銀座の宝石店に3人組の強盗が押し入り、総額2億円相当の宝石類を奪って逃走した。ほどなく、逃走に使った車が発見されると、遺留品の指紋から、賭博と窃盗の前科がある兵藤浩次35歳(須賀貴匡)、石川実35歳(白石直也)、山本清志35歳(山口航太)の3人が割り出され、石川と山本は直ぐに逮捕された。
その後、兵藤と盗まれた宝石はまだ見つかっていないが、石川と山本の証言によると、本物の拳銃を持った別の2人組に待ち伏せされ、宝石は横取りされたとのことだった。
捜査一課長の真山(高島礼子)は、単なる仲間割れの可能性もあると睨みつつ、逃げている兵藤の周囲を探ったところ、親から引き継いだ小さな自動車修理工場を営んでいる永瀬拓海25歳(山崎裕太)という人物が浮かんできた。しかし、警察嫌いで捜査協力を得られない永瀬に手を焼いていた捜査一課は、安積班に協力を求め、永瀬と同年代の小池(福士誠治)が、永瀬の身辺に近づいて潜入捜査を行うことに。もし、永瀬が犯人なら拳銃を所持している可能性もあり、安積(佐々木蔵之介)は結城(比嘉愛未)と尾崎(小澤征悦)に対し、いつでも援護できる態勢を指示する。
それから小池は、あるバッティングセンターで永瀬に接近。ひょんなことから話をするきっかけを掴み、同い年だということもあり意気投合。小池はアルバイトをクビになったとウソをついて、永瀬の自動車修理工場でアルバイトさせてもらうことになった…。
第1話 2012年4月9日「警視庁安積班」
第2話 2012年4月16日「殺人予告メール完結編」
第3話 2012年4月23日「遺留品1000万円の謎!?」
第5話 2012年5月7日「女子高生は見ていた!」
ハンチョウ〜警視庁安積班〜 TOPへ
シリーズ5各話視聴率
2012年春ドラマ(4-6月)TOPへ
2012年春ドラマ視聴率一覧へ