2011年07月06日

絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜 第1話

「特殊犯罪潜入捜査〜走り出せ!のろまなカメ」 2011年7月12日(火) 21:00 〜 22:10

八王子の事件後、警視庁内で大きな人事異動があり、桜木泉(上戸彩)は長嶋秀夫(北大路欣也)の異動と共に"警視庁特殊犯罪捜査対策室"に異動になった。白石晋太郎(中原丈雄)も一緒に特殊捜査班に、高峰涼子(山口紗弥加)は犯罪行動分析係になる。

ある朝、泉はメモをとりながら通勤中の1人の男の様子を探っていた。同じ頃、テレビでは市民団体の代表者・朝倉千佳子(戸田菜穂)が企業の不祥事によって多発している死亡事故に対して批判の声をあげていた。男がとあるオフィスビルの一室に到着すると泉も中に入り、直後にやってきた瀧河信次郎(桐谷健太)に、つけてきた男であり同僚の磯村亮平(小林高鹿)の朝の行動を報告する。

部屋は特殊犯罪捜査対策室で、尾行は瀧河から泉に出された追跡監視の課題だったが、瀧河は泉の観察の甘さとメモを取るクセを直すように指摘。情報分析班では、慣れないパソコン操作に四苦八苦する係長の倉田工(杉本哲太)を大森紗英(北川弘美)と竹林匠(木村了)が苦笑いでみつめる。

捜査班に半年で13名が死亡している企業の不祥事による死亡事故を調べるように指示が出る。企業恐喝を疑う捜査班。そして数人の被害者遺族から、事故の前に被害者が不審な男(田中幸太朗)と話していたという目撃証言があり、防犯カメラの映像を分析した結果、その男が同一人物であることや男の生活圏内が判明した。

男を探して捜査員たちが様々な扮装をして街に散る。やがて男を発見するが身元確認のためそのまま尾行することに。尾行中、男の近くでひったくりが起こり、犯人をつかまえようとする泉だが瀧河は動くなという。それでも動き出した泉を瀧河は脇道に連れ込み、動きを抑えた。捜査方法に納得できなら捜査から外れろという瀧河の言葉に唇をかむ泉。

捜査の結果、男は飯野正也と判明。介護士で、担当している6名の老人からは非常に評判がいいとわかる。また、同棲中の女性・藤井香織(前田亜季)の存在がわかり、泉には身分を隠して香織と接触するように命令がくだる。また、事故が起こる前から千佳子が代表の市民団体が商品の危険性について、抗議をしていたこともわかる。

オフィス街で、ワゴンで弁当販売をしている香織の元へ、OL姿の泉が近づいた。事前に調べた情報から香織の気を引くことに成功した。長嶋と高峰は千佳子の元を訪ね、捜査協力を依頼するが、企業や警察を嫌悪している千佳子は協力を拒否する。

そんな中、飯野が動きを見せた。泉や瀧河らが監視する中、公園で学生時代の先輩・日高信之(和田聰宏)と待ち合わせをした飯野は何かを手渡す。盗撮された映像はすぐに分析班に送られ、それが飯野が介護担当している老人の免許証であることがわかった。日高を尾行して、会社を突き止めた泉たちは監視カメラの設置やゴミの回収など徹底的に周辺を調べる。すると、日高が電話越しに頭を下げる相手がいることがわかった。日高の背後に主犯がいると確信する捜査班。

捜査を進めるも、死亡事故を起こしている証拠や飯野と被害者の共通点がわからず、捜査は難航する。一方、香織との距離を縮めていた泉は、香織の家に誘われた。瀧河に報告すると集音マイクを仕掛け、飯野の所持品も探るように命令される。

部屋に行き、会話からさりげなく飯野の情報を聞き出す泉だが、集音マイクを付けることがなかなかできない。部屋に母子手帳を見つけ、香織が妊娠していることを知り、ますますためらう泉。結局、マイクは仕掛けたが、自分を信用している相手を裏切っている行為に複雑な思いを抱える。

ある日、日高が自宅からいなくなったと連絡が入った。同じ頃、分析班が日高の家のゴミにあったメモに"西葛西"の文字を確認。泉は香織から飯野が西葛西に行っていた話を聞いていた。さらに、以前に飯野が日高に渡したリストの中に西葛西に住む人物がいることがわかり、捜査班はその人物の家に駆けつけた。部屋付近に日高の姿を見つけると白石たちは尾行を始める。

泉と瀧河はその人物の家に向かうが、すでに部屋は燃えていて、リストの人物が救急車で運ばれるところだった。間に合わなかったくやしさがこみあげる泉と瀧河。直後、日高を尾行していた白石から、日高が千佳子と会っていると無線が入り…。


絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜 TOPへ
各話視聴率へ
2011年夏ドラマ(7-9月)TOPへ

『絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜 第1話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(6) | 2011年夏ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜 第1話 感想「走り出せ! のろまなカメ」
Excerpt: 絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜ですが、桜木泉(上戸彩)は時効事件を解決する部署から潜入捜査などのエリート部隊へと異動したようです。メンバーはあまり代わりばえしませんが、指導係の先輩・瀧河信次郎(桐谷健太..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2011-07-13 16:59

絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜 第1話
Excerpt: 『特殊犯罪潜入捜査〜走り出せ!のろまなカメ』 内容 あの事件から1か月。。。。 桜木泉(上戸彩)は、通勤途中のある男の様子をうかがっていた。そしてメモ。 電車を降りた後も、尾行を続け、とあるビル..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2011-07-13 18:21

【絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜】第1話
Excerpt: 「潜め、守るために。偽れ、救うために。」 前作と変わらない映像クオリティ。 前作以上に見応えあるストーリー展開。 掴みはOKだったんじゃないでしょうか。「絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2011-07-13 19:45

別館の予備(銀魂&絶対零度)
Excerpt: 7月13日 銀魂&絶対零度 TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10950509815/e3e99a8b
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2011-07-13 20:57

絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜Season2 (第1話 7/12) 感想
Excerpt: 7/12からフジテレビで始まったドラマ『絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜Season2 (公式)』の第1話『走り出せ! のろまなカメ』の感想。 「潜入捜査」らしさの演出… まあ最初から..
Weblog: ディレクターの目線blog
Tracked: 2011-07-13 21:22

絶対零度 特殊犯罪潜入捜査第1話(7.12)
Excerpt: 1期では未解決事件を追うスタイルだったのを 表面化していない事件を追うスタイルに変えての新装開店 1期のレギュラーの殆どが新しい部署に異動したわけね。手荒だな。 『絶対零度1期』は米国の刑事ドラマ『..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-07-16 01:57

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
50音検索