2012年03月10日

最後から二番目の恋 第10話

第10話「大人の未来だって、輝いてる」3月15日 木曜 夜10時

 吉野千明(小泉今日子)は、長倉和平(中井貴一)とキスをした。2階でメールをしていた典子(飯島直子)は、酔って大騒ぎしている千明たちのようすを見に行こうとして、たまたまその光景を見てしまう。

 あくる朝、目を覚ました千明は、和平が寝言で『ふゆみ』という女性の名前を口にしたのを聞く。
 自宅に戻り、真平(坂口憲二)や万理子(内田有紀)、えりな(白本彩奈)と朝食をとった和平は、千明とのキスを思い出し、困惑していた。するとそこに、典子が千明を引っ張ってやってくる。典子は、「千明とちゃんとエッチしているのか?」と真平のことを責めると、千明と和平がキスしていたことを皆の前でバラしてしまう。千明は、酔っていたから奥さんと勘違いしたようだ、と弁解し、和平の寝言のことを皆に話した。

だが、『ふゆみ』というのは和平の妻の名前などではなく、真平たちはおろか、和平自身もまったく心当たりがない名前だった。典子は、どこの女なのか白状しろ、と和平を責めた。そんな騒ぎの中、万理子が、千明に告白して受け止めてもらった、と言い出し、話はさらに複雑に…。

 勤務中、和平は、中年の女性から声をかけられる。その女性こそ、和平のファーストキスの相手・ふゆみだった。

 千明は、脚本家の栗山ハルカ(益若つばさ)と台本の打ち合わせをすることになっていた。やってきたハルカは、スタッフルームにいた万理子を見つけるなり、「かわいい!」と興奮する。

 和平は、部下の大橋知美(佐津川愛美)とともに春祭りの打ち合わせに行く。その帰り、知美は、和平と言い争いが出来ないことに対する不満を彼にぶつけた。和平と千明のようなケンカがしたいと願う知美は、その練習を母・秀子(美保純)としているうちに険悪になってしまったのだという。

 真平は、主治医の門脇(高橋克明)のもとを訪れ、検査を受ける。門脇は、検査の結果、問題はなかったことを真平に伝えた。

 打ち合わせをしていた千明は、登場人物のひとりを殺してしまおう、というハルカの提案を却下する。千明は、自分には人の死は扱いきれない、それよりも人の気持ちや、恋愛のおかしさ、哀しさをドラマにしたい、とハルカに告げた。その話を聞いていた万理子の目から涙が流れた。千明は、そんな万理子のことを優しく見つめていた。

 和平は、秀子に呼び出される。そこで秀子は、好きな人ができた、と和平に告げた。和平と疑似恋愛を楽しんでいるうちに、恋愛に対する現役オーラが出てキレイになったと言われるようになった、と秀子。続けて彼女は、「長倉さんのこと、踏み台にしてしまってすいません」と言い出し…。

 同じころ、千明は、友人の荒木啓子(森口博子)、水野祥子(渡辺真起子)と食事をしていた。生命保険の受取人の話などを始める千明たち。そこで啓子と祥子は、明日誕生日を迎える千明に、プレゼントを手渡す。

 帰宅した和平は、典子に引っ張られて、広行(浅野和之)との話し合いの場に同席させられる。広行が離婚してもいいと思っていることを知った典子は、本気で好きな人がいる、と彼に告げる。それを聞いた広行は、嬉しそうな顔を見せ、自分も好きな人が出来た、などと言い出す。怒った典子は、席を立ってしまい…。

 そんななか、千明は46歳の誕生日を迎える。真平は、和平や万理子、えりなにも協力してもらい、密かにバースデーパーティーの準備をしていた。仕事を終えて万理子と一緒に帰ってきた千明は、半ば強引に長倉家に連れて行かれる。真平たちに迎えられ、喜びつつもちょっぴり困惑する千明。そこに、46本のろうそくが立てられたケーキが運ばれてきた。千明は、それに噛みつき、せめて太いろうそく4本と細いろうそく6本にできなかったのか、などと言い出す。あまりにもデリカシーがない、というのだ。

すると和平は、その考え方はおかしい、と返した。ろうそくの数はそれだけ千明が頑張ってきた証なのだから、年を取れば取るほど素晴らしいことだ、と千明に告げる和平。千明は、そんな和平の言葉に打たれて…。

 誕生日を祝ってもらった千明は、真平と一緒に後片付けをする。誕生日を盛大に祝うのも、祝ってもらった本人が後片付けをするのも、和平が決めた長倉家のルールだった。そこで真平は、病院での検査の結果を千明に報告した。

 あくる日、千明と和平は同じ電車に乗る。その際ふたりは、路上で口論している真平と知美の姿を電車の中から目撃し…。


最後から二番目の恋 TOPへ
各話視聴率へ
2012年冬ドラマ(1-3月)へ
2012年冬ドラマ視聴率一覧へ

『最後から二番目の恋 第10話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(10) | 2012年冬ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ハングリー!十話&最後から二番目の恋十話感想
Excerpt: ■ハングリー!十話向井理に、自分の店のシェフとして働かないか?と声をかける稲垣吾郎。(まず君には本場フランスで二年間修行してもらう)(今度新たに出そうと計画している店でいずれ働いてもらうつもりだ)稲垣..
Weblog: NelsonTouchドラマブログ
Tracked: 2012-03-16 03:18

最後から二番目の恋「大人の未来だって、輝いてる」
Excerpt: 今回の見どころは、千明(小泉今日子)のために、永倉家が準備した誕生日パーティ。 家族みんなが飾り付けした中、ボーボーに燃えてるケーキの前で、和平(中井貴一)が贈った言葉だったかな? 全編、..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2012-03-16 08:27

最後から二番目の恋 (第10話 3/15) 感想
Excerpt: 1/12からフジテレビで始まったドラマ『最後から二番目の恋』(公式)の第10話『大人の未来だって、輝いてる』の感想。 今回も秀逸な安定感! よくもこれだけ多くの個性的な登場人物..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2012-03-16 08:40

『最後から二番目の恋』 第10話
Excerpt: 和平と千明のチューを目撃したのが典子ってことで、またすったもんだするかと思いきや…寝言で呟いた「ふゆみ」って誰?(≧∇≦)ノ彡バンバン!で、仕事中に全く見憶えのない女性から声をかけられた和平の、迷..
Weblog: 美容師は見た…
Tracked: 2012-03-16 17:55

最後から二番目の恋 第10話 大人の未来だって、輝いてる
Excerpt: 『大人の未来だって、輝いてる』 内容 ついに千明(小泉今日子)と和平(中井貴一)が、酔った勢いでキス! その様子を偶然、、典子(飯島直子)が目撃してしまう。 翌朝、目が覚めた千明は、キスをしたこと..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2012-03-16 18:33

最後から二番目の恋 第10話の感想
Excerpt: フジテレビ系列で放送された「最後から二番目の恋」第10話の感想など第10話の放送日当日、正午過ぎにテレビの前を通りかかったところ、「笑っていいとも」の「テレホンショッキング」のコーナーに、典子を演じて..
Weblog: オタクと呼ばないで
Tracked: 2012-03-16 19:30

最後から二番目の恋 第10回「大人の未来だって、輝いている!」
Excerpt: 公式サイト 千明と和平のキスを見てしまった典子。 あらら、またよりによって、と思
Weblog: 昼寝の時間
Tracked: 2012-03-16 21:18

最後から二番目の恋 第10話:大人の未来だって、輝いてる
Excerpt: ファンキー、キターーーッ!(* ̄ー ̄)v イエイ 前も電車越しにファンキーな場面を目撃した場面があったような・・・ 和平と千明のポンポンと弾む会話が憧れの知美。それを真平相手に実践出来てる事には 自..
Weblog: あるがまま・・・
Tracked: 2012-03-17 10:53

最後から二番目の恋第10話(3.15)
Excerpt: 「誕生日にはお祝いすることが二つあるんです。 一つはもちろんあなたがこの世に誕生してきたこと、 もう一つは今あなたが元気で生きていること・・・」 「年を取れば取るほど、めでたいことなんです。素晴らしい..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2012-03-18 01:44

最後から二番目の恋【第10回】フジ木10
Excerpt: 大人の未来だって、輝いてる  「誕生日には、お祝いすることが2つあるんです。1つはもちろん、あなたがこの世に誕生してきたこと。もう1つは、今あなたが元気で生きていること。だから、もうそんなあの〜お誕..
Weblog: だらだらぐーたらぐだぐだ日記
Tracked: 2012-03-18 18:51

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
50音検索