2012年05月01日

鍵のかかった部屋 第4話

Story#04「黒い牙」05.07 Mon On-Air
ラテ欄「先入観殺人!被害者はスパイダーマン!?」

榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)から、純子が住むマンションで起こった事件について聞く。

先日、和菓子店の社長・桑島が亡くなり、桑島が借りていた部屋にペットが残された。
しかし、桑島の妻・美香(白石美帆)はその世話を拒否、桑島の友人で生物系雑誌のライター・古溝(松尾諭)が申し出た引き渡しも拒んでいるという。困った古溝は通りがかりの純子に相談を持ちかけ、交渉の結果、美香は古溝が桑島に預けていた二匹については引き渡すと約束した。

引き渡しの日、純子と芹沢は、美香、古溝とともにペット部屋にやってきた。そこは、窓が閉め切られ、水槽が並ぶワイヤーシェルフで埋め尽くされた異様な空間だった。

水槽を見てペットが熱帯魚だと早合点した純子の前に、古溝が差し出したのはタランチュラだった。しかも、桑島は飼っていたクロドクシボグモという猛毒グモにかまれて死亡したという。警察は、水槽内の土に刺さっていたピンセットから、桑島は猛毒グモにエサをやろうとして指を咬まれたと推測した。

それらの話を聞いた榎本は、猛毒グモを扱うにしては桑島が不注意すぎると指摘。芹沢も、猛毒グモに咬まれて慌てて手を引っ込めたなら、ピンセットが土に刺さっていたのはおかしいと疑問を呈す。

餌をやる時に指をかまれた・・・それだけ猛毒を持つ蜘蛛を扱うにしては、あまりに不注意ですね。

芹沢は一連の話を、自分を取材に来た雑誌記者・矢口(浅見れいな)に得意げに聞かせる。事件に興味を持っていた矢口は、事前に聞き込みをしていて、美香が桑島とも姑(かとうかず子)とも険悪の仲で離婚の噂も出ていたらしい、と話した。

そんな折、水城里奈(能年玲奈)が古溝から電話だと芹沢に告げる。古溝は、美香がすべてのクモの引き渡しに応じることになったので芹沢にも立ち会って欲しいと頼む。    

その頃、榎本はペットショップで雑誌に載ったクロドクシボグモの写真を見ていた。それは、古溝が桑島の部屋で撮ったもので、そこにはふたつ並んだ水槽に、一匹ずつのクモがいた。

翌朝、純子に頼まれた榎本ほか、関係者がペット部屋に集まった。早速、古溝は水槽からクモを取り出し、個別のケースに入れ始めた。すると、桑島が気に入っていた「キャメロン」というクモがいない、と声を上げた。それを聞いた美香は、そのクモは桑島が亡くなる数日前に死んだ、と答えた。

その後、床にかがんだ古溝が、棚の下に手を入れ何かを掴んだ。芹沢は、それが殺人に関する証拠品だと思い、何を取ったのか、と詰め寄る。古溝は、「金太郎」というクモだと言うが信じず、取ったものを奪おうとする。そして、もみ合ううち、芹沢は「金太郎」に指を咬まれてしまう。驚いた美香は救急車を呼ぼうとするが、古溝がそれを制する。「金太郎」に咬まれても死ぬことはなく、消毒すれば大丈夫だからだという。それでも、必死に救急車を呼ぼうとする美香に、古溝はクモの毒性について知っているはずだろう、と諭した。

先ほどキャメロンは死んだと言いましたが、それは確かですか?あなたはキャメロンの死骸を見たんですか?

部屋の様子をじっと観察していた榎本は、犯人が密室を利用してどんな罠を仕掛けたかわかった、やはり桑島は殺されたのだ、と言った。

犯人は美香で、まず「キャメロン」を殺し、死骸から中身を抜き取りその皮をクロドクシボグモに被せたという。何も知らない桑島は、猛毒グモを「キャメロン」だと思い、手に取ってしまったため咬まれ死亡した。美香は、桑島の死亡を確認し、ピンセットを水槽のなかに立てると、猛毒グモを回収しようとした。しかし、クモを見つけることができなかった。そのため、芹沢がクモに咬まれたとき、猛毒グモと思い、大慌てしたのだ。美香は、それなら「キャメロン」の皮をかぶった猛毒グモを連れて来い、と榎本に迫った。榎本がクモのエサ用に飼われているコオロギの水槽を示すと、そこに、猛毒グモの死骸があった。エサを求めて水槽に入ったが、逆に多数いたコオロギのエサになってしまったのだ。追い詰められた美香は、ついに犯行を認めた。


第1話 2012年4月16日「チグハグトリオが挑む、最初の密室事件」
第2話 2012年4月23日「窃盗事件と練炭自殺 今夜も密室事件です」
第3話 2012年4月30日「美人棋士VS榎本!盤面が語る密室の謎」
第5話 2012年5月14日「鍵のかかっていない部屋」

鍵のかかった部屋 TOPへ
各話視聴率へ
2012年春ドラマ(4-6月)TOPへ
2012年春ドラマ視聴率一覧へ

『鍵のかかった部屋 第4話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(14) | 2012年春ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鍵のかかった部屋 第4話の感想
Excerpt: フジテレビ系列で放送の「鍵のかかった部屋」第4話の感想などすでに鍵は関係なくなってきていますね(笑)密室という決まりは守られていますが。まあ、謎解きの過程が面白いので全く構いません。榎本径(大野智さん..
Weblog: オタクと呼ばないで
Tracked: 2012-05-08 06:40

鍵のかかった部屋「先入観殺人!被害者はスパイダーマン!?」
Excerpt: また今回は、凝った設定のオハナシでしたね。まさか、羊の皮をかぶった狼ならぬ、毒蜘蛛(それも、高価でマニアなペット)に殻をかぶせてのトリックだったとは! それにしても、青砥純子(戸田恵梨香)のゴキ..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2012-05-08 08:35

鍵のかかった部屋 (第4話・5/7)
Excerpt: 4/16からフジテレビで始まったドラマ『鍵のかかった部屋』(公式)の第4話『先入観殺人!被害者はスパイダーマン!?』の感想。また、貴志祐介氏の原作推理小説は未読。 「密室探偵・榎本の..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2012-05-08 08:46

鍵のかかった部屋 第4話〜青砥(戸田恵梨香)は蜘蛛とヨモギ餅が苦手
Excerpt: 鍵のかかった部屋 第4話 美人記者が芹沢(佐藤浩市)を密着取材・・・。 むむ、『リーガルハイ』で堺雅人がテレビの密着取材でノリノリになっていたのと被るなぁ・・・。 −◆− 帽子をかぶった不..
Weblog: 世事熟視〜コソダチP
Tracked: 2012-05-08 12:03

鍵のかかった部屋 第4話 感想「黒い牙」
Excerpt: 鍵のかかった部屋ですが、芹沢豪(佐藤浩市)は最近密室事件を解決していると取材を受けています。青砥純子(戸田恵梨香)のマンションにゴキブリが出ると芹沢が出動しますが、そのくらいで部下の家まで行かない気も..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2012-05-08 16:32

鍵のかかった部屋 第4話
Excerpt: 第4話 「先入観殺人!被害者はスパイダーマン!?」 弁護士・芹沢豪(佐藤浩市)が、助手の弁護士・青砥純子(戸田恵梨香)のマンションへ行くと、生物系の雑誌記者・古溝(松尾諭)に桑島(久ヶ沢徹)とい..
Weblog: emitanの心にうつりゆくもの
Tracked: 2012-05-08 16:38

鍵のかかった部屋 Episode4
Excerpt: 『黒い牙』 “先入観殺人!被害者はスパイダーマン!?” 内容 美人記者から雑誌の取材を受けていた芹沢(佐藤浩市)は、 突如、純子(戸田恵梨香)に呼び出される。。。。。ゴキが。。。と。 呆れて帰ろう..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2012-05-08 17:59

【鍵のかかった部屋】第4話
Excerpt: ヒントになるか分かりませんが、ひとつ言えるのは、人は様々な情報や 経験から思い込みで物事を判断しがちだということです。 その思い込みを捨てないかぎり、決して答えを見つけることはできないでしょう..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2012-05-08 18:53

本場のタランチュラも期待ほどではなかった(白石美帆)やったんすかっ(戸田恵梨香)甘い(大野智)
Excerpt: ・・・だから、何の話だよっ。 え、蜘蛛女・陣釜さんのタランチュラ・プレーだろ・・・どんなプレーだよっ・・・第一、陣釜さん(白石美帆)じゃねえよっ。 ち、ちがうのか? で、『鍵のかかった部屋・第4回』(..
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2012-05-08 20:02

ドラマ「鍵のかかった部屋」 第4話 あら...
Excerpt: 密室での毒殺--------!?思い込みの判断を捨てて考えろってヒントをくれた榎本。純子からの電話をもらい、慌てて部屋に駆けつける芹沢。まぁさ、この時点でオチは分かるよ?ゴキっす...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2012-05-09 00:18

鍵のかかった部屋 Episode4:黒い牙
Excerpt: 毒蜘蛛以上に恐ろしい{{{( ▽|||)}}}ぞぉ〜〜〜 見るからに胡散臭そうな古溝俊樹@松尾諭に比べ、夫の趣味にも寛大で、老舗の嫁として 頑張ってた嫁の桑島美香こと白石美帆・・・やっぱ黒石美帆だった..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2012-05-09 14:10

《鍵のかかった部屋》#04
Excerpt: 『毒殺といわれてまずイメージするのは何ですか? 青酸カリ、ヒ素、トリカブト。そんな感じでしょうか? 今回は普通ではちょっと考え付かないような 変わった毒を用いて、殺人が行われました。 ドアや窓はもちろ..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2012-05-09 23:09

鍵のかかった部屋第4話(5.7)
Excerpt: 青砥純子@戸田恵梨香のマンションで蜘蛛を飼っていた和菓子屋社長が 餌をあげていた最中に毒蜘蛛に噛まれて死亡したと思われた事件、 (たまにアパートとかで飼ってた毒蜘蛛が逃げ出したというニュースを見かけま..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2012-05-10 00:59

鍵のかかった部屋【第4回】フジ月9
Excerpt: 先入観殺人!被害者はスパイダーマン!?  「ボクは結構です。もう終わりましたから」by榎本径(大野智)。 「終わった??」by青砥純子(戸田恵梨香)。 「はい」 「なにが」by芹沢豪(佐藤浩市)。 ..
Weblog: だらだらぐーたらぐだぐだ日記
Tracked: 2012-05-15 16:24

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
50音検索