2010年12月27日

告発〜国選弁護人 第1話

「夫殺しの女」

人々で賑わうクリスマス・イブの夜、弁護士の佐原(田村正和)は岸田麗子(釈由美子)という女性を探し歩いていた。麗子は半年ほど前、佐原の友人・岡部(橋爪功)からレイプされたと告発した女である。岡部が大物代議士・藤尾(浜田晃)の不正献金を追求している最中のことだった。佐原は岡部の汚名を晴らそうと必死に弁護するが、麗子は休廷中に逃走し、そのまま失踪。岡部はこの事件が原因で弁護士会から除名され、表社会から転落してしまう。佐原はその日から、岡部のために麗子を探し続けているのだ。

 そんな中、佐原は岡部から、夫殺害の罪で起訴された赤堀波子(木村多江)の起訴状を渡される。大手建設会社社長の夫・勇造(布施博)から、政権交代による急激な業績悪化を自分のせいだとなじられた波子は逆上、日本刀で夫を刺殺したのだという。

 岡部が理由もなくこの事件を自分のところに持ってくるはずが無いと直感した佐原は、勇造が藤尾代議士への不正献金問題で東京地検特捜部から内偵されていた事実を突き止める。この殺人事件は岡部の事件と繋がっており、波子の弁護が岡部を救う道へと繋がる。岡部本人からも懇願された佐原は、波子の国選弁護人を引き受けることを決意、岡部の敵討ちのために立ちあがる!

 早速、波子と接見し、自分が弁護人になったことを告げた佐原は、波子の言動から彼女に男がいることを直感。同じ頃、能登の断崖で元東京地検にいた検事・山縣宣夫(北村有起哉)の遺体が発見された。山縣が赤堀を内偵していたのではないかと推測した佐原は、東京地検の本宮検事正(平田満)を訪ねるが、そんな事実はないと追い返されてしまう。

 岡部もまた、山縣が死ぬ間際に一緒にいた女が麗子ではないかと睨み、ひとり調査を続けていた。だが、山縣が付き合っていた女は麗子ではなく、なんと波子だったことが判明!報告を受けた佐原は、自ら能登へと調査に向かい、現場に落ちていた山縣の携帯電話に、麗子の写真が残されていた事実をつかむ。

 そして公判の日。佐原は山縣の携帯電話に残っていた麗子の写真を提出するとともに、山縣が波子の恋人だったと発言。傍聴席にどよめきが起こる中、佐原は山縣がこの写真を撮った後に、麗子に突き飛ばされて亡くなったのではないかと続け、証言台に立つ本宮に、山縣が東京地検から金沢地検に異動になった理由を尋ねる。本宮は、山縣が人妻のストーカー行為から逃れるために自ら金沢への異動を希望したのだと証言。それに対し佐原は、山縣が内偵中の赤堀の妻である波子と親しい関係だと知った本宮が、金沢へ異動させたのだと反論する。果たして、どちらが真実なのか? なぜ山縣は死ななければならなかったのか…?

 そのとき、岡部がある書類を持って法廷に姿を現す。その書類は、東京地検の検事による内部告発文書だった。それに目を通した佐原は、岡部のレイプ事件をでっちあげて失踪し、山縣が死亡したときに彼と一緒にいた麗子は、藤尾代議士と非常に親しい関係にあると発言。さらに、東京地検特捜部が藤尾代議士の不正献金問題に幕を下ろした理由を佐原が言おうとした瞬間、それまで黙っていた波子が、自分と山縣は何の関係もない、証人も弁護人も嘘を言っていると叫び出す。そして、死刑にして欲しいと泣き崩れてしまう。

 その結果、公判は閉廷となってしまった。連行される波子に、なぜ裁判を止めたのかと尋ねる佐原。だが、波子はそれには答えず、「あなたには頼みません。二度と会いません…」と言い残して去って車に乗り込む。走り去る車を見つめながら、苦い表情で座り込む佐原で……


告発〜国選弁護人 TOPへ
各話視聴率へ
2011年冬ドラマ(1-3月)TOPへ

『告発〜国選弁護人 第1話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(6) | 2011年冬ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ドラマ あいしてる まとめ
Excerpt: <お得お買い物情報> 今ならあの人気商品が実質無料〜2000円引きで購入できちゃいます! ★家でゆったりDVD鑑賞するなら。今一押しの人気のDVDはこちらから★ 超お得!楽天で2000円分のお買い物..
Weblog: テレビドラマ番組の最新ニュース
Tracked: 2010-12-27 17:12

麦とホップCMコラボ2発目は不発
Excerpt: 視聴率11.9%「外交官・黒田康作」初回2時間SPの割を食った形で、木曜9時にスタートした告発国選弁護人昨年のテレビ朝日の開局50周年記念松本清張の生誕100周年の記念...
Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
Tracked: 2011-01-15 20:37

相棒9第11話 & 美咲ナンバーワン!!第1話 & 告発 国選弁護人第1話 & 外交官 黒田康作第1話(1.12-13)
Excerpt: ・相棒9第11話 『死に過ぎた男』  脚本::ブラジリィー・アン・山田 監督:橋本一 公園で信川順という男の他殺体が発見される。 信川は、6年前、夜釣りの最中、同僚の津島と共に海に転落、 失踪宣告が認..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-01-16 01:16

告発〜国選弁護人〜【第1回】テレ朝木9
Excerpt: 夫殺しの女  ながら見が全くできないドラマだわ…。裏のながら見推奨ともいえる「わた鬼」とは全く違うわね…。 えっと…、ながら見しちゃったので、内容が入ってきません…。登場人物も多いし、主演の田村正..
Weblog: だらだらぐーたらぐだぐだ日記
Tracked: 2011-01-16 08:25

告発〜国選弁護人 (第1話 1/13) 感想
Excerpt: 1/13からテレ朝で始まった『告発〜国選弁護人 (公式)』の第1話『夫殺しの女』の感想。 倍速再生に不向きなドラマだ(笑) ホントは放送直後に記事にするつもりだったが、チラッと..
Weblog: ディレクターの目線blog
Tracked: 2011-01-17 15:28

告発 国選弁護人第2話(1.20)
Excerpt: 弁護士佐原卓吉@田村正和の抱えていた案件は・・・ @民政党藤尾代議士@浜田晃の不正献金疑惑を追求中に 藤尾と親しい女性岸田麗子@釈由美子への強姦疑惑を告発され、 名声が地に落ちた親友岡部@橋爪功の信用..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2011-01-24 00:40

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
50音検索