2012年03月27日

パパドル! TOP

『パパドル!』は、2012年4月19日から同年6月28日まで、TBS系列の木曜ドラマ9枠(毎週木曜 21:00〜21:54) [初回のみ 21:00〜22:06]で放送された。全10話。主演は錦戸亮。


概要
錦戸亮は本作品がゴールデンタイムの連続ドラマ初主演であり、TBS系では『オルトロスの犬』(2009年7月期)以来の出演となる。また共演の優香は『20歳の結婚』(2000年7月期)以来12年ぶりにTBS系の連続ドラマに出演する。

錦戸亮は本作品がゴールデンタイムの連続ドラマ初主演。

制作発表時の仮タイトルは『パパはアイドル!』であり、『ママはアイドル!』(1987年4月期。中山美穂主演)を原案に、性別を入れ替えたリメイク作品である。実在の芸能人である関ジャニ∞の錦戸亮が一般人のシングルマザーと極秘婚をし、その裏で起こる騒動を描くものである。

関ジャニ∞メンバーをはじめとしたタレントが本人役で多数出演するほか、TBSの他の番組とのコラボレーションも行われている(例:本番組の後に放送される『ひみつの嵐ちゃん!』の映像が使用されているなど)。

公式設定では、前述の通り『ママはアイドル!』のリメイクであるが、同作のみならず同時期に放送された他のTBSドラマ(例『パパはニュースキャスター』など)の影響も少なからず見られる。

2012年5月3日には「関ジャニ∞×ワケあり家族パパめっちゃ大変記」という題名で、ドラマ部分を一部差し込んだ1時間拡大のスペシャル版を放送した。


ストーリー
超人気アイドルグループ、関ジャニ∞のメンバー・錦戸亮(錦戸亮)はある日、3人の子供を持つ一般人のシングルマザー・花村遥(優香)と恋に落ち、結婚する。だが、それを知った事務所からは3カ月以内に離婚するか引退するかを決めるよう迫られ、バレたら即引退!を突きつけられてしまう。ファンだけでなく関ジャニ∞のメンバーにも結婚のことは秘密にすることに決めた錦戸は、アイドルでありながら、夫として、新米パパとして悩み、右往左往しながらも家族やメンバーたちとの絆を深めていく。


キャスト
花村家
錦戸 亮 - 錦戸亮(関ジャニ∞)
関ジャニ∞に所属しているアイドル。疲労がピークに達していたときコンビニで偶然遥と出会い、恋に落ちる。

花村 遥 - 優香
三人の母親。17歳のときに芽衣を身ごもり結婚するが、8年前に離婚しシングルマザーとなる。昼間は青果市場、夜はコンビニで働き家族を養っている。

花村 芽衣 (16) - 川島海荷
長女、東京都立波野高校1年生。家事など率先して行い母親には幸せになって欲しいと思い、結婚には賛成しているが「アイドルは信用できない」と、母と錦戸の結婚に反対する。

花村 悠斗 (13) - 今井悠貴
長男、萩原中学校1年生。独り言のように呟くような話し方をする。ネット依存症で人に興味がなく、アイドル錦戸に無関心な態度で接する。Twitterで赤裸々な花村家の毎日を投稿している。

花村 佳奈 (9) - 谷花音
次女、小学3年生。お洒落が大好きな女の子。大の嵐ファンで、中でも櫻井翔がお気に入り。歳の割りに大人びた発言をする事が多い。話したいことがあると相手の気持ちを考えず、自分が思っていることをそのままに発言する。芽衣が我慢して言えないことを代弁する。

花村 奈津 - 高畑淳子
遥の母親。石川遼の大ファン。誰が見ても健康なのに、重い病気だと思い込み寝込んでいる。娘が新しい恋に進んでくれたことを喜ぶ。保留にしていた錦戸と遥の婚姻届を勝手に出してしまう。

花村 えいと
花村家が飼っている犬。名前の由来は「誕生日が8月8日だから」であり、関ジャニ∞(エイト)と因果関係はなく偶然である。

ジャニーズ事務所
脇坂 正平 - えなりかずき
関ジャニ∞の現場マネージャー兼運転手。他人が驚くほど、常に失敗し仕事が出来ない。現場の空気が読めず全く反省する気がない。関ジャニ∞メンバーには「ワッキー」と呼ばれている。

間宮 義春 - 八嶋智人
関ジャニ∞のグループマネージャー。デビュー当時から支えてきたスタッフで関ジャニを世界でNo.1のアイドルに育てるのが夢である。

朝比奈 元子 - 財前直見
関ジャニ∞のチーフマネージャー。ただならぬオーラを放ち相手を威圧する。勝手に結婚した錦戸にペナルティとして「3か月以内の引退もしくは離婚」を迫る。関ジャニ∞メンバーには裏で「ゲンコ」と呼ばれている。

関ジャニ∞ - 関ジャニ∞
錦戸の所属するグループのメンバー。

岡島 充 - 城島茂(TOKIO)
元アイドル、「串焼みつる」店主。「銀河隊 GALAXY」というユニット名でジャニーズ事務所に所属していた。女性問題で解雇される。

ファイヤーレスキュー119
アイドル錦戸 亮が主演を務めているスペシャルドラマ。7月期の連続ドラマに決まる。

早川 タク - 鈴木亮平
ドラマ共演者。特別扱いされている錦戸に苛立ちを見せる。

岡本 なゆみ - 高梨臨
ドラマ共演者。錦戸との熱愛が噂される人気若手女優。典子の命令で錦戸との交際を捏造し、売名に利用する。

竹富 典子 - 島谷ひとみ
早川、岡本の現場マネージャー。仕事が出来るキャリア志向の高い女性である。なゆみを売り込むため、錦戸とのスキャンダルを演出する。

東京都立波野高校
江口 美緒 - 後藤郁(アイドリング!!!) / 新井 ひかる - 古畑星夏
芽衣のクラスメイトであり、親友。美緒が明るい性格なのに対し、ひかるは真面目でおとなしい。

矢崎 大地 - 白又敦
芽衣のクラスメイトで、学校1のアイドル。芽衣に彼氏だと思わせていたが、チエミ(新川優愛)と付き合っていた。

その他
多田 弘道 - 山田親太朗
スクープを狙うカメラマン。なゆみとの熱愛で注目される錦戸を追う一方で、彼が何かを隠しているのではないかと疑いを持つ。

苅谷 隆博 - 佐藤二朗
奈津の主治医。遥に想いを寄せており、勝手に妄想し両想いだと勘違いしている。

岡島 大輔 - 松本聖海
充の息子。父親のように歌って踊れるアイドルを目指している。

佐倉 鉄平 - 塚本高史(第7 - 8話)
花村家3人の父親。女性と関係を持ち、家を出て行く。シンガポールで水の宅配業を立ち上げ、新しい商談のため、日本に一時帰国する。

スタッフ
脚本:金子ありさ、大島里美
脚本協力:政池洋佑(第8話)
原案:吉本昌弘
音楽:延近輝之
音楽コーディネート:溝口大悟、久世烈
タイトルバック:小林恵美
CG:邑瀬晃浩
医療監修:布施友里恵
ドッグトレーナー:横浜山口ドッグスクール
ダンス振付 / ミュージカル:TETSUHARU、島村緒里江
振付:花柳糸之、tadako
ダンス指導:George、島田久経(ツーメンズダンススタジオ)
カースタント:高橋レーシング
演出補:加藤尚樹
演出:坪井敏雄、渡瀬暁彦、金子文紀
プロデュース補:高野英治
プロデュース:加藤章一、佐藤敦司
撮影協力:東京消防庁
製作著作:ドリマックス・テレビジョン、TBS

主題歌
関ジャニ∞「愛でした。」 (テイチクエンタテインメント)


各話あらすじ(2012.4.19 - 2012.6.28)全10話 平均視聴率 8.08%
第1話 2012年4月19日「錦戸亮極秘結婚!?まさかの事後報告でアイドルが子持ちのパパに!バレたら引退」12分拡大(21:00 - 22:06)
 東京のある住宅街、緊張の面持ちで花村家を訪ねる関ジャニ∞・錦戸(本人)。遥(優香)との結婚を家族に許してもらおうとあいさつにやって来たのだ。しかし、遥の家族の反応はさまざまで、二人の結婚は前途多難だった。それでも錦戸はめげずに、遥の家族や関ジャニ∞のメンバーたちに認めてもらおうと行動を起こす。まずは、メンバーたちに遥との結婚を告白しようとするが、それより先にチーフマネジャーの朝比奈(財前直見)たちに知られてしまう。関ジャニ∞として大切な時期に、年上で離婚暦があり、3人の子持ちでもある遥との結婚など、もっての外だと言い切る朝比奈は「3カ月以内に別れるか引退か決断しなさい」と錦戸に迫る。

第2話 2012年4月26日「アイドルと一つ屋根の下!?波乱の同居」
 遥(優香)と極秘結婚した錦戸(錦戸亮)は、花村家で遥、芽衣(川島海荷)、悠斗(今井悠貴)、佳奈(谷花音)、奈津(高畑淳子)と一緒に暮らすことになったが、子供たちとはまだ壁があった。それでも錦戸は、マネジャーの脇坂(えなりかずき)から細かい注意を受けながらも、遥の夫として、子供たちの父親として、家族サービスをしようと張り切る。一方、錦戸が所属する関ジャニ∞は、8周年を迎えるに当たり、大きなプロジェクトを組むことになった。ドラマの主演が決まった錦戸を中心に売り出していくという案も出たが、チーフマネジャーの朝比奈(財前直見)には、ある考えがあった。

パパドル!特別編 2012年5月3日「関ジャニ∞×ワケあり家族パパめっちゃ大変記」
ドラマ×関ジャニ∞がSPコラボ!メンバー全員パパになる▽二度と見られない…恐妻家KJの自宅潜入リアル芸能人パパ体験▽噂の美女は芸人Kの愛娘…号泣子育て体験▽本物のビッグダディ現る…
 ドラマ「パパドル」とバラエティーのコラボレーションでおくる特別編。番組はドラマとして始まるが、その中で関ジャニ∞に大きなバラエティー出演の依頼が舞い込む。それは、メンバー全員が一日パパ体験をするというスペシャル企画。メンバーが、芸能人の家庭や、海外の少数民族の家庭、さらに、大家族のパパとなり、妻と子供たちとの一日家族を経験するというもの。その家ならではの”パパ像”を学び”パパ修業”をする。

第3話 2012年5月10日「密会写真で二股発覚!?嵐の夫婦喧嘩!」
 関ジャニ∞の安田(安田章大)は、錦戸(錦戸亮)が結婚したことについて元子(財前直見)と話すのを聞いてしまい、1人苦悩していた。一方、錦戸は遥(優香)から、パソコンばかりしている悠斗(今井悠貴)が心配だと言われ、男親として何かできないかと思う。しかし、実は悠斗は錦戸の秘密をファンサイトに流していた。それが元子らにばれてサイトを退会した悠斗が、芸能界に興味があるそぶりを見せる。そこで錦戸は力になろうとする。

第4話 2012年5月17日「愛する息子の為…石川さゆりと激突!?」
 錦戸(錦戸亮)の個人情報がインターネットに流れ出した。マネジャーの間宮(八嶋智人)と脇坂(えなりかずき)は、錦戸たちが住む家を訪れ、悠斗(今井悠貴)を問い詰める。遥(優香)も、あまり会話をせずパソコンにばかり向かっている悠斗のことがよく分からないと戸惑う。錦戸が「パパとして頼ってもらいたい」と積極的に悠斗に働き掛けると、悠斗は「芸能人にどうやったらなれるのか」と言いだす。そこで錦戸は、悠斗と岡島(城島茂)の息子・大輔(松本聖海)を自分の仕事現場に連れていき、その仕事ぶりを見せようとする。

第5話 2012年5月24日「錦戸引退か!?離婚か…涙と感動の決断」
 錦戸(錦戸亮)と遥(優香)の結婚が、関ジャニ∞の安田(安田章大)に知られてしまう。これを機に錦戸は、結婚のことをメンバー全員に話す決心をする。結婚の報告を受けたメンバーたちは、驚きながらも祝福する。そして、撮影の休みを利用して大阪へ、初めての家族旅行を計画する錦戸。張り切って大阪を案内する錦戸だったが、急なミーティングがあると言われ、メンバーたちに東京に呼び戻される。

第6話 2012年5月31日「初キス!?娘の初恋でパパ最悪の危機!?」
 錦戸(錦戸亮)は、娘の芽衣(川島海荷)と恋人・矢崎(白又敦)のキスを目撃してしまう。親として複雑な心境だが、芽衣の楽しそうな様子を見て、応援しようと決心する。ところが、矢崎が別の女の子とキスをしているところを目撃し、そのことを芽衣に伝えるべきか思い悩む。そんな中、芽衣と矢崎が遊園地へデートに行くことになる。

第7話 2012年6月7日「元パパVS錦戸パパ!?同居で大ピンチ!」
 錦戸(錦戸亮)たちの前に突然、遥(優香)の元夫で、子供たちの実の父親・鉄平(塚本高史)が現れた。借金と浮気が原因で家を出たきりだった鉄平の出現に、遥や芽衣(川島海荷)は戸惑うが、鉄平は仕事が落ち着くまで花村家に居候することになり、錦戸は嫉妬を覚える。そして、錦戸と遥は「アイドル・錦戸亮が結婚していることは秘密だ」と鉄平に念を押すが、鉄平はそれを逆手に取り、錦戸にも接近を始める。

第8話 2012年6月14日「パパの涙別居ですれ違う家族のこころ」
 写真週刊誌の記者・多田(山田親太朗)に結婚のことを嗅ぎつけられそうになった錦戸(錦戸亮)は、遥(優香)たちと一緒に住む家を出ていかざるを得なくなる。カムフラージュとして、錦戸の代わりに遥の前夫・鉄平(塚本高史)が一緒に住むことになる。佳奈(谷花音)に「パパじゃない」と言われたことが忘れられず、その上、鉄平も子供たちの父親に戻りたいと言い始め、錦戸の胸中は複雑になる。一方、芽衣(川島海荷)、悠斗(今井悠貴)、佳奈は錦戸のことを心配し、寂しさを感じていた。週刊誌記者の張り込みや、仕事が立て込み、しばらく家に帰ってこない錦戸に会いたいと、3人は錦戸の仕事先へ向かう。

第9話 2012年6月21日「最終章!アイドルが引退を決意する時」
 アイドルを続けてほしいという遥(優香)たちの思いを受け、錦戸(錦戸亮)は遥と離婚した方がよいのではと考え始める。事情を知った村上(村上信五)らメンバーは、落ち込む錦戸を見守る。そんな中、ついに錦戸の極秘結婚をすっぱ抜く記事が週刊誌に載ってしまう。記者会見を開いた錦戸は、無責任だと非難する多田(山田親太朗)や多くのマスコミの前で、心情を正直に打ち明け、相手の家族への取材はやめるよう頼む。しかし、報道の影響で仕事は次々とキャンセルになり、錦戸は追い込まれる。

最終話 2012年6月28日「愛する人に史上最強のプロポーズ!!」
 アイドルを続けてほしいという遥(優香)たちの思いを受け、錦戸(錦戸亮)は遥と離婚した方がよいのではと考え始める。事情を知った村上(村上信五)らメンバーは、落ち込む錦戸を見守る。そんな中、ついに錦戸の極秘結婚をすっぱ抜く記事が週刊誌に載ってしまう。記者会見を開いた錦戸は、無責任だと非難する多田(山田親太朗)や多くのマスコミの前で、心情を正直に打ち明け、相手の家族への取材はやめるよう頼む。しかし、報道の影響で仕事は次々とキャンセルになり、錦戸は追い込まれる。

各話視聴率


番組公式サイト
(パパドル! - Wikipedia)
タグ:パパドル!

『パパドル! TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックありがとうございます! この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
2013年春( 4 - 6月期)
50音検索