2010年11月30日

フリーター、家を買う。 第8話

武誠治(二宮和也)は、引っ越しの費用として、とりあえず100万円貯めるという目標を立てる。大悦土木の社長・大悦貞夫(大友康平)は、そんな誠治に会社の経費の見直しを依頼する。誠治は、パソコン一式をそろえ、さっそく作業に取り掛かった。

 千葉真奈美(香里奈)は、入院中の豊川哲平(丸山隆平)のことを心配していた。哲平は、見舞いに来た誠治と真奈美の前では明るく振る舞っていた。だが、この先のことを考えると哲平も不安なのではないか、と真奈美はいうのだ。誠治は、いつからでも再スタートできる、と真奈美に告げた。それは、かつて母・寿美子(浅野温子)が自分に言ってくれた言葉だった。

 その寿美子は、病状も落ち着き、自分で薬のチェックもできるようになっていた。誠治は、姉の亜矢子(井川遥)にそれを伝え、あと少しで100万円貯まることを報告する。

 そんなある日、亜矢子は、姑の則子(鷲尾真知子)と口論になる。則子は、亜矢子に内緒で武家を訪れ、智也(橋本智哉)の教育に手を抜いている、などと誠一(竹中直人)に吹き込んでいた。その際、寿美子がうつ病を患っていることを知った則子は、「隠したくなる気持ちもわかる」と亜矢子に告げた。それに反発した亜矢子は、自分も寿美子のようにいつでも子どものことを信じている母親になりたい、と返し、うつ病に偏見を持っている則子は医者の家の人間として失格だ、とつい言ってしまう。

 別の日、自宅で経費の見直し作業をしていた誠治は、誠一と口論になってしまう。誠一が、大悦土木のことを見下したような発言をしたからだった。怒った誠治は、そんな態度だから会社で誰からも頼りにされないんだ、などと誠一に言い放った。

 あくる日、仕事を終えて仲間たちと飲みに行った誠治は、誠一と口論になったことを話す。それを聞いていた大悦は、「何様のつもりだ!」と誠治を叱責した。例え親子でも、言ってはいけないことがある、というのだ。反省した誠治は、帰宅するとすぐに、誠一に謝り…。

 翌朝、出社した誠治は、誠一に謝ったことを大悦に伝えた。誠治から、謝っても誠一は何も言わなかった、と聞かされた大悦は、照れているだけだからお前が親父を頼ってやれ、と助言した。誠治は、大悦の言葉に従って、就職活動を進める上でアドバイスしてほしい、と誠一に頼む。

 誠治は、誠一とのことを真奈美に話した。真奈美は、そんな誠治に、付き合ってほしいところがある、と切り出す。それは、かつて真奈美の指示を無視しで現場で事故に遭い、土木の仕事を続けられなくなった五十嵐(でんでん)のアパートだった。真奈美は、部屋から出てきた五十嵐に、訪ねるのは今日で最後にすると伝える。真奈美の気持ちを理解していた五十嵐は、妻が探してくれた仕事に就くつもりだと言うと、もう自分を責めるな、と真奈美に告げた。

 その夜、誠治は、誠一から就職活動のアドバイスを受ける。誠一は、履歴書の書き方や、面接試験の際に注意すべき点を助言した。寿美子は、そんなふたりの姿を笑顔で見つめていた。

 別の日、誠治は、医療機器メーカー・ナミキ医療技研の面接試験を受ける。そこで誠治は、誠一から教えてもらった通り、自分の言葉で思いを伝えた。ほどなく、ナミキ医療技研からの通知が届いた。誠治が一次面接を通ったことを知った誠一は、小さくガッツポーズをした。

 給料日がやってきた。目標の100万円に到達し、大喜びする誠治。真田勝也(嶋大輔)や塚本学(山本龍二)、手島信二(井上正大)ら大悦土木の仲間たちも、自分ことのように喜び、誠治を祝福した。

 同じころ、武家には、訪問販売員の相沢(ムロツヨシ)が訪れていた。西本幸子(坂口良子)から寿美子の情報を得た相沢は、言葉巧みに彼女に近付き、幸子のときと同じように高額の印鑑を売りつけていた。

 その夜、誠治は、真奈美と飲みに行く。帰り道、酔った真奈美は、山賀亮介(眞島秀和)にふられたことを誠治に告白すると、道端のベンチで眠りそうになりながら、「辞めんなよ、誠治」とつぶやき…。



フリーター、家を買う。 TOPへ
各話視聴率へ

2010年秋ドラマ(10-12月)TOPへ

『フリーター、家を買う。 第8話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(10) | 2010年秋ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

フリーター、家を買う。「おまえに親父さんの何がわかる?」
Excerpt: 今回は、終盤直前まで、誠治(二宮和也)の成長&奮闘記。大悦社長(大友康平)が手作業でやってたデータ整理をパソコン操作で入力。その成果に、すっかり信頼を得て、そちらの作業を任されます。 つい天狗に..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2010-12-08 17:34

フリーター、家を買う。 第8話 おまえに...
Excerpt: 『おまえに親父さんの何がわかる?』内容引っ越し費用として、とりあえず100万を目標にした誠治(二宮和也)そんななか、大悦社長(大友康平)が、経費などの見直し作業を手作業...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-12-08 17:45

フリーター、家を買う。 第8話 感想
Excerpt: フジ系ドラマ「フリーター、家を買う。」第8話の感想など。経費の削減のために、書類の山の前で「まいった」と言っている大悦貞夫(大友康平さん)に誠治(二宮和也さん)は、パソコンで書類整理することを勧めます..
Weblog: オタクと呼ばないで
Tracked: 2010-12-08 18:18

フリーター、家を買う。 (第8話 12/07) 感想
Excerpt: 10/19からフジテレビで始まった『フリーター、家を買う。(公式)』の第8話 『おまえに親父さんの何がわかる?』の感想。原作の小説は未読。 父子… 第6話の感想で、“父子で、“..
Weblog: ディレクターの目線blog
Tracked: 2010-12-08 20:31

フリーター、家を買う 第8話
Excerpt: やっぱり、あのババアは許せネー! 自分が騙されたからって、他人にもけしかけるかー!? 全くもって、最低最悪! さて、詐欺師の魔の手は武家に伸びてはいるものの・・・。 誠治の就職活動になんと晴れ間が! ..
Weblog: シフォンなキモチ
Tracked: 2010-12-08 20:54

フリーター、家を買う。 第8話
Excerpt: 第8話「おまえに親父さんの何がわかる?」 「お前が頼ってやれよ   親父ってのはそれが一番 嬉しいんだ・・・」 本当に素直じゃないオヤジだけど・大悦のその言葉は アタリ!だったようで..
Weblog: shaberiba
Tracked: 2010-12-08 21:14

フリーター、家を買う。第8話(12.7)
Excerpt: 誠治@二宮和也が親父@竹中直人に就職活動の相談をするようになり、 父子の関係が少し改善されたという話 「日曜でも工事あるのか?」 誠治が休日出勤するのを気にしたり、 「仕方ないやつだな・・・」 就活の..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2010-12-09 00:49

フリーター、家を買う。 第8話
Excerpt: 公式サイト 原作:有川浩「フリーター、家を買う。」 原作未読です。 ざっくり感想
Weblog: 昼寝の時間
Tracked: 2010-12-09 11:45

【フリーター、家を買う。】第8話
Excerpt: 先の見えない毎日から抜け出せる日が、きっと来る。母さんに本当の笑顔が戻る日がきっと来る。誠治は100万貯まったら、とりあえず引越しをしようと頑張っていた。事務所では、大悦が...
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2010-12-10 00:39

フリーター、家を買う。#8
Excerpt: フリーター、家を買う。 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] 誠治と誠一父さん、少しずつだが父と子の垣根がはずれて絆が生れようと しているように思う。 誠治も1次面接に受かったようだ..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2010-12-10 21:57

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
50音検索