2011年05月01日

マルモのおきて 第3話

「入学式、マルモは来ないの?」

高木護(阿部サダヲ)、笹倉薫(芦田愛菜)、笹倉友樹(鈴木福)、ムックの共同生活が始まった。
2人の小学校入学も決まり、3人でランドセルを買いに行くことにする。値段の高さにあ然としながらも薫に赤、友樹に黒のランドセルの購入しようとする護だが、喜ぶ友樹の脇で薫の表情は曇っていた。
薫はピンクのランドセルが欲しいことを遠慮して言い出せずにいたのだ。それがわかったもののピンクは品切れで、護は探すと約束をした。

あけぼの文具では、子供に人気の商品「いちごのり」にクレームが殺到していた。対応に追われヘトヘトになって帰ると、今度は小学校の入学準備リストを見てその大変さにため息をつく護。さらに、大家の畑中陽介(世良公則)からは子どもを引き取ることの責任の大きさを説かれ、双子とすっかり打ち解けた彩(比嘉愛未)からは2人が学校へ持って行く手提げバッグなどを作るように言われた。

彩も手助けすることになり、ミシンを出しに物置へ行くと、その様子を後ろからのぞいていた薫は奥に古い勉強机があるのをみつけた。その夜から護の裁縫が始まった。夜はミシンの音がうるさいため手縫いで作業をする護。文房具はあけぼの文具のシンプルな文房具を渡す。文房具を前にキャラクターものがいいとテンションを落とす友樹だが、薫は無理に大人みたいでかっこいいと誉める。

そんな薫を黙って見ていた彩は、その後も薫がこっそり物置の机に座っている姿や店頭に貼られたハートマークの入ったピンクのランドセルのチラシに目が釘づけになっている姿を目撃する。

その頃、仕事でデパートの文具売り場に来ていた護はピンクのランドセルが半額になっているのを発見。同僚の真島孝則(小柳友)に怪しまれながらも購入するが、そのランドセルにはハートマークは付いていなかった。そのランドセルを受け取り、笑顔で護にお礼を言う薫を見て釈然としない思いを抱える彩。

翌朝、約束の時間に来ない護を迎えに真島が家にやってきた。真島は偶然見かけた彩に一目ぼれ。その後、部屋を訪れて双子と遭遇し、護が亡き友人の子どもを引き取ったことを聞く。護はその日の帰宅後もすぐ作業にとりかかり、深夜にようやく入学準備が整った。

入学式の朝。護が仕事のため入学式には行けないと告げると薫と友樹は落胆する。友樹はぐずるが、護は薫にお姉ちゃんだから友樹を頼むぞと言い、薫も了承して2人は学校へ向かう。
2人を見送った護にムックは「行かなくていいのか?」と声をかけるが、護は仕方ないと自分に言い聞かせて仕事に行く。

護の部屋の奥にある物置を開放するために陽介と彩が護の部屋に入ると、ムックがうわばきを口にくわえていた。それを見た彩は護に電話をするが、護が入学式に行っていないと知り責める。
薫はちゃんと理解してくれたという護の言葉に、彩はランドセルの件など遠慮して言えないだけだと訴えた。マルモに聞こえるようにと何度も返事の練習をしていたことも聞かされた護は、真島の後押しもあり、小学校へ走る。

入学式でいよいよ新入生の名前が呼ばれることになった。次々と名前が呼ばれる中、薫は体育館に駆けつけた護を発見する。喜び、大きな声で返事をする2人。そんな2人を見つめ、笑顔になりつつも涙を流す護。式後、ムックも駆けつけ3人と1匹は入学式の看板の前で写真を撮った。

家に戻ると陽介と彩が物置の荷物を運び出していた。物置だったスペースを空けて部屋として使えるようにしてくれたのだ。さらに勉強机もキレイに掃除されプレゼントされ、大喜びの3人。
その夜、護は"おきてノート"に「遠慮は無用」という新しいおきてを書き足した。家族だから言いたいことは言うようにという護の言葉にうなずく薫。

次の日、薫が起きるとランドセルに護が作ったハートのシールが貼られていた。友樹のランドセルにもおにぎりのシールが。喜ぶ2人だが、ムックは「ダセー」を連発。
薫と友樹は「そんなことないよ」と反発するが、ムックがしゃべっているのは自分の心の声が聞こえているだけだと思っていた護は、普通に会話する薫と友樹とムックを見て驚き…。


マルモのおきて TOPへ
各話視聴率へ
2011年春ドラマ(4-6月)TOPへ

『マルモのおきて 第3話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(3) | 2011年春ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「マルモのおきて」第3話
Excerpt: 第3話「入学式、マルモは来ないの?」 視聴率12.3%
Weblog: またり、すばるくん。
Tracked: 2011-05-09 20:44

マルモのおきて
Excerpt: マルモのおきて 日曜 21:00 フジテレビ 2011年4月24日〜  【キャスト】 高木護:阿部サダヲ 笹倉薫:芦田愛菜 笹倉友樹:鈴木福 ムック:ムック(ミニチュ..
Weblog: ドラマQ
Tracked: 2011-05-10 00:06

《マルモのおきて》☆03
Excerpt: オジサンが、迎えに来て、車に乗ったけど、またマルモが、2人を一緒に引き取ると言って、戻ってきた2人と1匹。 洗濯機を2回も回して、やっと洗濯が終わった。ついでだからとムックも洗い出したが、途中で逃げら..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2011-05-15 12:04

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 7月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
50音検索