2012年04月16日

家族のうた 第2話

第2話「我慢すると心が腐るんだよ!」 2012.4.22.Sun. on-air

早川正義(オダギリジョー)は、突然家に押しかけてきた少女・大澤こころ(杉咲花)と、謎の老人・東海林秀蔵(藤竜也)に呆然とする。こころは、正義と母親が写っている14年前の写真週刊誌や日記を差し出して自分が娘であることを訴えると、現在は母親が家を出て行き、家賃が払えずアパートを追い出されたと話す。逃げようとする正義を警察に訴えると脅すこころ。そんな中、家にマネージャーの三木康佑(ユースケ・サンタマリア)がやって来た。こころや秀蔵、さらに同じく娘を名乗る松野美月(大森絢音)と、その弟・陸(藤本哉汰)の存在にあ然とする三木。

三木がCMソングの仕事を取ってきた。動物園のCMと聞いてやる気をみせない正義に、三木は仕事をしなければ給料は払わない、社宅である家も追い出すという事務所との契約書にサインをさせて、強引に引き受けさせた。
曲を翌日までに完成させなければいけない中、家に美月と陸の大量な荷物が届いたり、転校手続きのために小学校へ向ったりと忙しい正義。一方、こころは1人隠れてバイト探しをしていた。街でたまたまこころを見かけた正義たちは尾行をするが、こころが向かったのは母親と住んでいるアパートだった。正義たちは部屋を訪ね、アパートを追い出されたとウソをついたことを責める。

そんな中、店にやってきた秀蔵からこころも引き取ることになったと聞いた水島明良(トータス松本)と朝子(大塚寧々)は電話で正義を呼び出した。勢いで子供を3人も引き取って大丈夫かと心配する明良だが、正義は引き取る気はないと言い切る。こころは、届いたばかりの母親からの翌日に帰宅するというメールを見せ、自分は母親の元に戻るという。大喜びで帰っていく正義。こころは母親と一緒に食べるためにと、朝子と一緒に「nanja」でカレーを作り始めた。

正義が家でCM用の曲を作っていると、美月と陸、さらにもう一晩だけ泊まるとこころと秀蔵が帰ってきた。秀蔵は、こころの母親は何度も男を追いかけ家を出ていて、そのたびにこころが寂しい思いをしていると訴えるが、正義は聞く耳を持たない。

翌日、動物園へCM曲のプレゼンにやってきた正義と三木。園長(きたろう)が気に入ったのは正義が間違えて持ってきた、こころが作った曲だった。三木はとっさに正義が作ったことにして、明日までにきっちりと仕上げると約束をする。家に戻ると、こころから家に持って帰るはずだったカレーを食べたことを怒られ、三木からはこころの曲を完成させるように詰め寄られ、とっさに逃げ出す正義。逃げている途中、朝子に会った正義はカレーを食べたことを責められ、こころは母親と一緒に食べるつもりであったことを聞く。正義は食べた代償としてカレーのレシピをこころのアパートに届けることに。

 アパートでは美月と陸もやってきて、みんなでカレーを作り直すことに。そこにレシピを届けに正義がやってきた。すぐに立ち去ろうとする正義だったが、その時、こころに母親から電話がかかってきた。家に帰らないと知り、正義は電話を奪い母親に帰ってくるように訴えるが、通話は切れてしまった。

そんな母親の仕打ちに、慣れているから平気だと言い出したこころに正義は、やせガマンをするのはミジンコだと言葉乱暴に言い放つ。ガマンをするなという正義の言葉に解き放たれたように「お父さんと一緒に暮らしたい」と言い出したこころ。正義はダメだと言うも、結局は全員で正義の部屋に戻ることになった。
こころにお願いされ、CM曲を完成させることになった正義。部屋では迷惑そうな顔をしながらも子供たちと一緒に完成作業にとりかかった。そんな4人の様子を見て、思わず写真を撮る青田洋子(貫地谷しほり)。

翌日、こころが作り、正義がアレンジした曲が動物園のCM曲になることが決定した。ご機嫌で帰ってきた正義は、かわいくアレンジされた部屋に怒り出し…

第1話 2012年4月15日「自業自得!?」
第3話 2012年4月29日「歌えない僕の気持ちが解る?」

家族のうた TOPへ
各話視聴率へ
2012年春ドラマ(4-6月)TOPへ
2012年春ドラマ視聴率一覧へ
タグ:家族のうた

『家族のうた 第2話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(5) | 2012年春ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

家族のうた 第2話の感想
Excerpt: フジテレビ系列で放送の「家族のうた」第2話の感想など初回の視聴率が振るわなかったようです。原因は、裏番組の「ATARU」に注目が集まったのが大きいのでしょう。僕は面白いと思って見ています。第2話も。早..
Weblog: オタクと呼ばないで
Tracked: 2012-04-23 06:35

家族のうた 第2話
Excerpt: 『我慢すると心が腐るんだよ!』 内容 突然、美月(大森絢音)陸(藤本哉汰)姉弟だけでなく、 大澤こころ(杉咲花)と謎のジイサン東海林秀蔵(藤竜也)まで 正義(オダギリジョー)の家にやって来てしまい、..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2012-04-23 18:15

《家族のうた》★02
Excerpt: ミジンコになるくらいだったら、 死んだ方がましなんだよ! それが正義の口癖。 三木に逃げてる場合かよ。 いい加減現実を受け入れて大人になれ! そう言われても、すぐに逃げ出した。 「やりたいように..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2012-04-23 20:13

家族のうた (第2話・4/22)
Excerpt: 4/15からフジテレビで始まったドラマ『家族のうた』(公式)の第2話『我慢すると心が腐るんだよ!』の感想。 なお、本作を面白いと思った方や出演者のファンの皆さんは読むと不愉快になりますか..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2012-04-23 20:53

家族のうた二話&鍵のかかった部屋二話感想
Excerpt: ■家族のうた二話超売れっ子バンドマンだったオダギリジョーだが、現在はほぼ仕事なしでマネージャー・ユースケサンタマリアの必死の献身により、どうにか給料をもらっていた。が、事務所の新体制でぼちぼち昔のきね..
Weblog: NelsonTouchドラマブログ
Tracked: 2012-04-24 11:33

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
50音検索