2011年02月06日

スクール!! 第5話

「一緒に帰る場所は学校だ!!」

成瀬誠一郎(江口洋介)は、警察に連行された大橋仁(塚本高史)を武市家に連れ帰る。 武市幹城(岸部一徳)、吉村百合子(堀内敬子)は、バツが悪そうな大橋を、あたたかく迎えた。

桐原伊織(西島秀俊)から痛烈に批判された成瀬は、桐原の言葉が頭から離れない。そんな成瀬に、武市は自分らしくやればいいと助言、成瀬もやる気を取り戻す。

そして、翌早朝。成瀬は、武市かの子(北乃きい)を起こすと、ワゴン車に乗せた。そこには、大橋と成瀬のゼネコン時代の後輩・杉山(阿南健治)がいた。
成瀬は、かの子と大橋に学校を休ませ、杉山らが行う河川敷の工事を手伝わせようというのだ。成瀬は、現場でかの子と大橋を降ろすと、自分は学校へ行ってしまう。

学校に着いた成瀬は、職員会議でかの子と大橋のことを報告。さらに、5年生に一日だけの臨時教師を頼んだことも明かした。5年生クラスにやってきたのは、武市と百合子だった。
驚く子どもたちに成瀬は、今日は、武市たちとおにぎりを作るのだ、と告げた。

その頃、大橋は、作業をしながら、子どもたちのことを考えていた。すると、戻ってきた成瀬が、大橋に土嚢を運ぶ勝負をしよう、と持ちかける。昼食を賭けての勝負だと聞いた大橋は憮然とするが、成瀬や杉山ら作業員にあおられ受けることに。

そして、それぞれが土嚢30個を運ぶ競争がはじまった。重たい土嚢を担ぎ全速力で移動させるという、単純だが、根性のいる勝負だ。成瀬も大橋も互角のまま、勝敗は最後の一袋に持ち越された。かの子や作業員たちが見守るなか、僅差で勝ったのは大橋だった。成瀬とともに土嚢の山に倒れ込んだ大橋は、すがすがしい笑顔を見せた。

成瀬は学校に戻り、大橋や作業員たちには、昼食が振る舞われた。それは、5年生が握ったおにぎりだった。きっちり三角形に握られたもの、まん丸のもの、小さい俵型のもの、まさにふぞいだったが、大橋は、それをクラスの誰が握ったか、言い当てた。
8ヵ月子どもたちを見てきた大橋には、子どもの個性がわかるのだ。それを聞いたかの子や作業員たちは、心を動かされる。

夕方になり、仕事を終えた作業員が帰りはじめる。かの子と大橋も送迎の車に乗るよう言われるが、大橋は一日働いた現場をもう少し見ておきたいと言い、かの子もそれに付き合うことに。
かの子はそこで、大橋に本当に学校を辞めるのか、と尋ねるが、大橋の意志は固かった。そして、中途半端なばかりに周囲に迷惑をかけたことが恥ずかしい、と恐縮する。
それを聞いたかの子は、人間はみんなカッコ悪いものだから、辞めずに自分と一緒に先生を続けよう、と涙ながらに訴える。そんなやりとりを、物陰から桐原が見ていた。

夜、アパートに戻った大橋は、郵便受けに入っていたノートを見つけた。それは、大橋がクラスでの日々を綴ったノートで、ここ数日、成瀬が持っていたものだ。大橋が踏みつけたため、汚れたり破れてしまったページを、成瀬は1ページずつ補修し返却したのだ。成瀬の思いに、大橋は思わずノートを抱きしめた。

翌朝、不登校の4年生の田畑健(中島凱斗)が自宅を出て学校とは反対方向に歩きはじめると、そこに大橋がいた。大橋は、健に不登校同士、一緒に学校へ行こうと誘う。学校を辞めるのではなかったのか、と尋ねる健に大橋は、辞めるのをやめたと明かした。
しかし、校門をくぐるのにくじけそうなので、自分と一緒に行ってほしい、と頼む。教師が頭を下げる姿を見た健は、思わず笑ってしまうが、付き合って登校する。

その頃、学校では、桐原が校門のほうを見つめていた。と、そこを通りかかった成瀬が何をしているのか、と聞くが、桐原は「別に」とそっけなく答える。そんなところへ、大橋と健が登校してきた。その姿に安堵しながらも、桐原は、学級崩壊の問題が解決したわけではない、とクールに言う。

しかし、成瀬は、大橋はそれを覚悟で戻ってきたんだ、大橋は信頼できると思うし、桐原が好きな「現実を知っている」教師だ、と答えた。それを聞いた桐原は口元に笑みを浮かべ、そんな桐原を見た成瀬も笑顔になり…。


スクール TOPへ
各話視聴率へ
2011年冬ドラマ(1-3月)TOPへ
タグ:スクール!!

『スクール!! 第5話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(4) | 2011年冬ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スクール!!  第5話
Excerpt: 先週、チカラ技でまとめないでほしいな、って書いたんですが、 充分チカラ技なまとめ方ではありましたが、 いや、良かった!これで、めでたしめでたし・・・ってことではなく、 学級崩壊も解決してないって..
Weblog: よくばりアンテナ
Tracked: 2011-02-14 01:23

スクール!! 第5話 感想
Excerpt: 昨夜、フジテレビ系ドラマ「スクール!!」の第5話を見ましたので感想など。工事現場での土のう運び競争。成瀬校長(江口洋介さん)は「大橋先生が勝ったら何でも言うこと聞く」と言ってましたけど、勝った大橋先生..
Weblog: オタクと呼ばないで
Tracked: 2011-02-14 06:20

スクール!! 第5話
Excerpt: 『一緒に帰る場所は学校だ!!』内容登校拒否をはじめた教師・大橋(塚本高史)は、警察のやっかいに。教師を辞めることを告げる大橋に、なんとかしようとする成瀬(江口洋介)。そ...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2011-02-14 17:56

スクール!! 第5回
Excerpt:           フジレテレビ日曜9時に新設されたドラマ枠「ドラマチックサンデー」第2弾 教育素人の民間人校長が、事なかれ主義がまん延している小学校の危機を立て直す姿を描くヒューマンドラマ。 毎週日..
Weblog: to Heart
Tracked: 2011-02-14 22:55

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年冬( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
50音検索