2010年08月26日

GOLD 09

早乙女悠里(天海祐希)は、オリンピックでゴールドメダルを獲得するという夢を、次男の廉(矢野聖人)に託す。「私には、もうあなたしかいない」という悠里の言葉を受け止めた廉は、父・辰也(寺島進)のアパートを出て早乙女家に戻った。廉は、兄の洸(松坂桃李)の代わりに、競泳の自由形に転向するつもりでいた。コーチの蓮見丈治(反町隆史)は驚きを隠せなかったが、廉がずば抜けた身体能力を持っていること、陸上選手時代からずっと水泳トレーニングを続けていたことを考慮し、本気で廉のトレーニングに取り組むことを決意する。

一方、廉が心臓の病を抱えていることを知る新倉リカ(長澤まさみ)は、悠里にそれを打ち明けるべきかどうか悩む。リカは、辰也に相談を持ちかけた。しかし辰也は、廉から口止めされていることもあって、自分の口からは言えないという。優柔不断な辰也の態度に業を煮やしたリカは、自分から悠里に話す、と辰也に告げる。

あくる日、悠里は、母・真理恵(倍賞美津子)のもとを訪れる。真理恵は、洸が事故を起こしてケガをしたことを受け、悠里に対して母親失格だと言うと、東京での個展が終わったら洸をパリに連れて帰る、と宣言していた。悠里は、そんな真理恵に、オリンピックは諦めても、洸は早乙女グループの後継者なのだから返して欲しいと頼む。しかし真理恵は、やりたくないことをやらせるという意味では一緒だ、と言って取り合わなかった。するとそこに惣一(夏八木勲)が現れ、真理恵には洸を連れ出す権利はない、と言い放つ。続けて惣一は、修一(水上剣星)が事故にあったときお前はどこにいたんだ、と真理恵を責めた。「そのときから…いや、ずっとそれ以前から、お前は私たちの家族じゃなかったんだ」。惣一は、真理恵にそう告げた。

同じころ、廉は、丈治の指導の下、厳しいトレーニングに取り組んでいた。丈治は、ブランクがあったにも関わらず、洸と同じ練習メニューをこなしてしまう廉に大きな可能性を感じていた。しかし廉は、シャワー室で胸を押さえて蹲ってしまう…。

あくる日、悠里は、丈治のマンションに立ち寄り、晶の朝食を用意してから出社する。そこにやってきたリカは、廉の病気のことを悠里に話そうとするが、結局何も言えずにいた。

丈治は、丹羽聖子(エド・はるみ)と勝(水野真典)親子を訪ねた。勝は、すっかり丈治のことが気に行ったようすで、普段からメールのやり取りもしているのだという。勝は、丈治のような人が父親だったらいいな、と聖子に話した。実は聖子も、丈治のことを意識しているようだった。

YSコーポレーションの室内プールにやってきた辰也は、練習中の廉に声をかけた。廉のことが心配だったのだ。そんな辰也に、廉は、早乙女のため、母さんのためなら、万が一何かがあっても本望だと告げた。辰也は、次男だから消えても問題ない、と軽く言ってみせる廉を不意に抱きしめ、二度とそんなことは言うんじゃない、と釘を刺した。ロッカー室の外には、ふたりの会話をそっと聞いている悠里の姿があった。

その夜、丈治のマンションにリカがやってくる。そこでリカは、廉の病気のことを涙ながらに丈治に訴えた。丈治は、廉の診断をした陸連のドクターから話を聞いて、事実なら自分から悠里に話す、とリカに約束する。その話を偶然聞いてしまった晶は、大きなショックを受けていた。

あくる朝、悠里は、パリに戻る真理恵の見送りに行く。別れ際、悠里は、自分の中には真理恵から教わった言葉が生きているし、それは子どもたちにもバトンされている、と告げる。「いまの、これからの早乙女には、そこに確かにママも存在しているのよ」。真理恵は、そんな悠里の言葉を受け止め、パリに戻った。

悠里が社長室に戻ると、丈治とリカが待っていた。丈治は、陸連のドクターによる廉の診断書を悠里に手渡す。すると悠里は、廉の病気のことは知っていた、と言い出す。それでも廉は、自らの意思で戦うことを選んだ、というのだ。悠里は、廉のトレーニングを中止すると主張した丈治に対して、作成した練習メニューを渡すよう命じ…。

夜、プライベートバーで辰也に会った丈治は、悠里が廉の病気を知っていたことを打ち明ける。丈治は、もはや辰也にしか悠里を止めることはできないと考えていた。

洸は、神代麻衣子(南沢奈央)と一緒に花火を見ていた。「母さんは、僕に失望したんだ…」。洸の目から涙がこぼれた。

廉は、リカと一緒に花火を見ていた。廉は、リカから、悠里が病気のことを知っていたと教えられた。「それでも、母さんを信じている…」。廉の目から涙がこぼれた。

悠里は、丈治のマンションから、晶と一緒に花火を見ていた。「私はいま、大きな賭けをしているの」。悠里は、晶の手を握りながらそう告げた。失敗したらきっと家族はバラバラになる――悠里の言葉に、晶の目から涙がこぼれ…。


GOLD TOPへ 各話視聴率へ 

2010年夏ドラマ(7-9月)TOPへ
タグ:GOLD

『GOLD 09』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(6) | 2010年夏ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

GOLD 第9話 最後の賭け
Excerpt: 『息子の命と引換えに悲しき母最後の賭け』内容長男・洸(松坂桃李)長女・晶(武井咲)にかけていたゴールドの夢。悠里(天海祐希)は、次男・廉(矢野聖人)に全てを託すことを決...
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-09-03 18:18

【GOLD】第9話
Excerpt: 希望よ。私に残されたパンドラの匣。唯一の希望。廉をそう語る悠里。廉は水泳の選手としてエントリーする事になったらしい。元々は水泳の才能に秀でているのを洸に遠慮して陸上に変...
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2010-09-03 19:05

ドラマ「GOLD」第9話 ちょこっと感想
Excerpt: 私にはもう、あなたしかいないの--------------。一度寝オチしてました(^^;)久しぶりに酒を入れたのが悪かったなぁ(わはは)視聴した後にZZZ・・・なので、今回いつもに増して感想...
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2010-09-03 20:18

どこまでも探してる一つの金メダルを(GOLD#9)
Excerpt: いよいよ、明日21時からオンエア上戸彩の真横を通って、小出恵介にぶつかるはず(爆)小出恵介に体当たりの演技!?「愛はみえる〜全盲夫婦の“たからもの”」エキストラレポ『GOLD』..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2010-09-04 00:59

GOLD #09
Excerpt: 公式サイト メモを取らなかったので、思い出しつつ書きます。 パンドラの匣。 悠里
Weblog: 昼寝の時間
Tracked: 2010-09-04 21:50

天海祐希 around40 狗神
Excerpt: GOLD テレビドラマ、映画、アニメなど無料動画リンク 天海祐希 長澤まさみ 松坂桃李 矢野聖人 武井咲 大江駿輔 水上剣星 寺島進 エド・はるみ 水野真典 賀来千香子 反町隆史 ほか 脚本:野島伸司..
Weblog: フジテレビ GOLD 天海祐希 最新情報
Tracked: 2010-09-18 18:28

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 7月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
50音検索