2010年12月02日

FACE MAKER #10

シェフの柏木さとみはグルメ雑誌の撮影のため、次々と美味しそうな料理を作るが、記者相手に完成した料理の説明をするのは、新米シェフのリサだった。数週間後、「カリスマ美人シェフ訪問!」と題された記事にはさとみが作った料理が並び、その隣にはリサの写真が掲載されていた。さとみが自分の写真も名前も出ていないと憤慨すると、オーナーの田島(大鶴義丹)は美人シェフがいるから取材に来てくれたと発言。さらに田島は陰気でブサイクなさとみが作っているとわかったら食べる気をなくす客もいると言い放つ。

 さとみが落ち込みながら帰宅すると自宅に中学の同窓会の案内が届いていた。さとみは暗いという理由でいじめられた中学時代を思い出し、その案内を破り捨てる。後日、さとみは天才美容整形外科医、霧島瞬(永井大)に手術を依頼。一流の料理を作るさとみは料理の腕と同じ位の一流の顔が欲しいと訴える。暗いと皆から仲間はずれにされた事も理由の1つだった。

 1ヵ月後、新しい顔に生まれ変わったさとみは杉原マリエ(星野真里)として新たな人生を歩み始める。マリエは以前の店より格上のフランス料理店を訪ね、雇って欲しいとオーナーに直談判。マリエが料理を作ると、オーナーはその腕前に驚嘆して即採用を決める。そして、マリエはグルメ番組の取材を受け、カリスマ美人シェフとして脚光を浴び始める。だがマリエはそれだけでは満足できず、過去を清算するため、杉原マリエとして中学の同窓会に出席する。

 有名シェフの登場に会場がざわつく中、マリエは串崎雄也、和之、ミカの存在に気付いて凍り付く。彼らはさとみをいじめたグループだった。マリエは顔を変えた事を利用し、有名シェフのマリエとして雄也たちと会話する。雄也たちがマリエの事を覚えていないと謝ると、マリエは半年在籍して海外に転校したとウソをつく。

 二次会の店に移動後、雄也たちは太った男子生徒の話題を話し始める。この世から抹殺したと笑って話す雄也たち。話を聞くマリエの表情は徐々に引きつっていく。マリエは話題にあがった生徒の名前を覚えていた。さとみと同じようにいじめられっ子だった小川寿男。さとみの味方だった寿男は卒業間近に屋上から飛び降りて自殺。マリエは事件の真相を突き止めるため、雄也をデートに誘う。

 そしてマリエは折を見て男子生徒を抹殺したという話題を雄也に切り出す。マリエが事件の真相を確認すると、雄也は和之、ミカと一緒に寿男を殺したと打ち明ける。マリエは寿男を殺し、自分をいじめた雄也たちに復讐する事を誓い、彼らをレストランに招待し、自らの料理で毒殺することを計画する。

 順番に料理が出され、最後にデザートのタルト・タタンがテーブルに運ばれる。これはフェーブという人形を入れて焼くデザート。人形が入っていた人はその日、王様になれるという。マリエの説明を聞いて盛り上がる雄也たち。だがマリエがデザートに入れたのは人形ではなく、毒薬だった。マリエはデザートを配りながら今日が何の日か知っているかと雄也たちに訊ねる。カレンダーを見て急に青ざめる雄也。寿男が屋上から飛び降りたのは15年前のこの日だった。この後、マリエは寿男の自殺に関する驚愕の事実を知って…。


FACE MAKER TOPへ 各話視聴率へ

2010年秋ドラマ(10-12月)TOPへ
タグ:FACE MAKER

『FACE MAKER #10』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(3) | 2010年秋ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

FACE MAKER #10 同窓会
Excerpt: 『同窓会』内容超一流の腕前のシェフ・柏木さとみ(藤本静)は、暗くて陰気だと、店のオーナー田島(大鶴義丹)から、人前に立たせてもらえず、料理が全く出来ない川崎リサが、シェ...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-12-10 17:58

「FACE-MAKER」第10話
Excerpt:  File.10-同窓会-陰気で不器量なため、一流の腕を持ちながら人前に立つことを許されず日の目を見ない女性シェフのさとみが、美容整形外科医の霧島の手術でマリエとして生まれ変わる。...
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2010-12-10 19:26

フェイスメーカー 第10話 感想
Excerpt: 日テレ系ドラマ「フェイスメーカー」第10話の感想ほか。今回、整形手術後の杉原マリエ役に星野真里さんがご出演。整形前の役者さん、誠に申し訳ないけど、見た目もさることながら声までおばちゃんっぽいのでリアル..
Weblog: オタクと呼ばないで
Tracked: 2010-12-10 22:10

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
50音検索