2010年09月30日

医龍-Team Medical Dragon- Karte:08

朝田龍太郎(坂口憲二)はバチスタチームに加える臨床工学士と会うホテルに出向き、そこで、霧島軍司(北村一輝)と偶然再会。霧島もまた、誰かと待ち合わせのようだった。

 明真大学付属病院の教授会では、野口教授(岸部一徳)の退官に伴う次期教授選の骨子が発表された。選挙とは名ばかりで、後任教授は野口の指名によって、ほぼ決定する。本来なら加藤晶(稲森いずみ)で決定のはずだったが、先だってのバチスタ手術をめぐる失態で、彼女は指名されないだろうという噂が医局内に流れていた。

 教授会が終わる頃、野口の反対派・祖父江教授(清水紘治)が、ペースメーカー不良問題など、不祥事が続く大学病院の制度をこの機に見直すべきだと発言。それに対して、野口は次の教授会で改革案を提出すると言う。

 一方、伊集院登(小池徹平)は荒瀬門次(阿部サダヲ)がバチスタチームに加わることに反対。製薬会社から金をもらって、患者を実験台にした論文を書いた男など、入れるべきではないと藤吉圭介(佐々木蔵之介)に提言していた。そこへ、吸引麻酔薬でふらついた荒瀬が現れる。見かねた藤吉は伊集院に、荒瀬を家まで送っていくよう頼んだ。だが、荒瀬は家には帰ろうとせず、伊集院を連れて、行きつけのバーに入り、伊集院にも酒を勧める。そこにはバーテンダーの山口香(奥菜恵)という女性がいた。


 朝田は鬼頭教授(夏木マリ)から、救命救急部に移る気はもうないのかと聞かれた。教授会で突き上げられた野口はバチスタチームを切らざるを得ず、胸部心臓外科に朝田の居場所はないのではというのだ。さらに、彼女は荒瀬が論文がらみのバチスタ手術に加わることはないと断言。だが、朝田は自分とオペをすれば、チームに加わる気になるとつぶやいた。

 同じ頃、バチスタ手術成功の新聞記事を持った夫婦が、北日本大学の霧島を訪ねてきた。その夫婦には拡張型心筋症の息子がいて、移植しか助かる道はないと言われたが、日本では15歳未満の子供の臓器提供は認められていない。海外に行くにも莫大な費用がかかるため、霧島にバチスタ手術を依頼しに来たという…。夫婦が帰った後、霧島はベッドに横たわる患者を不敵な表情で見つめた。

 香は伊集院に、荒瀬はかつては一滴も飲めなかったのだと告白。前の大学病院で例の新薬に関する論文に関わり始めた頃から、酒の量が増え、荒れていったらしい。伊集院はその論文で何人もの患者が死んだのだと言うが、香はそのことを知っていた。やがて、香は荒瀬にだし巻き卵を作るため、みりんを買いに出ていく。なぜだし巻き卵なのかと尋ねる伊集院にマスターは、酒を飲むばかりで何も食べない荒瀬だが、彼女の作っただし巻き卵だけは食べるのだと答えた。その後、伊集院は酔いつぶれた荒瀬を置いて店を出ていく。

 店を出た伊集院は黒山の人だかりを見かける。近くのコンビニに強盗が入り、銃を発砲して逃走したらしい。撃たれて倒れているのは香だった。伊集院は止血を試みるが、手に負えない。そこへ、荒瀬が現れ、絶妙な処置で止血した。やがて、救急車が到着し、伊集院は明真大学に搬送するよう告げる。

 救急車の中で伊集院とともに処置に当たる荒瀬の脳裏に、香とのさまざまな思い出がよぎる。血圧も脈拍も微弱になっていく中、香の口がかすかに動いた。だが、荒瀬は耳をふさいで聞こうとせず、伊集院に代わりに聞けと言う。金のために人を殺した医者などに、最期の言葉を聞いてほしいはずがないというのだ。耳を近づけた伊集院に言葉を告げた直後、香は心肺停止する。

 救急車が明真大学に到着し、伊集院は朝田に「病院到着時心肺停止」でもう間に合わないと告げる。だが、朝田は勝手に決め付けるなと言って、処置室へ。心臓マッサージを施すと、モニターの波形が振れた。すぐにオペ室へ運べと命じる朝田だが、看護師は銃創を扱ったことのある医師はいないと言う。すると、朝田はERの本場アメリカ帰りのスペシャリストがいるだろうと言い、鬼頭を連れてこさせる。

 鬼頭を第一助手として、手術が始まる。手術室に入ろうとしない荒瀬に伊集院は万一の時に腕のある医師が必要だと言って頭を下げた。見学だけだと言って手術室に入った荒瀬だが、麻酔医の作業にしびれを切らせ、自分が代わると宣言。朝田に向かって、メスだけに集中させてやるから、絶対に助けろと言う。言葉を交わすこともなく、絶妙なコンビネーションを見せる朝田と荒瀬のおかげで、手術は無事に終了。鬼頭は朝田に、荒瀬をよろしく頼むと告げた。


 手術後、朝田と荒瀬は、お互いの腕を認め合う。そして、荒瀬は報酬は今日の治療代でいいと言って、2人目のバチスタ手術が決まったら教えろと告げた。

 加藤は野口に、荒瀬の加入でバチスタチームが揃ったことを報告。だが、野口はそれには興味なさげに、形骸化した教授選を改革するため、本来通りの公募制にすると言う。加藤を教授に推薦するのをやめて、外部から招くというのだ。やがて、朝田は廊下で霧島とすれ違う。野口が次期教授に推薦しようとしているのは霧島だった…。


医龍-Team Medical Dragon- TOPへ

『医龍-Team Medical Dragon- Karte:08』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
50音検索