2011年02月21日

スクール!! 第7話

「何が教師の限界だ」

成瀬誠一郎(江口洋介)と武市かの子(北乃きい)は、行方不明の伊藤かすみ(伊藤綺夏)の自宅を訪ねた。自宅には、母親の春江(舟木幸)と再婚相手の小林宗司(甲本雅裕)がいたが、かすみは戻っていなかった。そんなところへ、警察から電話がかかってくる。かすみは、放火魔の逮捕に協力したとして、警察署に連行されていたのだ。成瀬らは、かすみを引き取るが、かすみの表情は浮かないままだった。

同じ頃、職員室にいた桐原伊織(西島秀俊)は、かすみからの非難の言葉を思い返していた。

翌朝、登校中のかすみは、放置された自転車に近づくと、カゴのゴミに火をつけようとした。と、そこへ、成瀬が声をかける。成瀬は、かすみと一緒に登校することにしたと言うと、母親と再婚のことを話したかと聞く。しかし、かすみはそれには答えず、自分は大丈夫だから、と言って立ち去ってしまう。

授業中、かすみの異変に気付いた大橋仁(塚本高史)は、声をかけるが、受け流される。しかしその後、かすみの事情を知った大橋は、自分も成瀬のように、かすみの心の扉を叩き続けよう、と決心する。

放課後、成瀬はかすみに声をかけ、小林が勤めるスーパーに行こうと誘うが、小林には会いたくない、と一蹴されてしまう。その後、公園にやって来たかすみは、桐原からのメモがついた受験資料に火をつけた。が、人の気配を感じると、慌てて炎を踏み消し、燃え残った資料をゴミ箱に捨てた。

同じ日の夜、成瀬、かの子、吉村百合子(堀内敬子)、武市幹城(岸部一徳)は、小林ら地元の消防団に混ざって、夜回りに参加していた。すると、小林が、かすみが燃やした資料を見つける。

その資料を持ち帰った成瀬は、かすみの心の傷が深いことに衝撃を受け、自分は何を言ってやればいいのか、と途方にくれる。それを聞いた武市は、何を言うかも大切だが、誰が言うかも大事だ、と話した。

翌早朝、成瀬は桐原にかすみの件を話し、かすみが桐原に助けを求めているように思えてならないから、声をかけてやってほしい、と頼む。それを黙って聞いていた桐原は、成瀬に過去を打ち明けはじめた。以前、桐原は家庭でのストレスをいじめで発散していた児童を救おうと、その児童と徹底的に向き合った。しかし、その児童は、いじめていた児童に「自分は担任にひいきされているから、誰に助けを求めてもムダだ」と脅していた。結果、いじめられていた子が、自殺を図るという事件が起こった。
桐原は、子どもには子どもの世界のバランスがあって、大人が無理に介入しようとすれば、不幸が起こることがある、と思い知ったというのだ。それを聞いた成瀬は、目の前で倒れている人がいるのに、理屈をこねている場合か、と声を荒げる。

そんなところへ、かの子が飛び込んできて、資料を燃やしたことを小林に叱られたかすみが家を飛び出した、と告げた。成瀬は、桐原に声をかけると、職員室を飛び出して行く。と、桐原も成瀬を追うように、駆け出した。

成瀬、桐原、かの子、大橋が手分けしてかすみを探すうち、成瀬が、とある廃屋の前でかすみの自転車を見つける。そして、建物のなかにいるかすみに声をかけるが、かすみはドア越しに「来ないで」と拒む。そこへ、追いついた桐原とともに、成瀬はドアを蹴破って建物のなかへ。
かすみは、床に灯油をまいたと言い、ライターを掲げた。説得しようとする成瀬らにかすみは、自分がいい子にしていれば父親が帰ってくると信じていたこと、小林が優しい人だとはわかっているが、それを認めれば、昔に戻れない気がして許せなかった、そんな自分が嫌いなので全部を消してしまいたい、と涙ながらに心情を吐露した。
すると、突然、桐原が歩み出てかすみの頬を打った。一同が息をのむなか、桐原は、「君ならつらい過去を乗り越えられるから頑張りなさい」と告げた。その言葉は、かすみの心に届いた。

数日後、学校では、「父親参観祭り」が開催され、多くの父親たちが授業参観に訪れた。活気づく学校に、成瀬は笑顔になる。

同じ頃、病院に検査の結果を聞きに訪れた武市は、医師(山本圭)から、病気は胃がんで助かる確率は50%だと告げられていた…。


スクール TOPへ
各話視聴率へ
2011年冬ドラマ(1-3月)TOPへ
タグ:スクール!!

『スクール!! 第7話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(6) | 2011年冬ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スクール!!  第7話
Excerpt: 優等生のかすみは放火犯ではなく、放火犯を目撃して、 犯人逮捕に協力した(思いがけず、成り行きで)ことで 警察署と消防団から表彰されることになった。 でも、自分も火をつけようとしていたからか 嬉..
Weblog: よくばりアンテナ
Tracked: 2011-02-27 23:39

スクール!! 第7話 感想 【認めたくないものだな】
Excerpt: 昨夜、フジテレビ系ドラマ「スクール!!」の第7話を見ましたので感想など。カレーライスに完熟バナナを入れると、味に深みが出るとははじめて知りました。でも、私は料理をしないので試しようがありません。これを..
Weblog: オタクと呼ばないで
Tracked: 2011-02-28 18:33

スクール!! 第7話
Excerpt: 『何が、教師の限界で現実だ内容“父親参観祭”の開催を決めた成瀬(江口洋介)だったが、伊藤かすみ(伊藤綺夏)が、突然姿を消してしまう。母・春江(舟木幸)と恋人の小林宗司(...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2011-02-28 20:01

殴ったね?親父にもぶたれたことないのに!
Excerpt: 「冬のサクラ」の裏で細々と放送しているスクール!!第7話「何が、教師の現実で限界だ」。第4話から2話完結となって、初回からミエミエの成瀬の妻子の交通事故の告白があった前...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2011-02-28 21:29

スクール!! (第7話 2/27) 感想
Excerpt: 1/16からフジテレビで始まった『スクール!! (公式)』の第7話『何が、教師の現実で限界だ』の感想。 小学生に火遊びさせ、教師に殴らせ、何を描きたいのか? 私の好みのや理解力..
Weblog: ディレクターの目線blog
Tracked: 2011-03-01 10:19

スクール!! 第7回
Excerpt:           フジレテレビ日曜9時に新設されたドラマ枠「ドラマチックサンデー」第2弾 教育素人の民間人校長が、事なかれ主義がまん延している小学校の危機を立て直す姿を描くヒューマンドラマ。 毎週日..
Weblog: to Heart
Tracked: 2011-03-02 00:24

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年冬( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
50音検索