2011年04月06日

マルモのおきて 第1話

「独身男と双子が家族!?犬がつなげた絆」

高木護(阿部サダヲ)は、「あけぼの文具」のお客様相談室に勤務するサラリーマン。
学生時代、野球部で万年補欠の捕手だった護は野球部同窓会でエースだった親友の笹倉純一郎(葛山信吾)と久しぶりに再会する。
妻との離婚後、男手ひとつで双子の子供・薫(芦田愛菜)と友樹(鈴木福)を育てていて見事な親ばかっぷりをみせる純一郎に、自分は無理だと言いながらも感心しきりの護。

翌日、護が同僚の真島孝則(小柳友)とのお客様訪問を終えて会社に戻ると、苦情客を装った純一郎から電話が入った。
何かを話そうとする純一郎だったが、目の前に好意を寄せる広報部の牧村かな(滝沢沙織)を見つけた護は話を聞かないまま電話を切ってしまう。
また、護が2階を間借りしている居酒屋「クジラ」の店主・畑中陽介(世良公則)の元には、家を出ていたバツイチの娘の彩(比嘉愛未)が突然戻ってきていた。

ある日、野球部の仲間から純一郎の訃報を聞いた護。突然のことに激しくショックを受けるが、純一郎は最期まで護とは普通に付き合っていたいと周囲に自分が末期ガンであることを護に言わないで欲しいと口止めしていたのだ。

護は火葬場で親族が双子の今後について話し合っているのを偶然聞いてしまう。家計を考えて2人バラバラに引き取られることになると知り、「ずっと一緒にいることが子供たちには幸せ」と話していた純一郎の言葉を思い出し釈然としない護だがどうすることもできない。
その帰り、薫と友樹が別々の車に乗せられていくのを護は複雑な思いで見送った。

数日後、友樹が親戚の家からいなくなったと護に連絡が入る。泣きながら引き取られていく友樹の姿を思い出し、護がその親戚の家を訪ねると薫も来ていた。
2人は一緒に友樹を探すことに。同じ頃、路地を歩いていた友樹の前に一匹の犬が現れた。
やがて迷子になり、泣き出した友樹に「泣くなよ」と声が聞こえた。声の主が犬であることにビックリして泣き止む友樹。

やがて、護と薫は公園の遊具の中で眠っている友樹と犬を発見。
護が親戚に連絡を入れていると、また引き離されることを心配した2人は逃げ出した。
すぐにつかまえるが、泣きながらバラバラになるのはイヤだと訴える2人に、護は思わず自分の家に来いと言ってしまう。

ひとまず護の家で2人を預かることを連絡して家に向かう3人の後には、なぜか犬もついてきていた。
双子をお風呂に入らせ、3人で食事しようとすると玄関につないでおいたはずの犬がいきなり入ってきておかずにと用意していたサバ缶を食べてしまった。
仕方なくごま塩だけでご飯を食べる3人。護は2人に向かい改めて自己紹介するが、名前を聞き間違えた2人から"マルモ"と呼ばれることに。

翌日、護が会社から帰ってくると部屋がきれいになっていた。
2人が部屋を掃除したのに気付き、慌ててゴミ袋を戻した護は、袋の中に趣味のプラモデルや大事にしていた純一郎からもらったサインボールを見つけ、つい怒鳴ってしまう。
怒鳴り声に驚いてパパなら怒らないと友樹が泣き出し、さらに護のパパは死んだんだという言葉にガマンしていた薫も泣き出し、2人は部屋を飛び出してしまう。

途方に暮れる護は「お前って最低だな」という言葉を聞くが、部屋には犬しかいない。しかし、その言葉で我に返った護は2人を探すために家を飛び出した。
犬に導かれるように行った場所で2人をみつけた護は、掃除のお礼と傷つけたことを謝った。

そして、パパを失って悲しいのは自分も一緒だと、純一郎との思い出を涙ながらに語った。3人はべそをかきながらも立ち上がり、一緒に家に帰ることに。
帰り道、何が食べたいかという護の問いに2人はごましおと答えるが、その直後ごましおとサバ缶をオーダーする犬の声が聞こえ…。


マルモのおきて TOPへ
各話視聴率へ
2011年春ドラマ(4-6月)TOPへ

『マルモのおきて 第1話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(5) | 2011年春ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マルモのおきて 第1話 独身男と双子が家族!?犬がつなげた絆
Excerpt: 『独身男と双子が家族!?犬がつなげた絆』 内容 “あけぼの文具”のお客様相談室の高木護(阿部サダヲ) ある日のこと、高校時代親友だった笹倉純一郎(葛山信吾)と再会する。 翌日、同僚の真島孝則(小..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2011-04-25 22:10

「マルモのおきて」第1話
Excerpt: 第1話「独身男と双子が家族!?犬がつなげた絆」 視聴率11.6% 
Weblog: またり、すばるくん。
Tracked: 2011-04-25 23:14

座敷わらしVS地蔵
Excerpt: 【27%OFF】[DVD]スクール!!DVD-BOX(仮)価格:14,564円(税込、送料別)正太郎元気か?成瀬正太郎役の鈴木福君がこの部屋の壁紙はね♪気になっちゃうニオイを消しているんです喋る犬との..
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2011-04-25 23:51

マルモのおきて【第1回】フジ日9
Excerpt: 独身男と双子が家族!?犬がつなげた絆  「おい、チビども。ゴメンっ!!!ひどいこと言って。オレが悪かった。ゴメン。掃除してくれてありがとう。でも、わかってほしい。パパはもういないんだよ。寂しいなぁ…..
Weblog: だらだらぐーたらぐだぐだ日記
Tracked: 2011-04-28 17:12

《マルモのおきて》☆01
Excerpt: (護)<家族ってなんだろう 血が繋がってるってことだろうか   一緒にくらしてるってことだろうか?   相手の事をどんなに知っていても 本当は何を思って   何を感じているのか  心の中までは分からな..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2011-04-29 11:56

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
50音検索