2010年11月02日

フリーター、家を買う。 第4話

 武誠治(二宮和也)は、母・寿美子(浅野温子)のために、家を買うという目標を立てる。寿美子がうつ病になってしまったのは、10年以上に及ぶ近所からの嫌がらせが大きな原因だと知ったからだ。しかし、父親の誠一(竹中直人)は、子どものころから目標を立てても努力をしようとしなかった誠治には無理だと決めつけた。

 誠治は、武家から出た家庭ゴミをアルバイト先の大悦土木まで運び、会社のゴミと一緒に捨てさせてほしいと社長の大悦貞夫(大友康平)に頼んだ。大悦は、家庭ゴミと違い、事業所のゴミは有料で引き取ってもらっていることを誠治に告げながらも、事情を察して特別に許可した。千葉真奈美(香里奈)は、そんな誠治のことを心配し、声をかけた。誠治は、努めて明るく振る舞いながらも、近所からのいじめが母の病気に関係していることを彼女に打ち明ける。

 誠治は、寿美子がキチンと薬を飲んでいるかどうか確認するために、昼休みの間にアルバイト先から一旦家に戻ることにした。さらに、アルバイトを終えると、今度はハローワークへと駆け込んだ。

 アルバイト仲間の豊川哲平(丸山隆平)は、誠治の作業を代わりに引き受けて先に上がらせるなど、何かと気遣っていた。そんな折、豊川は、好意を寄せている大悦土木の事務員・星野あかり(岡本玲)が合コンに出かけることを知る。今度の相手は弁護士だという。実はその合コン相手とは、西本幸子(坂口良子)の息子・和彦(横尾渉)だった。

 誠治は、アルバイトと寿美子の世話に追われながら、就職活動を続けていた。だが、無理がたたり、とうとう倒れてしまう。それでも誠治は、アルバイトを続け、面接の準備や寿美子の世話を続けた。ふらつきながら作業を続ける誠治を見た真奈美は、それを止めようとした。が、それでも作業を止めようとしない誠治に、つい怒鳴ってしまう。真奈美は、かつて自分の現場で起きた事故のことをいまも引きずっていたのだ。

 ある日、和彦に出会った誠治は、彼に相談を持ちかけ、寿美子がいじめられるようになった原因を知る。どうやらそれは、武家が引っ越してきた当時に開かれた、親睦会での誠一の発言がきっかけらしい。誠一は、住宅ローンで苦労しているご近所に対して、月5万円の家賃で住んでいることなどをベラベラしゃべったというのだ。誠治と亜矢子は、誠一の軽率な言動を責めた。しかし寿美子は、お父さんを責めないでほしい、と誠治に告げ…。

 別の日、とある会社の一次面接を通った誠治は、二次面接を受けることになっていた。が、誠治が大悦土木を出ようとしたそのとき、寿美子から電話が入った。薬が見当たらないのだという。誠治は、待っていてほしい、と言っても聞かない寿美子にいらつき、今回だけは邪魔しないでほしい、と言って電話を切ってしまう。

 誠治は、面接の順番を待っている間も、寿美子のことが気になっていた。家に電話しても寿美子は出なかった。心配になった誠治は、面接を受けずに家に戻った。寿美子が家にいないことを知った誠治は、近所を探しまわるが見つからなかった。

 しばらくすると寿美子が戻ってきた。薬を分けるためのケースを買いに行っていたのだという。見つからないと言っていた薬は、エプロンのポケットに入っていたらしい。誠治は、そんな寿美子に、もう親父や母さんの犠牲になるのはうんざりだ、と言い残して出て行く。

 誠治は、飲んでいた大悦土木のメンバーと合流し、カラオケボックスに行く。そこで誠治は、精一杯明るく振る舞いながら、寿美子の病気のことを皆に話した。が、とうとう堪え切れなくなり、面倒を見るのはもう無理だ、いまおふくろがいなくなったら多分ホッとすると思う、と言って泣き崩れた。

 帰宅した誠治は、寿美子のようすをうかがった。寿美子は、リビングのソファーに、不安そうな表情で座っていた。誠治は、そんな寿美子の横に座り、いつものように彼女の手にハンドクリームを塗ってやり…。



フリーター、家を買う。 TOPへ
各話視聴率へ

2010年秋ドラマ(10-12月)TOPへ

『フリーター、家を買う。 第4話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(11) | 2010年秋ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

フリーター家を買う。第四話感想
Excerpt: 今回はすべて、あの仕事仲間とのカラオケボックスでの飲み会で、思わず泣いてしまった二宮和也の切なさがすべてでしたね。「・・いや、さっきもいなくなって大騒ぎでさ・・。うちのお袋、鬱病なんですよ・・。目標・..
Weblog: NelsonTouchBlog
Tracked: 2010-11-10 04:48

フリーター、家を買う。「お袋の、面倒みるのもう無理だ…」
Excerpt: 今回は、成長を続ける誠治(二宮和也)が、逆に、すべてを「抱え込み」すぎて挫折しかかる編… 御近所に意地悪されて、出せない家のゴミ問題。病状が思わしくなく不安がる母(浅野温子)そんな、諸々を、バイ..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2010-11-10 17:54

フリーター、家を買う。 第4話
Excerpt: 第4話「お袋の、面倒みるのもう無理だ…」 母のために「家を買う」という目標を立てた誠冶ですが アルバイトではローンが組めない事を知る-(おいおい) 「引越しでもいいから1日でも早くこ..
Weblog: shaberiba
Tracked: 2010-11-10 18:54

フリーター、家を買う。
Excerpt: フジ 火曜9時              原作 有川浩「フリーター、家を買う。」(幻冬舎) 脚本 橋部敦子 演出 河野圭太 プロデュース 橋本芙...
Weblog: to Heart
Tracked: 2010-11-10 19:15

【フリーター、家を買う。】第4話と視聴率「...
Excerpt: 第4話の視聴率は、前回の17.7%より少し下がって、17.4%でした。17%台の高視聴率を維持して、素晴らしいです♪(^^) ハンドクリームまで塗ってくれる息子なんて、なかなかいな...
Weblog: ショコラの日記帳
Tracked: 2010-11-10 20:31

「フリーター、家を買う。」 第4話
Excerpt: ドラマ「フリーター、家を買う。」第4話誠治(二宮和也)は土木の仕事をしながら就職活動をし、母親の世話もしていたため、疲労で倒れてしまいました。そんな疲れた姿で働いている...
Weblog: キウイの秘密の話
Tracked: 2010-11-10 20:47

フリーター、家を買う  第4話
Excerpt: 就活に、バイトに、お母さんの世話、・・・ 誠治は【家を買う】って目標ができたから、 いろいろと忙しくてもはりきってがんばっていた。 だけど、疲れるよ、そんなにあれもこれもがんばっちゃったら。..
Weblog: よくばりアンテナ
Tracked: 2010-11-10 20:59

フリーター、家を買う 第4話
Excerpt: ヤバイ、泣いた(;_;) ニノと同じとこで泣いた・・・。 一人で背負うのはキツイんだよ。相手病人だからね、余計に。ほんと、どうしようもない。誰かサポートしてくれないと、共倒れになります。誠治の気持ちが..
Weblog: シフォンなキモチ
Tracked: 2010-11-10 22:43

フリーター、家を買う。第4話(11.9)
Excerpt: 前回、鬱病の母ちゃん@浅野温子を救うために、 家を買う決意をした武誠治@二宮和也 でも、バイトでは住宅ローンを組めないことも知らなかったり、 手段や計画などまったく頭になかったようです。 そりゃあ、親..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2010-11-11 01:21

『フリーター、家を買う。』4話感想
Excerpt: 『フリーター、家を買う。』4話の感想です〜感想しか書いてませんがネタバレ注意であらすじ等は公式HPへ短め感想・・・っていうか・・・最初の15分見そびれたーーー(泣)お風...
Weblog: 徒然”腐”日記
Tracked: 2010-11-11 12:28

【フリーター、家を買う。】第4話
Excerpt: 人生には思いもかけない出来事が降りかかる。逃れたくても逃れられない出来事が降りかかる。でも、人生は続いていく。父親は誠治が壁に張った「目標 家を買う」を大声で読み上げ、...
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2010-11-14 17:05

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 7月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
50音検索