルの王女さま 6話 感想 小泉孝太郎
Excerpt: 「カエルの王女さま」の第6話の感想いきまっす! ネタバレ注意です☆ 嘘が怜奈にバレた〜と知らない澪、生活費の残金が侘しすぎる…。(苦笑) 音楽堂存続のための署名運動、澪が演出すると、街角が舞台に..
Weblog: ドラマとアニメの感想日記
Tracked: 2012-05-18 20:50

カエルの王女さま 第6回「あなたの嘘が許せない」
Excerpt: 公式サイト 公式サイト 今回は面白かったです。持ち直してくれて、良かったぁ〜。
Weblog: 昼寝の時間
Tracked: 2012-05-18 22:49

ドラマ「カエルの王女さま」 第6話 あら...
Excerpt: ブロードウェイスターは嘘------!?重大な秘密を知ってしまった玲奈。これを哲郎に伝えるかどうか?咄嗟にその手紙を持って帰ってきてしまったよう。井坂にせっつかれ、いよいよ立場...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2012-05-18 23:30

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
50音検索