2011年01月17日

スクール!! 第2話

「本気で遊べ!恋をしろ!!」

成瀬誠一郎(江口洋介)は、毎月末の日曜日に「Sケン」大会というイベントを行うことにした、と発表する。それを聞いた6年生は、参加しないと内申書に響くのか、と不安を募らせるが、桐原伊織(西島秀俊)は否定する。

成瀬は、陣地取りゲームの「Sケン」を知らない子どもたちのため、武市かの子(北乃きい)と放課後に練習をはじめるが、集まったのは7名だった。
しかし、日を追うごとに人数は増え、やがて、放課後の校庭に子どもたちの声が響くようになる。

そんななか、成瀬は、親しげな雰囲気の谷本毅(谷山毅)と中嶋はるか(中嶋春陽)をほほえましく見る。

一方、状況を静観していた桐原は、そろそろ問題が起こる頃だろう、とかの子に告げた。

武市家でも、機嫌がいい成瀬を見た武市幹城(岸部一徳)が、そろそろ危ない頃だ、と桐原のようなことを言った。

そんな折、はるかは、毅に親が離婚することになったと打ち明けた。それを聞いた毅は、はるかをあるマンションの屋上へと連れていく。そこは、夕焼けが一望できる毅の秘密の場所だった。そこで、自分の気持ちを打ち明けようとした毅に、突然、はるかがキスをした。
しかし、その瞬間を、同級生2人に隠し撮りされてしまう。

翌日、その写真が5年生の間に出回り騒動となり、担任の大橋仁(塚本高史)も困惑する。さらに、PTA会長の知るところとなり、会長が毅の両親、祖父母とともに乗り込んできた。
成瀬の前に陣取った会長らは、悪いのは、はるかと「Sケン」なので、「Sケン」大会は中止、はるかは転校させろという。成瀬が毅に真相を聞くと、毅までもが、はるかに無理やりキスされた、と言う。

職員室に戻った成瀬は、桐原から今回の件は、ろくな準備もせず企画をスタートさせた成瀬の管理不行き届きだと責められる。

その夜、成瀬は、はるかの自宅を訪問する。冷静なはるかは、自分は転校しても構わないから、毅がからかわれたりしないようにしてほしい、と頼む。成瀬は、はるかの思いやりに心を打たれる。

はるかと別れた成瀬に、桐原が提案がある、と声をかけてきた。

それから3日後――。校長室には、毅と両親の姿があった。成瀬は3人に、「Sケン」大会は延期にしたと報告。そして、はるかは引っ越すことになったと告げた。それを聞き、押し黙っていた毅が「ウソ!」と声をあげた。
さらに、成瀬が、今日が引っ越しの日だと付け加えると、毅は真実を話しはじめた。そして、はるかに謝りたいと言って、駆け出した。それを見た成瀬は、毅を連れて学校を出て行く。
毅は、はるかを乗せたトラックを見つけると全速力で追いかけ、やがて、はるかも毅に気づいた。トラックから降り立ったはるかに毅は、謝罪と、屋上で言えなかった気持ちを打ち明けた。

それを聞いたはるかは、本心を見せないまま「じゃね」と言うとトラックに戻り、走り去ってしまった。それを離れたところから見ていた成瀬は、泣きだした毅を、明日も会えるじゃないか、と励ました。はるかは、親が別居するので引っ越しただけで、転校はしないというのだ。
新宮小学校のある区には、学区に関係なく学校が選べる「学校自由選択制」がある、と成瀬に教えたのは、桐原だった。
「Sケン」大会は延期になったが、興味を持った子どもたちは、かの子と一緒に練習をしはじめた。それを見た成瀬は、自分も仲間に入れてくれ、と駆け出し――。



スクール TOPへ
各話視聴率へ
2011年冬ドラマ(1-3月)TOPへ
タグ:スクール

『スクール!! 第2話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(6) | 2011年冬ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スクール!!  第2話 
Excerpt: おっと、前回のラストで新たに「空気」と呼んで、 イジメのターゲットを変えるような場面があったから、 今回はイジメの話がメインなのかと思ったら、違った。 恋愛でしたね(^^) 校庭で、と..
Weblog: よくばりアンテナ
Tracked: 2011-01-24 09:24

スクール!! 第2話
Excerpt: 『本気で遊べ!恋をしろ!!内容校長会が開かれ出席する成瀬(江口洋介)誰も放課後、遊んだりしないこと等、今と昔が大きく違っていることを発言する成瀬だったが。他の校長から“...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2011-01-24 22:53

スクール!! 第2話 感想 【ガノタ養護教諭】
Excerpt: 昨夜、フジテレビ系ドラマ「スクール!!」の第2話を見ましたので感想など。第1話は、不覚にも頭から6割くらいの部分を寝て見過ごしたので、録画していた第1話を事前に見てから第2話を見ました。見過ごした前半..
Weblog: オタクと呼ばないで
Tracked: 2011-01-24 22:58

ANYWAYS 江東区の夕日
Excerpt: 「スクール!!」2話目は、視聴率8.9%視聴率1ケタドラマチック・サンデーが、本来あるべき姿に戻ったドラマチック・サンデーは、完全に失敗ただ、「SPEC」とか、「Q10...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2011-01-25 00:07

スクール!! (第2話 1/23) 感想
Excerpt: 1/16からフジテレビで始まった『スクール!! (公式)』の第2話『本気で遊べ! 恋をしろ!!』の感想。 相変わらず、描きたいものが絞り込められていない印象… 前回同様、現代の..
Weblog: ディレクターの目線blog
Tracked: 2011-01-25 00:36

≪スクール!!≫☆02
Excerpt: 11月期台東区小学校校長会議。 新校長の成瀬が、休み時間に、児童たちが校庭で遊ばないと不思議がると、ほかの校長が羨ましがった。校庭に出なければ、けががないと。 校長の決済権についてまた新たな知識をしい..
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2011-01-30 20:50

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
50音検索