朝、目を覚ました鮎川若葉(新垣結衣)は、自分が洋服のまま寝ていたことに驚く。しかし、山田草太(錦戸亮)が残したメモを見つけても、前夜のことを思い出せない。
一方、草太は、若葉とのキスの記憶が頭から離れないでいた。
そんななか、桜川昇子(薬師丸ひろ子)の娘・日向(谷花音)を保育園に送り届けた若葉は、そこで草太と鉢合わせ。すると、草太にメモを突き付け、自分に何かしたのか、と詰め寄る。草太は、酔っ払った若葉を家に送り届けただけ、と答えるが、若葉は納得しない。そこへ、林佐間男(荒川良々)、西野健太郎(鈴木亮平)、チャボ(皆川猿時)が加勢し、若葉が草太にキスをしたのだ、と明かすが、若葉はそれを一蹴。が、内心には、一抹の不安がよぎっていた。
夕方、輪番当番が回ってきた若葉は、日向やビー太郎(高木星来)ら5人の子どもをアパートに連れてくる。古くて狭い部屋に、子どもたちは不平を言うが、それでも若葉は親たちが来るまで世話をした。最後にビー太郎を迎えにきた草太は、来週の土曜日が、親が手作り弁当を持たせる「お弁当の日」だと教えた。
早速、昇子に報告すると、若葉が弁当を作るよう命じられる。代わりにある重要な会議に出席してもいい、と交換条件を出され引き受けてしまう。
翌日、会議に出席し意気揚々としている若葉に興味を持った新堂響一(平山浩行)は、若葉を食事に誘う。と、そこへおかもちを提げた草太がやってきた。草太に好意を持つ汐田そよ子(蓮佛美沙子)が、出前を取ったのだ。草太の視線を感じた若葉は、響一と親密なふりをする。
「お弁当の日」の前夜、若葉は食材を買いアパートに戻るが、料理が苦手なため途方に暮れる。
そこで、草太を訪ね、日向の弁当を作ってくれ、と食材を差し出した。しかし、草太の指導のもと、若葉が作ることに。野菜の切り方から教わった若葉は、真剣に取り組むが、朝になってしまう。日向の迎えの時間が迫るため、仕上げは事務所ですることに決め、食材をタッパーに入れて持ち帰る。日向には、弁当は必ず届ける、と約束したが、仕事をしながらの弁当作りは予想以上に時間がかかった。
若葉が、子どもたちのいる公園に着いたとき、日向は園長(竹内力)とビー太郎から分けてもらった弁当を食べていた。そこへ、自転車で駆け込もうとした若葉は、勢い余って転倒し、弁当を路上にぶちまけてしまう。しかし、日向は気づかない。弁当を台無しにしてしまった若葉は、淡々と食材を拾い集める。すると、雨が降り出し、子どもたちは移動してしまう。若葉が気になりやってきた草太は、雨のなか食材を拾い続ける若葉に仕事場に戻るよう言うと、残りを丁寧に拾って集めた。
夕方、若葉は、保育園で自分を待っていた日向に弁当の件を謝罪。すると、日向は、草太からもらったと言って、弁当を差し出した。それは、若葉が作った弁当だった。花村うらら(皆藤愛子)曰く、草太が、拾い集めた食材で復元したのだという。
その夜、居ても立っていられなくなった若葉は、草太の店に駆け込んだ。「ありがとう」と言いかけるが、そこに、そよ子がいた。草太に料理を習いに来たそよ子は、佐間男らや子どもたちとも打ち解けていた。それに反応した若葉は、汚い弁当を届けたのは嫌がらせか、と言ってしまう。
その言葉に佐間男らが大反発。キスの件も、若葉が悪いのだ、と大騒ぎになる。
若葉が、キスなど身に覚えがないと突っぱねると、佐間男が若葉と草太のキスの証拠写真を突きつけた。決定的な写真を見た若葉の脳裏では、ついに、記憶がフラッシュバック。驚愕した若葉はパニックになりしゃがみこむ。そして、心配して声をかけた草太の鼻にグーパンチをお見舞いしてしまい…。
全開ガール TOPへ
各話視聴率へ
2011年夏ドラマ(7-9月)TOPへ
タグ:全開ガール