2011年06月28日

京都地検の女 第7シリーズ 第1話

 鶴丸あや(名取裕子)のもとに、恋人を殺害したという被疑者・松岡志保(高橋由美子)が送致されてきた。被害者は金融会社社長の南条晃司。別れ話のもつれから男性に暴力をふるわれ、発作的に殺したという。

 だが、殴られたというのにアザがなく、供述があいまいなことから、あやは志保が嘘をついているのでないかと直感する。しかし、彼女の心は閉ざされたままで真意をはかることができない。
 被害者の周辺捜査をはじめるあやだったが、南条の顧問弁護士・大倉琢磨(平岳大)にトラブルなどないと一蹴されてしまう。

 志保の部屋を捜索したところ、あやはタンスの奥から美しい桐の箱を見つける。中に入っていたのはスケッチブックとCD。スケッチブックには半月分の料理メニューが日付やイラストと共に記録されていた。また、CDは世界的に活躍するピアニスト・桂陽子(堀内敬子)のものだった。

 スケッチブックに描かれていたメニューを見たあやは、朝と昼はおにぎりとパンを毎日交互に食べているのに、夜だけ家庭的なメニューが並んでいること、ある日を境に突然、京野菜を使ったメニューがはじまること、“イタリア風けんちん汁”という謎の料理が出てくることなど、さまざまな疑問を抱く。この料理の中に志保の閉ざされた心をひらくカギがあると感じたあやは、キッチンに立ってメニューを再現する。
 やがて、“イタリア風けんちん汁”というメニューから、料理研究家の玉田光彦(池内万作)の名前が浮かびあがるが…。

 ありふれた動機の恋人殺し…。その周辺にあらわれた弁護士、ピアニスト、料理研究家…。大事に保管されたスケッチブック…。一見、何のつながりもないと思われるそれらをつなぐ一本の糸をあやは見つけられるのか…?その先に待ちうける真実の物語とは…?


京都地検の女 TOPへ
各話視聴率へ
2011年夏ドラマ(7-9月)TOPへ

『京都地検の女 第7シリーズ 第1話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(3) | 2011年夏ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

京都地検の女7:第1話 感想
Excerpt: こちらの写真は私の最寄駅のものです。多分…貼っても大丈夫だよね。 地元の駅で4枚近く貼られてるの見た時物凄く嬉しかったです。で、思わずケータイで撮影w 真ん中にカメラの光が残っちゃったりしてますが、..
Weblog: ホワイト・メモリー
Tracked: 2011-07-07 23:29

京都地検の女(7)第1話スタートスペシャル
Excerpt: 『恋人殺しの罠…それは運命の雪夜から始まった!  京都〜琵琶湖〜大阪、四人の男女をつなぐ愛欲の相関図!! 内容 宮園町のマンションで、男性の死体が発見される 被害者は、金融会社社長・南条晃司(柴田善..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2011-07-08 17:59

京都地検の女
Excerpt: 京都地検の女 第7シリーズ 木曜 20:00 テレビ朝日 2011年7月7日スタート(2時間SP) 【キャスト】 名取裕子 寺島進 ほか 【スタッフ】 ..
Weblog: ドラマQ
Tracked: 2011-07-16 12:31
ドラマ/アイウエオ順検索