2010年11月29日

流れ星 第8話

岡田健吾(竹野内豊)は、手術を終え病室にいた梨沙(上戸彩)に、集中治療室で眠るマリア(北乃きい)の意識が戻ったと伝えた。早速、梨沙がマリアを訪ねると、病室には神谷凌(松田翔太)、岡田和子(原田美枝子)がいて、梨沙を見たマリアは、涙を流して礼を言った。

同じ頃、槇原修一(稲垣吾郎)は、タブロイド紙の記者・岩井冴子(上野なつひ)に会い、梨沙がドナーとなった移植手術の件を記事にしてくれと頼んでいた。
数日後、退院した梨沙は岡田家に戻ってくる。手料理で梨沙を迎えた和子は、料理を美味しそうに食べる梨沙に、このまま家にいても構わないと言うが、梨沙は契約だから出ていくと答える。そして、健吾の提案で、次に住む部屋が見つかるまで滞在することになった。梨沙に付き合いアパート探しをする健吾は、ひとりで大丈夫か、と尋ねるが、梨沙は大丈夫だと気丈に振る舞う。

一方、順調に回復するマリアを、安田瑞希(川口春奈)が訪ねてきた。瑞希は、マリアが描いた沢村涼太(桐山照史)のデッサンを、涼太に渡そうと勧める。そして、後日、やってきた涼太の姉の琴美(早織)に手渡した。

そんな折、梨沙は神谷から連絡を受け、大衆的な食堂で落ち合う。以前、神谷が梨沙に昼食をおごるという約束をしていたからだ。そこで、神谷は幼少の頃、親が借金をし夜逃げ同然で家を転々としていた、と話した。梨沙は、自分と同じ境遇を生きてきた神谷に親近感を覚える。

部屋が決まり岡田家を出る日が迫る梨沙は、マリアにマニキュアをしてやるという約束を果たすため、病院を訪れる。しかし、病室には、相澤美奈子(板谷由夏)、川本順二(杉本哲太)、千鶴(ちすん)が見舞いに来ていて入っていけない。そのためロビーにいると、美奈子が声をかけてきた。美奈子は梨沙に、健吾から結婚はできないと言われたことを明かし、健吾をよろしく、と清々しい笑顔を見せた。

そして、引っ越しの前夜、買い物を終えて岡田家に戻った梨沙の前に修一が現れた。いつ戻るのか、と尋ねる修一に梨沙は、離婚をし岡田家は出るが、お前のところには戻らない、と言い放つ。そんな梨沙を、修一は悲しそうな目で見つめていた。

その夜、健吾、梨沙、和子が食卓を囲んでいると、健吾が、梨沙の前に自転車のカギを差し出した。梨沙の新居が駅から遠いと聞いた健吾が、梨沙のために自転車を買ったのだ。夕食後、梨沙は早速、自転車に跨ってみるが、その表情はうかない。実は自転車に乗れないのだ。梨沙からそう告白された健吾は、練習に付き合ってやることに。ペダルを漕ぐが、フラフラと不安定な梨沙を、後ろから支えてやる健吾。何度も何度も繰り返すうちに、梨沙は、健吾の手を離れて走ることができた。振り返った梨沙に、健吾は笑顔を見せた。

そして、ついに引っ越しの日が来た。荷造りを終えた梨沙は、記入済みの離婚届を健吾に差し出し、健吾は成功報酬が入った封筒を手渡した。梨沙はそれを受け取ると、「ありがとね」と言った。健吾も「ありがとう」と短く返すと、ふたりは握手を交わした。
同じ頃、修一のもとへ、冴子から連絡が入った。梨沙の件が新聞記事になったと言われるが、その内容は、修一が話したものとは異なっていた。
岡田家では、梨沙が小さなトラックに荷物を積み終えていた。そんな梨沙に、和子はいつ戻ってきても構わないと声をかけるが、梨沙は「お世話になりました」と頭を下げるだけだった。

そして、「じゃあ」と健吾に挨拶をすると、トラックに乗り込んだ。健吾はトラックを見送ると、自転車に跨り、仕事へと出掛けて行った。そして、水族館へのいつもの道を走るが、ふいに自転車を止めると、来た道を猛スピードで引き返しはじめた。梨沙を乗せたトラックを追うために ――。

全力でペダルを漕いだ健吾だったが、結局、トラックを見つけることはできず、あきらめて水族館へとやってきた。そこで、水族館前の海を見た健吾は、導かれるかのように、梨沙と座った海岸へ歩き出した。と、そこに、梨沙が座っていた。驚く健吾に梨沙は、最後に水族館のクラゲを見にきたのだが、開館前だったと言った。

そして、健吾の横を通り過ぎようとしたとき、健吾が梨沙の腕を引き寄せ、梨沙を抱きしめた。強く、強く抱きしめる健吾に、梨沙も健吾を抱きしめた。梨沙の瞳からは、一筋の涙がこぼれ落ち…。


流れ星 TOPへ
各話視聴率へ

2010年秋ドラマ(10-12月)TOPへ
タグ:流れ星

『流れ星 第8話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(11) | 2010年秋ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

流れ星 (第8話 12/06) 感想
Excerpt: 10/19からフジテレビで始まった『流れ星(公式)』の第8話 『最後の夜』の感想。 こうなるなら、健吾と梨沙をもっと描くべきだったのでは? 毎回書いてくどいようだが、結局こうな..
Weblog: ディレクターの目線blog
Tracked: 2010-12-07 16:59

流れ星 第8話 感想「最後の夜」
Excerpt: 流れ星ですが、梨沙(上戸彩)のマリア(北乃きい)への臓器移植は無事成功します。岡田健吾(竹野内豊)と和子(原田美枝子)は、そのまま梨沙が家にいてもいいと言いますが、梨沙は契約どおり離婚することにします..
Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記
Tracked: 2010-12-07 17:01

流れ星 第8話 感想
Excerpt: フジ系ドラマ「流れ星」第8話の感想など。肝臓の移植手術は無事に成功した様子。ドナーの側もそれ相応の痛みが残るのですね。お腹を割かれて、肝臓の一部を持っていかれたから当然と言えば当然ですが。健吾(竹野内..
Weblog: オタクと呼ばないで
Tracked: 2010-12-07 17:29

離すなよ!離すなよ!良く見とけ!あばよ!(流れ星・モリのアサガオ#8)
Excerpt: 『流れ星』梨沙@上戸彩から“子豚ちゃん”マリア@北乃きいへの肝臓手術は、無事成功あの涙は何? やっぱり健吾@竹野内豊を好きになってしまったか・・・子供の頃は夜逃 ...
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2010-12-07 17:50

流れ星 第8話 最後の夜
Excerpt: 『最後の夜』内容紆余曲折があり、梨沙(上戸彩)からの移植を了承したマリア(北乃きい)ついに、、、手術が行われ。。。。。梨沙が気がつくと、近くには健吾(竹野内豊)の姿があ...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-12-07 18:20

ドラマ「流れ星」第8話「最後の夜」
Excerpt: 手術は成功-----------!!目覚めた梨沙が最初に見たのは、健吾の姿。手術の成功を聞き、よかったという梨沙。「これで契約完了だね」「うん」ふたりはマリアの意識が戻ったので、会い...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2010-12-07 20:12

流れ星 第8話
Excerpt: 自転車乗れなかったんだ〜(^・^)   このドラマの丁寧な描き方が久しぶりに発揮されましたね。 健吾と梨沙の微妙な心の変化が繊細に映し出されてる感じがしました。 それにしても、竹之内豊さん..
Weblog: よくばりアンテナ
Tracked: 2010-12-07 20:21

流れ星。第八話&モリのアサガオ。第八話感想
Excerpt: ■流れ星。第八話 今回の話は、竹野内豊と上戸彩のふたりを徹底的に描いていましたね。恋というか愛というか、その辺の描写は今までもさりげなく表現してましたけど、ふたりとも本音をあまりお互いには見せないふ..
Weblog: NelsonTouchBlog
Tracked: 2010-12-07 20:51

流れ星第8話 & モリのアサガオ第8話(12.6)
Excerpt: ・流れ星第8話 マリア@北乃きいの移植手術が成功して、 岡田家にいる理由のなくなった梨沙@上戸彩が出て行ったという話 1時間が長く感じられた・・・ もうこのドラマ、修一@稲垣吾郎が何をやらかすか?どう..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2010-12-08 00:11

【流れ星】第8話
Excerpt: 今日で契約完了だ。ね。そうだね。健吾は冷静に答えた。手術は成功した。その事を心から喜ぶ梨沙。このまま家に居てもいいのよ。梨沙さんさえイヤじゃなければ。と、和子は言う。梨...
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2010-12-08 00:19

流れ星#8
Excerpt: 流れ星 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] マリヤちゃんの手術の結果予断を許さない状況だったようだが、マリヤちゃんは 元気のようでまずは安心している。 健吾と梨沙、離婚届にサイン..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2010-12-10 21:51

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 7月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
50音検索