2011年05月08日

マルモのおきて 第4話

「マルモがいない夜に大事件!!」

再びメンタルクリニックにやってきた高木護(阿部サダヲ)は、医師の白川桜子(芳本美代子)から、犬がしゃべっても騒がず、無視せず、心を穏やかに受け入れることをアドバイスされる。

会社に行くと、あけぼの文具のチラシが栃木の会社と同じキャッチコピーを使ったと問題になっていた。護は先方の会社に謝罪するために鮫島勇三(伊武雅刀)から翌日の出張を言い渡されるが、牧村かな(滝沢沙織)と一緒だと知って張り切る。

家に帰ると護は笹倉薫(芦田愛菜)と笹倉友樹(鈴木福)にムックがしゃべっても平然と対応するように話した。
もともと平然としていた2人はキョトンとするが、ムックとのおしゃべりは3人の時だけと約束させると2人に続きムックからも「わかった」と返事がきた。

その夜、2人から学校の係決めの話をされた護は、花係になったという友樹に水ばかりあげても花は枯れると注意する。その言葉にすっかりビビってしまった友樹に、護は花が育つという呪文を適当に考えて教えた。

翌日、牧村と栃木の会社に行った護だが、先方の社長は会ってもくれない。同じ頃、小学校では"家族"をテーマに描いた友樹と薫の絵を見たクラスメートたちが両親がいないのは変だと騒いでいた。担任教師の杉下秀夫(六角慎司)は可哀想な2人と仲良くしてあげなさいと言い聞かせる。

放課後、かわいそうだから先生に怒られないのはずるいと言い出したクラスメートの谷口隼人(貴島康成)を薫が突き飛ばしてしまう。友樹から連絡を受け駆けつけた畑中彩(比嘉愛未)が隼人の手当てをする。帰った隼人を追って3人は家に行くが、隼人は家に居なかった。彩は薫にケガをさせたことを翌日ちゃんと謝るように注意する。

謝罪の約束をした薫だが、今度は薫と友樹から護は家族じゃないのかと質問される。
戸惑いながらも家族だと答える彩。「クジラ」では畑中陽介(世良公則)が護の家を訪ねて来た杉下に、双子のことをかわいそうではなく普通に接して欲しいと話していた。

門前払いをくらいながらも会社の前で待機し続けていた護と牧村は社長と遭遇。誠心誠意謝る2人を追い払いながらも、あけぼの文具には社長から裁判にはしないとの連絡が入った。喜び、食事に行くことにする2人。

その頃、家で雨が降ってきたことを知った友樹は、花は水をあげすぎてはいけないという護の言葉を思い出し、薫が寝ている間に学校へ向かう。
ムックに起こされ友樹を追って学校へ向かう薫。友樹は花壇に自分のカサをさしかけ、魔法の呪文をとなえていた。
迎えに来た薫と一緒に帰る友樹。家に帰ると友樹の調子が悪そうだ。薫はためらいながらも護に電話をする。

温かくして寝るように言われるが、友樹の状態はますます悪化。
困った薫は再び護に電話をする。牧村との食事を楽しんでいた護だが、様子を聞いて、牧村の配慮もあり店を飛び出し家に帰る。

護の言うことを信じて雨の中に学校へ行ったことを聞き、高熱にうなされる友樹をおぶって病院へ走る護。
風邪と診断され家に戻ってくると、父親代わりとしては自分はダメだとうなだれる護に薫はそんなことないと反論。
友樹も朦朧としながら護はすごいと話す。胸を打たれる護。

3日後、ようやく熱も下がり友樹が学校へ行くことに。おきてノートに「うがい、手洗い、風邪ひかない」と書き込み、予防に努め、もし風邪を引いたらすぐに言うように双子に約束させる護は、直後、派手なクシャミと共に倒れ…。


マルモのおきて TOPへ
各話視聴率へ
2011年春ドラマ(4-6月)TOPへ

『マルモのおきて 第4話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(1) | 2011年春ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「マルモのおきて」第4話
Excerpt: 第4話「マルモがいない夜に大事件!!」 視聴率12.7%  
Weblog: またり、すばるくん。
Tracked: 2011-05-17 00:12
ドラマ/アイウエオ順検索