2011年04月01日

四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険〜告らせ屋〜 第一話

第一話 「フラれ体質の解消法」
4月9日木曜 夜11:58 放送
(2011年4月7日23時32分に宮城県沖で発生した地震に関する報道特別番組が放送されたため、第1話は24時30分 - 25時10分(30分繰り下げ)で放送された)

失恋したら掛け金の10倍の保険金で癒してくれる…「失恋保険」の噂に誘われ、OL・三崎優子(谷村美月)が辿り着いた先は、四つ葉神社本殿裏の地下室だった。目の前には失恋保険元締めでゲイの宮司・トラコ(古田新太)が座っている。失恋保険の加入面談で優子は、「重い」という理由でいつもフラれた過去の恋愛遍歴を語り、現在片想いの相手である書道教室の講師・垣内宗治(葛山信吾)にフラれたら「もう生きていけない」とトラコに打ち明ける。マジックミラー越しの隣室では失恋保険調査員・マル(福田沙紀)が、同じく調査員のルーク(城田優)へ、優子の恋愛事情をメールで報告していた。

失恋保険加入の条件〜指定された日時と場所にて告白すること〜に同意した優子は100万円の掛け金と、失恋時の補償希望をトラコに渡し、失恋保険に加入する。告白の指定を無視した場合は契約不履行として掛け金は没収。また、補償希望書には掛け金の10倍までの金額で叶えて欲しい癒し方法を書くことができ、告白後に開封されることになっていた。

契約が成立して優子が去った後、本殿裏地下室に合流したルーク。普段は動物生態学の准教授として講義をする独自の観察眼で、ルークは優子の報告書に目を通す。ハイネックのセーターで季節はずれの厚着をしている優子の写真をじっと見つめるルーク…「季節は春だというのに、なぜ彼女はこんなにも厚着をしている?」と、ルークはマルとトラコにつぶやいた。
「覗きに行こう。彼女の心の闇を」

保険金をビタ一文払いたくないというトラコのプレッシャーの元、ルークとマルは優子の恋愛を成就させるべく調査を開始する。優子と宗治の初デート。中学時代、水泳部だった優子。宗治がその話題に触れると、優子はバツの悪い笑みを浮かべる。マルと共に尾行するルークは、その笑みに含まれた"困惑"を見逃さなかった。

食事後、優子は宗治を押しやって強引に支払いをする。その上遅くならない内に帰ろうとする宗治の手を握り締め、離れない優子…上手く距離感のとれない優子の「重さ」に、宗治の心が離れていく。この恋の成就は難しいのか、と感じるマル。だがルークは、不器用ながらも宗治と向き合おうとする優子の姿に、彼女が抱えた"心の闇"を見切っていた。

「経過報告を承ります」との、四つ葉神社からのメールによりBARクローバーに呼び出された優子が店に行くと、バーテン姿に変装したルークがカウンターに立っていた。ルークは神社の人は急用で帰ったと伝え、帰ろうとする優子にお酒を勧める。

ほろ酔い加減で自らの恋愛を嘆く優子にルークは、カッコウが他の鳥の巣に卵を産み、その鳥に育児をさせる話をする。そんな状況でも卵からかえったカッコウの子供は大空に羽ばたく、と。突然の話に戸惑う優子にルークは、「人間に大切なのは"捨てられた記憶"という過去ではなく、まだ見ぬ未来なのではないか」と優子に伝えた。その言葉に目を伏せる優子。ルークは翌日、優子を苦しい片想いから解き放つため、告白の時間と場所を指定する。

「告白の時間です」―――優子に届く四つ葉神社からのメール。ルークが用意した告白場所は、プールだった。
恋愛心理テクニックを駆使したルークの告白ミッションが幕を開ける。

果たしてルークは、優子の恋愛を邪魔する彼女自身の"心の闇"を取り除くことができるのか。そして、優子の気持ちは宗治に届くのか。しかし、告白と同時に暴かれた優子に潜んだ"闇"は、優子自身が無意識の中で育て上げていた驚愕の悪夢だった……


四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険〜告らせ屋〜 TOPへ
各話視聴率へ
2011年春ドラマ(4-6月)TOPへ

『四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険〜告らせ屋〜 第一話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(3) | 2011年春ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険 告らせ屋」 第一話 振られ体質の解消法
Excerpt:  いやいや・・・ 「SPEC」でのクレイジーなシロタンも良かったけど、 正統派クールガイのシロタンもよいわね〜 も〜スッとしてらっしゃるシロタンを見てるだけでオッケーかも。 っ ...
Weblog: トリ猫家族
Tracked: 2011-04-08 16:46

四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険告らせ屋 c...
Excerpt: 『フラれ体質の解消法』『心が嘘をつく禁断愛片思い救うウラ稼業…涙の告白が暴く傷跡内容OLの三崎優子(谷村美月)は、、、ある日、“失恋保険”の噂を耳にする。基本的に、恋を...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2011-04-08 17:48

四つ葉神社ウラ稼業 失恋保険 告らせ屋第1話(4.7)
Excerpt: 失恋したら、掛け金の10倍かそれ相当の癒しが補償される失恋保険を巡り、 調査員@城田優が加入者たちの心の闇を暴いていくというストーリーらしい こんな保険に加入するということは、 加入者の人格にどこか問..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-04-08 23:34

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2021年秋(10 -12月期)
2021年夏( 7 - 9月期)
2021年春( 4 - 6月期)
2021年冬( 1 - 3月期)
2020年秋(10 -12月期)
2020年夏( 7 - 9月期)
2020年春( 4 - 6月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
50音検索