2011年06月29日

ドン★キホーテ TOP

『ドン★キホーテ』は2011年7月9日から同年9月24日まで、日本テレビ系列の土曜ドラマ枠で放送中の連続テレビドラマ。初回は15分拡大して放送された。全11話。


概要
任侠集団の親分 (ドン) が児童相談所職員の青年と魂が入れ替わったことから子供たちを救う正義のスーパーヒーローになって行く姿を描く。

松田翔太は本作が同局およびゴールデン枠の連続ドラマ初主演作であり、同枠では反町隆史主演のドラマ『ドリーム☆アゲイン』以来の研音所属俳優の主演となる。


あらすじ
とある町に最強最悪の泣く子も黙る任侠集団のドン・鯖島仁(高橋克実)がいた。ところがドンの魂がある日、ごくごくフツーの青年で公務員の城田正孝(松田翔太)と入れ替わってしまった。図らずもドンの仁は児童相談所の職員として働くことになり、正孝は任侠集団のドンになる。子供が大の苦手なドンの魂を受け継いだ正孝はてんてこ舞い。子供たちに振り回されていく…。


キャスト
城田 正孝(しろた まさたか)(24) - 松田翔太 / (高橋克実:入れ替わり時)
新人児童福祉司。優しい性格で自己主張の弱い草食系男子で魚・肉類が苦手で、特に肉は口に入れると蕁麻疹が出てしまうため、お弁当は野菜中心。下戸でもある。世界中の子供たちを幸せにしたいという思いがあるが、中々伝わらない。
元々は、川崎市役所土木課の職員だったが、勤務中に偶然父親からの虐待によって重傷を負った子供を助けたことをきっかけに、児童福祉司になることを決意し、後に児童相談所に異動することとなった。
鯖島の魂が乗り移った時には「城田本人」の身体能力があまりにも非力で「鯖島本人」の戦闘能力が発揮できず、驚愕した。
最終回で元の体に戻った後も鯖島との交流は続けている様子。

鯖島 仁(さばしま じん)(48) - 高橋克実(少年期 槇岡瞭介) / (松田翔太:入れ替わり時)名前の由来は小説新宿鮫シリーズの主人公の鮫島である。
京浜連合系鯖島組 組長。強面でぶっきら棒な性格で肉を食らいつく肉食系男子。漢字に弱く擬音語が多い、子供が大嫌い。上部組織の京浜連合では、ライバルの鯵沢と総長の座を争っている。
城田の魂が乗り移った時には、城田の意思とは裏腹に「鯖島本人」の身体に染み付いている戦闘能力を発揮してしまい、敵をなぎ倒す。
機械(パソコン、携帯電話など)に弱く、フォルダーの開き方や赤外線通信を知らないだけでなくメールも満足に打つことが出来ない。 
14歳くらいのとき京浜連合系ヤクザ組織に入門し、総長鰯原に掃除や挨拶など礼儀作法を教えてもらい、血が繋がった親父のように言葉で言い表せないほどお世話になった。
最終回で元の体に戻った後も城田との交流は続けている様子。

京浜児童相談所
発達障害・不登校・非行・家庭内暴力・児童虐待・育児放棄などの相談、児童虐待・育児放棄を最長2ヶ月まで保護する施設を運営する。

水盛 ミネコ(みずもり みねこ)(43) - 小林聡美
児童相談所 所長。幸子や城田を優しく見守っている。

西脇 宗佑(にしわき そうすけ)(40) - 三宅弘城
児童相談所 児童福祉司チーフ。城田を厳しく指導するが育てがいがなくプラスにもならないのでイライラしていたが、城田に鯖島の魂が乗り移ってからは、徐々に彼を認めるようになる。
最終回で兵頭と入れ替わる。  

難波 亜希(なんば あき)(36) - 市川実和子
児童相談所 児童福祉司。仕事の忙しさを言い訳にして新人城田の面倒をみない。

児玉 恭子(こだま やすこ)(30) - 紺野まひる
児童相談所児童福祉司。城田に対してクールに振る舞うが、実は心配し暖かく見守っている。

野口 楓(のぐち かえで)(27) - 田村愛
児童相談所 児童心理司。仕事は出来るが、優柔不断な面がある。

大森 真治(おおもり しんじ)(54) - 渡辺憲吉
児童相談所 小児科医。人当たりが良く、子供たちの診察も優しく接する。

山田 - 信川清順
児童相談所職員。保護されている子供たちの食事、生活などを世話する寮母的な役割を担当している。

その他
松浦 幸子(まつうら さちこ)(17) - 成海璃子(幼少期:安藤心絆)
街の不良娘。幼いころに母親が虐待により親権が剥奪されたことで養護施設で育った。幼少期にドン・キホーテの絵本を読んで以来、いつかこんなヒーローが現れないかと心の中で願っている。
水盛に頼るが過去に因縁があり、心は完全に開いていない。

エリ (18) - 河北麻友子
ヒカリ (18) - 上田眞央
幸子の仲間。幸子が奢ってくれるから遊ぶだけで本当の友達とは言えない。

明石 一哉(あかし かずや) - 菅田将暉(第5 - 10話)
幸子と同じ児童相談所の出身で偶然に出会う。

京浜連合系ヤクザ組織
鰯原 修三(いわしはら しゅうぞう)(70) - 鈴々舎馬風

5代目 京浜連合総長。3ヶ月後に京浜連合記念日に引退を考えている。そこで鯖島か鯵沢に跡目を継がせたいが、これからの行動でどちらかを総長にするか決めたいと話した。
15年前、娘が当時付き合っていた男性と結婚前に子供が出来てしまったことが原因で喧嘩になり親子の縁を切る。娘は女手ひとつで孫娘ヨーコを育てるが、心労が重なり5歳のときに亡くなる。

兎田 亀男(うさぎだ かめお) - 白竜
若頭補佐。次期総長を決める重要な京浜連合組長討論会やマニフェスト発表会を取り仕切る。
22年前総長を決めるため執り行い遺恨を残し封印された伝説の極道カルタを鰯原が復活させ、6代目総長を決める重要な極道カルタの読み手を務める。

鯖島組
キャバレー「ナイトイン 宝塚」の中に組事務所がある。サルサ教室を毎週火曜・木曜 午後不定期開催。

鯖島 あゆみ(さばしま あゆみ)(33) - 内田有紀
鯖島の極妻、世話好きな性格でサルサを踊るのが趣味。優しそうに見えるが実は強気で嫉妬深い面もあり鯖島より強い。鯖島のことを心から愛し彼にふさわしい女性になろうと日々邁進する。鯖島との出会いは縁日のお好み焼き屋の屋台。爬虫類が大の苦手。

兵頭 大介(ひょうどう だいすけ)(42) - 松重豊
鯖島に心酔する鯖島組の若頭。寡黙。非常に忠実で鯖島の間違いも全て正しいとリスペクトする。実は俳句が得意。最終回で西脇と入れ替わってしまったようだ。

ヤス (24) - 山根和馬
鯖島に心酔する鯖島組組員。元々は、ケンとともに喧嘩に明け暮れる日々を過ごしていたが、リンチを受け立てなくなっていたところを鯖島に拾われ、以来ケン共々鯖島組の組員となった。

ケン (20) - 青木健
鯖島に心酔する鯖島組組員。鯖島の間違いを正して兵頭に殴られる。元々は、ヤスとともに喧嘩に明け暮れる日々を過ごしていたが、リンチを受け立てなくなっていたところを鯖島に拾われ、以来ヤス共々鯖島組の組員となった。

鯵沢組
鯵沢 卓巳(あじさわ たくみ)(49) - 小木茂光
鯖島とは跡目の対立候補で性格は正反対のインテリ系ヤクザ。昔から鯖島のことをライバルだと思っている。鯵沢組は非情な活動をしているしているようであるが、彼自身は決して卑劣な男というわけではなく、鯖島の殺害を目論んだ組員を破門したり、総長となった鯖島に仕え鯖島組の面々と共に踊っていたりしている。

ナターシャ - アナスタシャ・シュストワ
鯵沢の外国人極妻。

秋山 - 松永博史
鯵沢組の若頭。鯖島組を潰そうと計画する。最終回では鯵沢に内密でヒットマンを雇い、鯖島の殺害を目論むが失敗に終わり、鯵沢から破門される。

組員 - テイ龍進、TOMO
鯖島の弱みを握ったと勘違いし鯖島組の島で玄人、一般人関係なく無担保でお金を貸し、多額の利子を付け横暴な取り立てを繰り返し行う。


スタッフ
脚本 - 大石哲也、根本ノンジ
演出 - 中島悟、大谷太郎、松永洋一、松原浩
音楽 - 金子隆博
サウンドデザイン - 石井和之
アクションコーディネイト - 佐々木修平
ブレーン - 根本ノンジ
タイトルバックイラスト - スズキコージ
OPナレーション - デビッド・キンテーロ
プロデューサー - 山本由緒、渡邊浩仁(AX-ON)
協力プロデューサー - 松原浩
制作協力 - 日テレアックスオン
製作著作 - 日本テレビ

主題歌
SPYAIR「BEAUTIFUL DAYS」


各話あらすじ(2011.7.9 - 2011.9.24)全11話 平均視聴率 10.9%
第1話 2011年7月9日 「子供の味方!?魂が入れ替わったヒーロー」

第2話 2011年7月16日「勝手にひきこもれ」

第3話 2011年7月23日「非行少年とお散歩」

第4話 2011年7月30日「お好み焼き大作戦」

第5話 2011年8月6日「赤ちゃん危機一髪」

第6話 2011年8月13日「カメラマン初体験」

※2011年8月20日は「24時間テレビ34・愛は地球を救う」のため、休止。

第7話 2011年8月27日「美少女は替え玉!?」

第8話 2011年9月3日「恋の絶叫ドライブ」

第9話 2011年9月10日「鉄仮面vsダメ親父」

第10話 2011年9月17日「あばよ児童相談所」

最終話 2011年9月24日「予測不能のふたり」

各話視聴率


番組公式サイト
(ドン★キホーテ - Wikipedia)

『ドン★キホーテ TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
50音検索