2010年11月16日

フリーター、家を買う。 第6話

武誠治(二宮和也)は、父・誠一(竹中直人)の会社を訪れた。誠一を誘って一緒に飲みに行こうと思ったのだ。だが、そこで誠治が目にしたのは、見知らぬ若い女性・島田彰子(玄里)と仲良さそうに歩く誠一の姿だった。誠一たちの後を追った誠治は、ふたりがアパートに入るのを見届けた。ほどなく、部屋の明かりが消えたのを見た誠治は、ショックを隠しきれない。

 あくる日、大悦土木で仕事をしていた誠治は、父のことがあったせいで、妻帯者である山賀亮介(眞島秀和)に好意を抱いているらしい千葉真奈美(香里奈)につっかかり、家族の気持ちを考えろ、などと余計なことを言ってしまう。そのようすを見ていた社長の大悦貞夫(大友康平)は、仕事を終えて帰ろうとしていた誠治を呼び止める。誠治は、そんな大悦に、誠一のことを打ち明けた。大悦は、残りの人生が見えた中年が焦ってあがいているだけだと思って大目に見てやれ、と誠治に助言した。実は大悦は、山賀に対する真奈美の気持にも気づいていた。大悦は、以前、現場で起きてしまった事故のことで傷ついている真奈美が、恋愛でも傷ついてしまうのではないかと心配していた。

 その夜、誠治は、誠一と口論になり、例の女性のことを切り出す。しかし誠一は、お前に彼女のことをとやかく言われる筋合いはない、と答えただけだった。怒りが収まらない誠治は、この家から出て行け、と誠一に言い放つ。

 別の日、誠治は、真奈美につっかかってしまったことを謝った。真奈美は、誠治のことを許すと、本当は不倫できてしまうような人が羨ましい、と続けた。真奈美は、もめごとを避けるために、自分の気持ちを抑えてしまうのだという。

 誠治は、姉の亜矢子(井川遥)とともに、入院中の寿美子(浅野温子)を見舞う。その帰り、誠治は、誠一が浮気していること、そして家を出てしまったことを亜矢子に打ち明ける。すると亜矢子は、今度の日曜日にその女のところに乗り込む、と言い出す。

 日曜日、誠治と亜矢子は、彰子のアパートを訪れる。そこで亜矢子は、寿美子が手首を切って入院したことを彰子に告げ、父から手をひいてほしい、と切り出す。すると彰子は、誠一からは公認会計士の資格を取るための資金援助や簿記を教えてもらっていただけで、亜矢子が疑っているようなことはないと返す。

 するとそこに、誠一がやってきた。慌てて彰子の部屋のベランダに隠れる誠治と亜矢子。誠一を迎え入れた彰子は、誠治たちに聞かせるつもりで、誠一と初めて出会ったころの話を始めると、いままでの援助に対する礼を言い、もうこういう関係は終わりにしたほうがいいと思うと告げた。すると誠一は、会社でも家でも頼りにされていなかった自分を頼ってくれた彰子に「ありがとう」と礼を言った。

 同じころ、大悦土木で事務作業をしていた真奈美は、図面を取りに来た山賀に、自分の思いを伝える。山賀のことが好きだから下では働けない、と真奈美。山賀は、その気持ちには答えらない、と真奈美に告げた。真奈美は、強がって微笑みながら、きっぱりと答えてもらったことに感謝した。帰路についた真奈美は、涙を堪えることができなかった。

 その夜、誠治は、カプセルホテルにいた誠一に電話をして、寿美子が明日退院することを伝えた。家に戻った誠一は、女とは別れた、泣きつかれて困った、と誠治に告げた。誠治は、そんな誠一に、「意外とやるじゃん、親父も」と声をかけ…。

 あくる朝、大悦土木では、いつものように豊川哲平(丸山隆平)が事務員の星野あかり(岡本玲)を食事に誘った。が、決まって断るはずのあかりが、OKを出した。豊川は大喜びだった。

 西本家では、幸子(坂口良子)が、怪しげな訪問販売員・相沢(ムロツヨシ)に、実印を見せていた。幸子が息子と上手くいっていないことを知った相沢は、この印鑑に原因がある、などと言い出し、作り直さないと取り返しのつかないことになる、と不安をあおった。

 病院から寿美子を連れて帰宅した誠治は、大悦土木に電話を入れた。そこで誠治は、現場で事故が起き、豊川が救急車で運ばれたことを知り…。



フリーター、家を買う。 TOPへ
各話視聴率へ

2010年秋ドラマ(10-12月)TOPへ

『フリーター、家を買う。 第6話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(12) | 2010年秋ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

『フリーター、家を買う。』6話感想
Excerpt: 3連休中日・・・・ダンナも子供らも義父も日中いないというまた〜〜〜〜りモードのてんぽ〜です『フリーター、家を買う。』6話の感想です〜感想しか書いてませんがネタバレ注意で...
Weblog: 徒然”腐”日記
Tracked: 2010-11-24 14:29

フリーター、家を買う。 第6話 母さんを...
Excerpt: 『母さんを悲しませることすんなよ内容父・誠一(竹中直人)を誘って飲みにいこうと考えた誠治(二宮和也)が、、、その父が、女性(玄里)と一緒のトコロを目撃。後を付けて行くと...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-11-24 18:07

フリーター、家を買う。 第6話 感想
Excerpt: フジ系ドラマ「フリーター、家を買う。」第6話の感想などを。誠治(二宮和也さん)の父・誠一(竹中直人さん)がしばしば会っていた女性のことが明るみになった回でした。単なる浮気相手ではないないな、とは思って..
Weblog: オタクと呼ばないで
Tracked: 2010-11-24 18:52

フリーター、家を買う  第6話
Excerpt: お父さんの不倫疑惑、解明の巻。 父が若い女とアパートに入って、照明が消えるのを見た誠治。 当然、不倫だと思うよね。 ついつい、土木事務所でも千葉真奈美が既婚者の山賀を慕っているのも 気にか..
Weblog: よくばりアンテナ
Tracked: 2010-11-24 19:03

フリーター、家を買う。 (第6話 11/23) 感想
Excerpt: 10/19からフジテレビで始まった『フリーター、家を買う。(公式)』の第6話 『母さんを悲しませることすんなよ』の感想。原作の小説は未読。 いつになったら、家を買うの? もう毎..
Weblog: ディレクターの目線blog
Tracked: 2010-11-24 21:45

フリーター家を買う。第五話・六話感想
Excerpt: 母親・浅野温子の鬱病の看病をしながら土木の仕事をし、就職活動もしている二宮和也。さすがに大変なので、鬱の妻にまったくノータッチのどうしてだ父親・竹中直人にあえて頼む、面接の時だけでも母親をみていてくれ..
Weblog: NelsonTouchBlog
Tracked: 2010-11-24 23:02

フリーター、家を買う 第6話
Excerpt: 親父の浮気問題は意外な形で決着・・・! それより、隣のおばさんが霊感商法にひっかかってるんですが(!) まさに、因果応報ですな。(同情しませんよ) 誠治もハローワークの職員に言い返せるくらいになってき..
Weblog: シフォンなキモチ
Tracked: 2010-11-24 23:42

フリーター、家を買う。第6話(11.23)
Excerpt: 親父@竹中直人の浮気疑惑と真奈美@香里奈の既婚者への恋が解決したという話 会社でも家庭でも孤独感を感じていたが、 専門学生@玄里に「必要とされている」と感じることで自分を慰めていた親父、 息子に相手に..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2010-11-25 02:59

フリーター、家を買う。「母さんを悲しませることすんなよ」
Excerpt: 誠一(竹中直人)父さん、不倫してるかと思いきや、家族でも職場でも叶えられない「頼られる」嬉しさに、試験勉強してる女性を応援してたのでした。 でも、この騒動。疑惑のおかげで、誠治(二宮和也)と亜矢..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2010-11-25 05:58

フリーター、家を買う。#6
Excerpt: フリーター、家を買う。 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表] 誠一父さん、てっきり不倫かと思ったが女性のことを娘のように思って 試験のことで応援していただけだったようだ。 自分が頼..
Weblog: JAOの趣味日誌
Tracked: 2010-11-25 19:55

フリーター、家を買う。 第6話 
Excerpt: 第6話「母さんを悲しませることすんなよ」  父が女性(玄里)と一緒にいるところを目撃し  女の家に乗り込んだ姉と誠治ですが彼女は愛人なんかじゃなかった。 2人がそこでみたものは・・思いもよら..
Weblog: shaberiba
Tracked: 2010-11-25 23:57

【フリーター、家を買う。】第6話
Excerpt: 何の意味があんだよ。結婚してる人、好きになって何の意味があんだよ。上司である山賀の事を好きな真奈美に、誠治は言い放った。父が会っていた若い女。誠治はそのことでイライラし...
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2010-11-27 00:59

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年冬( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
50音検索