刑事課に新たな女課長・緑川みどり(戸田恵子)がやってきた!早速、おみやさん(渡瀬恒彦)と対面し、「臨機応変に協力体制を敷きましょう」としながらも「それぞれの領分を守ることもまた重要」と、暗に資料課をけん制する。
まさにその直後、賃貸保証会社の経営者・竹中英児(柴田善行)がマンションの一室で刺殺される事件を捜査していた刑事たちが戻ってきた。現場には、貝殻をかたどった金のイヤリングが片方だけ落ちていた。
それを聞いたおみやさんは、13年前の"シンガーソングライター転落死事件"を思い出す。当時、"少女たちのカリスマ"とよばれ、人気を集めていたシンガー・平野ユリエ(飛鳥凛)がレコーディングスタジオのビルの非常階段から転落死し、遺体のそばから貝殻の形の金のイヤリングが片方だけ見つかった、という事件があったのだ。事件直後、背の高い茶髪の男については、裏口から飛び出してくる姿を通行人が見ていたほか、同一人物と思われる男がユリエと一緒にいるところを見たという目撃証言が2件あり、捜査本部は親しい人物の犯行と考え捜査を進めたが、結局、特定の交際相手の存在は浮上せず、迷宮入りしていたのだった。
もしや竹中は、13年前の事件の犯人だったのではないか…。そう推測したおみやさんは、ちはる(京野ことみ)と共に、当時、茶髪の男を見たという3人の証言者を訪ねる。
だが、証言者の一人、キーボード奏者の辻博明(比留間由哲)は音楽業界から退いており、居場所不明。2人目の証言者、女子高生・大場桜子(宮嶋麻衣)は現在ニューヨークに留学中、3人目の証言者、元運送会社従業員・植木誠一(谷口高史)に至ってはつい最近、孤独死したばかりだとわかり、誰にも会うことができない。
そんな中、みどりは過去の事件との関連はないと判断し、竹中から法外な違約金を請求されていたブティック店員・市村友美(小橋めぐみ)や、竹中の恋人・湊亮子(遠野なぎこ)に疑惑の目を向けるが…!?
第1話 2012年4月12日「vs京都地検の女!20年後に動き出した二重誘拐トリック!!息子に会いたい…母の叫びと復讐の銃弾!資料に裏切られたおみやさん」
第3話 2012年5月3日「三度、殺された夫!京都西陣…監禁状態で試された母子の絆!!」
新・おみやさん TOPへ
2012年春ドラマ(4-6月)TOPへ
2012年春ドラマ視聴率一覧へ
タグ:新・おみやさん