2012年04月17日

鍵のかかった部屋 第2話

Story#02「鍵のかかった部屋」 04.23 Mon On-Air
ラテ欄「窃盗事件と練炭自殺 今夜も密室事件です」

榎本径(大野智)は、甥が死亡したという会田愛一郎(中村獅童)を連れ、青砥純子(戸田恵梨香)と芹沢豪(佐藤浩市)を訪ねてきた。甥の大樹は、自室で練炭による一酸化炭素中毒で死亡し自殺とされたが、会田は大樹が妹・美樹(福田麻由子)を残して死ぬとは思えないと言う。

大樹が死亡した日、会田は兄妹の継父で、中学校の科学教師・高澤(嶋政宏)からの連絡で高澤家にやって来た。美樹が大樹の部屋のドアを叩くが開かず、なかから反応もない。そこで、高澤が電動ドリルでドアノブの上に穴を開けた。その穴から会田が工具を差し入れ、ついに鍵は開いた。しかし、ドアと窓には隙間を埋めるように内側からビニールテープが貼られ、ドアを開ける際、ベリベリとテープがはがれる音がし、室内では紙テープの切れ端が舞い上がったという。壁には、紙テープで綴られた「サヨナラ」という文字があり、ベッドでは大樹が死亡していた。

3年前に母親を亡くした兄妹は高澤に育てられていたが、多額の遺産を受け継ぐため高澤に殺されたのでは、と会田は疑っていた。

榎本は、ドアと窓を密閉していたのが、ガムテープではなくビニールテープだったことが気にかかる。仮に高澤が犯人だったとして、施錠された窓やドアの内側からどうやってテープを貼ったのか、榎本は、純子、芹沢と可能な方法を考えるがどれも決定打にはならない。

重要なのは、どうやって目張りをしたのかというより、どうして目張りが必要だったのか、ということかもしれません。

そんな折、榎本は、美樹から会田はどんな人なのか、と尋ねられる。幼い頃の美樹は、叔父の会田と親しい関係だったが、会田が窃盗や傷害事件を起こし逮捕されたのを嫌い疎遠になっていた。しかし、大樹の件で必死に犯人を探す姿を見て、美樹は揺れていた。榎本は、人の評価は当てにならないから自分で確かめるべきだと言って立ち去る。

その後、榎本の「備品倉庫室」にダンボールを持った美樹がやってきた。大樹の部屋ではがしたビニールテープを何かの役に立てば、と言って託した。

榎本らはそのビニールテープを窓やドアに貼り直して現場を復元、それにより、ドアのテープが静電気を利用して貼られたものだと推測できた。これで、犯人が大樹を殺害後にドアから退室し、その後、ドアが密閉された可能性が高まった。ここで榎本は、改めてテープによる密閉の必要性を考える。最近の住宅は気密性が高いから、練炭で殺害するにもドアと窓を閉めるだけで十分なのに、さらに密閉したということは、完璧な気密性が必要だったのだ、と。そのとき、純子が芹沢のジャケットについていた紙切れを取ってやる。それを見た会田は、自分のポケットから紙テープの切れ端を取り出した。大樹の部屋を破ったとき、室内に舞い上がった紙の一部だ。美樹によれば、高澤はビニールテープより、この紙テープを急いで始末しようとしていたという。榎本は、紙テープの切れ端を持ち、考えを巡らせる――。

そんなとき、純子が「ボイル・シャルルの法則」は何か、と聞いた。大樹が勉強用に書いた付箋を読んだのだ。美樹は、先日、高澤が実験で行ったものだと返答。純子は榎本とともに、高澤が行った大気圧の実験を見ていた。そのやりとりが耳に入った榎本は、ドアに開けられた穴と補助錠を念入りに観察して言った。「密室は、破れました」と。

第1話 2012年4月16日「チグハグトリオが挑む、最初の密室事件」
第3話 2012年4月30日「美人棋士VS榎本!盤面が語る密室の謎」

鍵のかかった部屋 TOPへ
各話視聴率へ
2012年春ドラマ(4-6月)TOPへ
2012年春ドラマ視聴率一覧へ

『鍵のかかった部屋 第2話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(9) | 2012年春ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鍵のかかった部屋 第2話の感想
Excerpt: フジテレビ系列で放送の「鍵のかかった部屋」第2話の感想など第2話の密室トリックがなかなか面白かった。ドアの鍵のところに、紙テープが巻きつけてあったと推理するのはかなり難問に思えました。山田奈緒子(仲間..
Weblog: オタクと呼ばないで
Tracked: 2012-04-24 06:35

鍵のかかった部屋「窃盗事件と練炭自殺今夜も密室事件です」
Excerpt: 想像以上に似あってますね。大野智のクールな鍵オタクぶり。佐藤浩市と戸田恵梨香も、なかなか良いコンビ! こういう風に役割分担したミステリーもアリなんですね。 テーマが密室に特化されてる分。謎はさら..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2012-04-24 08:18

家族のうた二話&鍵のかかった部屋二話感想
Excerpt: ■家族のうた二話超売れっ子バンドマンだったオダギリジョーだが、現在はほぼ仕事なしでマネージャー・ユースケサンタマリアの必死の献身により、どうにか給料をもらっていた。が、事務所の新体制でぼちぼち昔のきね..
Weblog: NelsonTouchドラマブログ
Tracked: 2012-04-24 11:33

鍵のかかった部屋  2話「窃盗事件と練炭自殺」
Excerpt: 公式サイト 原作未読です。 簡単感想です。 さすが、儲けている弁護士はいいところ
Weblog: 昼寝の時間
Tracked: 2012-04-24 16:59

鍵のかかった部屋 第2話 感想「鍵のかかった部屋」
Excerpt: 鍵のかかった部屋ですが、最上階でゴージャスな生活をしている芹沢豪(佐藤浩市)が泥棒に入られます。窓ガラスが綺麗に半月型に切り取られおり、腕時計セットが根こそぎ奪われます。 榎本径(嵐・大野智)は、屋..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2012-04-24 17:07

【鍵のかかった部屋】第2話
Excerpt: 会田さんがどんな人かは、あなたが 自分で 確かめた方がいいんじゃないですか? 人の評価なんて、どうせ当てにならないから。 「鍵のかかった部屋」第2話     本当〜に、..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2012-04-24 19:17

殺ったのは彼女(福田麻由子)じゃないよ(戸田恵梨香)
Excerpt: 事件はいつ始まったのか・・・と言う問題がある。 中学校の科学教師・高澤芳男(高嶋政宏)が資産家の娘・会田みどりと結婚した時か・・・。 それとも・・・みどりの前の夫が死んだ時か・・・。 それとも・・・み..
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2012-04-24 19:57

鍵のかかった部屋第2話(4.23)
Excerpt: 榎本@大野智に相談を持ちかけられ、青砥純子@戸田恵梨香と芹沢@佐藤浩市は 榎本の知人会田@中村獅童の甥高澤大樹が死亡した事件に関わることに 部屋が密室だったことから警察は大樹が練炭自殺したものと結論づ..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2012-04-26 00:04

鍵のかかった部屋【第2回】フジ月9
Excerpt: 窃盗事件と練炭自殺 今夜も密室事件です  「オレがさ、推理小説の次に嫌いなものはなんだかわかるか。超常現象およびホラー小説だ」by芹沢豪(佐藤浩市)。 うぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!私、芹沢の嫌い..
Weblog: だらだらぐーたらぐだぐだ日記
Tracked: 2012-04-29 09:30

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
50音検索