凛(仲間由紀恵)は松本(佐々木蔵之介)に別れを告げ、これからは結衣(本田翼)と樹(西山潤)を一番に考えて生きていく決意をする。そんな中、失恋の痛手を忘れようとするかのように、「忘れた恋のはじめ方」著者ゆあんのトークショーの準備に精を出す。
一方、松本は、母親の具合が悪くなったため富山に戻る荷造りを始めるのだった。
その頃、菜々子(りょう)の体を気遣い、高級食材をちょくちょく買ってくる美帆(市川実日子)を訝しく思った菜々子は、美帆を問い詰める。その買い物は、実は多田(田中裕二)が美帆に頼んでいた物だった。そんな多田の行為に、菜々子は迷惑だと言い放つ。多田が謝罪し、その場を出て行く姿を見た美帆は、「菜々子さんに幸せになってほしい」という多田の気持ちを菜々子に伝えるのだが…。
数日後、菜々子、多田、美帆、そして松本の元に『忘れた恋のはじめ方〜ゆあん先生トークショー&サイン会』の招待状が届く。
初めて明かされたゆあんの正体。それは…?
そして「忘れた恋のはじめ方」に込められた想いが、凛、松本、駿平、美帆、菜々子、多田、それぞれの運命を動かす。
物語は衝撃の結末へ…!!
第1話 2012年1月20日「モテ期到来!?忘れた恋、今夜始まる!」 22:00〜22:54 (初回のみ 22:00〜23:09)
出版社の販売促進部に勤める木下凛(仲間由紀恵)は、美人でその上すべての仕事を自分でこなしてしまうキャリアウーマン。しかし、周囲とのギクシャクしたやりとりから、上司からも部下からも敬遠されている。ある日、凛は親友、渡辺美帆(市川実日子)の“離婚式”に出席する。親友の相沢菜々子(りょう)と共に、離婚する美帆の再出発を祝うためだ。その店で、“恋愛至上主義”の菜々子が、エリート然とした松本直哉(佐々木蔵之介)、多田耕太(田中裕二)、槙野駿平(永山絢斗)に目をつけ、流れで男女6人で飲むことに。しかし、一見エリートに見えた彼ら3人も実は恋愛ニートで…。
第2話 2012年1月27日「エア恋愛のススメ」
親友の菜々子(りょう)と美帆(市川実日子)に、はやし立てられた凛(仲間由紀恵)は、松本(佐々木蔵之介)、多田(田中裕二)、槙野(永山絢斗)の3人それぞれとデートをしてみる。だが、久々のデートに疲れた凛は、努力や我慢をしてまで恋愛なんてしたくないと言い放つ。一方、恋人に振られた菜々子は、結婚相談所で理想の結婚相手を探すが、なかなか条件に合う男性が見つからない。「高望み」とされ、担当者が条件を下げて検索すると、そこには多田のプロフィルが出て驚く。
第3話 2012年2月3日「年上女の落ちる穴」
停電で足を痛めた凛(仲間由紀恵)の前に、槙野(永山絢斗)と松本(佐々木蔵之介)が現れる。「好きだ」とストレートに好意を伝える槙野に、凛の心は揺れ始める。一方、凛を家まで送り届けた松本は、凛の気の強さや恋愛をしようとしない理由を垣間見る。凛から近況を聞いた菜々子(りょう)は、だまされていることを伝えようとするが、美帆(市川実日子)に阻まれる。多田(田中裕二)が美帆に本当のことを話してしまったことを聞いた松本も計画の中止を促すが、槙野は諦めようとせず、逆に凛を何かとフォローし続けていた。菜々子と多田は、たまたま結婚相談所の前で顔を合わせ、二人で飲みに行くことになった。話すうち、菜々子は多田といる時の心地よさを感じ始めていた。
第4話 2012年2月10日「危険な告白の行方」
槙野(永山絢斗)の振る舞いに凛(仲間由紀恵)の心は傷つき、ますます恋愛に対して消極的になる。松本(佐々木蔵之介)は、傷心の凛に勢いで告白したことで自分の気持ちと向き合い始めるが、美帆(市川実日子)が、そんな松本に積極的なアプローチを始める。そして凛は、美帆が松本に好意を持っていることを知る。一方、菜々子(りょう)は、お見合いパーティーに参加するが、理想の男性に出会えず落ち込んでいた。そこへ多田(田中裕二)が現れ、二人で飲みに行く。そして、菜々子が元恋人の結婚式に出た後、再び飲みに行く約束をする。ある日、菜々子の家に集まった凛と美帆。しかし、そこへ松本、多田、槙野が現れる。
第5話 2012年2月17日「未来の姑現る!?」
凛(仲間由紀恵)は、松本(佐々木蔵之介)、多田(田中裕二)、槙野(永山絢斗)の3人が、ゲームで自分にアプローチしてきたことを知ってしまう。傷ついた凛は「もう恋なんてしない」と固く決意。それを聞いた美帆(市川実日子)が、松本へのアプローチを宣言する。そんな折、凛は博美(室井滋)を訪ねて来た松本の母親・聡子(加賀まりこ)と出会う。聡子が松本の母親だとは知らない凛は、そのまま松本の家に連れていかれ、松本、聡子と3人で食事をする。後日、聡子と博美の作戦により凛、菜々子(りょう)、美帆、松本、多田、槙野の6人は、再び顔を合わせることになる。
第6話 2012年2月24日「8年ぶりのH…?」
ついに交際を始めた凛(仲間由紀恵)と松本(佐々木蔵之介)。何度かデートを重ねるものの、二人はなかなか先に進むことができないでいた。そんな中、菜々子(りょう)は多田(田中裕二)に、自分が妊娠していることを告白する。一方、美帆(市川実日子)は、バーで偶然会った槙野(永山絢斗)に、自分の幸せを「うそっぽい」と言われ、戸惑う。そして、凛と松本は、先へと進めないまま擦れ違う日々が続く。松本は仕事が忙しいことを理由に、凛に会おうとしない。そんな時、凛は松本が女性と一緒に歩いている姿を目撃してしまう。
第7話 2012年3月2日「危険な三角関係」
凛(仲間由紀恵)と松本(佐々木蔵之介)は一緒に朝を迎えた。そこへ突然、駿平(永山絢斗)が松本のマンションに現れる。駿平は、今住んでいる所を出なくてはいけなくなり、松本のマンションに同居させてほしいと言って、部屋を後にする。後日、多田(田中裕二)と駿平は松本のマンションに集まり、そこで駿平は凛に、興味をなくしたわけじゃないと宣言する。翌日、駿平は凛を呼び出すが、二人で歩いている途中、妙子(横山めぐみ)という女性が駿平を呼び止める。凛は、二人が言い争う会話から駿平と妙子の関係を知り、驚く。一方、駿平と凛が会っていたことを知った松本は、二人の関係を心配する。一向に関係が進展しないことを不安に思う松本は、思い切って凛をデートに誘う。
第8話 2012年3月9日「大切なのは誰?」
凛(仲間由紀恵)は、自分を信じなかった松本(佐々木蔵之介)に怒りをあらわにする。だが松本も、凛が槙野(永山絢斗)と一夜を過ごそうとしたことに冷静でいられず、マンションから凛を追い返す。翌日、松本は元恋人のゆかり(小島聖)とレストランで食事をすることになり、「あなたと別れたことを後悔してる」と言われ動揺する。一方、サオリ(能世あんな)と別れた槙野は凛にアプローチを始める。しかし、凛に「愛だの恋だの言う前に、一人の人間としてきちんと自分の人生に向き合いなさい」と言われた槙野は、凛が勤める会社でアルバイトを始め、凛を驚かせる。
第9話 2012年3月16日「大人の結婚事情」
凛(仲間由紀恵)と松本(佐々木蔵之介)は、松本の元恋人・ゆかり(小島聖)が現れたことにより、関係がぎくしゃくしてしまう。そんな時、凛は仕事で結婚を題材にした本の出版に向け、結婚にまつわる質問を松本に浴びせる。結婚を重荷と感じている松本は、凛が結婚をしたがっていると思い込み、凛に対して距離を置き始める。一方、美帆(市川実日子)は、別れた夫・佐藤(竹財輝之助)から仕事のミスで子会社に出向になり給料が下がるため、慰謝料を払えなくなったと相談される。また、多田(田中裕二)の気持ちを知った菜々子(りょう)は、多田の幸せのために二度と会わないと決意する。
恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方 TOPへ
各話視聴率へ
2012年冬ドラマ(1-3月)へ
2012年冬ドラマ視聴率一覧へ
『恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方 第10話(最終話)』の上へ