2010年08月21日

チャンス TOP

『チャンス』は、2010年8月28日から10月2日までNHK総合テレビ・土曜ドラマ枠で放送された連続テレビドラマ。


概要
証券会社で働いていたOL・沙矢子(藤原紀香)は株取引の失敗でどん底に追い詰められていた。そんな中、冬の北海道で競走馬「ハルコ」とその仔の「チャンス」に出会い、不幸のどん底からの逆襲を誓う。

そんな中、日本の金融界の支配を目論もうと、藤本(市川亀治郎)が立ちはだかり、株取引で沙矢子のライバルとしてしのぎを削る。競馬と金融の全く違う世界での戦いと、絶望から這い上がる沙矢子の再起を描く人間ドラマである。

新聞記者だった小林慧が自らの経済と競馬への造詣と愛情をこめて描いた同名小説を原作とした作品である。また収録に際して日本中央競馬会、ホッカイドウ競馬が全面協賛し、競馬場でのレース収録、JRAやホッカイドウ競馬の騎手・調教師、北海道の市民がエキストラで参加するなど、競馬界をあげての総協力体制で撮影が行われた。

キャッチコピーは「折れない心、チャンスはあなたを見放さない。」。

なおこのドラマは、テレビジョン放送完全デジタル化に伴う大規模改編に伴い、『土曜ドラマ』第2期としては最後の作品になった。

あらすじ
「行けえっ!」沙矢子(藤原紀香)は叫んだ。年の瀬の中山競馬場、ターフでは有馬記念がクライマックスを迎えている。自分の馬「チャンス」は第4コーナーを回って信じられない伸びを見せ追い上げている。沙矢子の隣では一緒にチャンスを育て、苦労をともにした二人の仲間がいる。
証券会社のキャリアウーマンだった沙矢子はサラブレッド・チャンス号と出会うことで絶望のどん底から仲間たちとここまでやってきた。波乱に満ちたチャンスとの日々、そして、日本の金融界の支配を目指す藤本(市川亀治郎)との対決。金融と競馬、全く違う世界を舞台にストーリーは深く交錯しながら展開する。


キャスト
* 藍田沙矢子 - 藤原紀香
鳳証券会社に勤めるOL。

* 藤本建治 - 市川亀治郎
投資ファンドの代表。時代の寵児となった投資家だが、裏では市場操作を行うなど手段を選ばない。

* 寺山俊太 - 大地康雄
北海道の競走馬生産牧場主。

* 木暮淳 - 堀部圭亮
沙矢子の同級生。バーのマスターでゲイ。

* 寺山日出子 - 宮下順子
俊太の妻。

* 桜田時生 - 瀬川亮
中央競馬を目指す若手騎手。

* 江藤卓巳 - 滝藤賢一
藤本の秘書。

* 三津井隆 - 浅野和之
沙矢子の上司。鳳証券の役員。

* 山田忠彦 - 升毅
沙矢子の元上司。鳳証券の営業部長。

* 堀秀彦 - 小野寺昭
沙矢子の顧客。

* 御園隆子 - 加賀まりこ
木暮のバーに通うカメラマン。

* 木山仙次郎 - 宇津井健
中央競馬のベテラン調教師。

* チャンス - ギルデッドエージほか
牝馬。

* ハルコ - ホセカレーラス、ゴールドラッシュ
沙矢子が買い取った繁殖牝馬。チャンスを出産後に死ぬ。

最終回には内田博幸騎手、柴田善臣騎手、田中勝春騎手(いずれも本人役)、鈴木康弘調教師(有馬記念のスターター役)、杉本清(別名で実況を担当)も出演する。
鈴木はドラマ内の馬事考証も担当した。


スタッフ
* 原作 - 小林慧
* 脚本 - 長川千佳子
* 音楽 - 小林洋平
* 主題歌 - Takamiy「青空を信じているか?」
* 演出 - 本木一博、堀切園健太郎
* 制作統括 - 松平忠久、高橋練
* 共同制作 - NHKエンタープライズ
* 制作・著作 - NHK


各話あらすじ(2010.8.28 - 2010.10.2)全6話 平均視聴率5.02%
第1回 2010年8月28日「命の出会い」

第2回 2010年9月4日「夢を繋ぐ馬」

第3回 2010年9月11日「それぞれのゲートイン」

第4回 2010年9月18日「夢と欲望の行方」

第5回 2010年9月25日「折れない心」

最終回 2010年10月2日「運命の最終コーナー」

各話視聴率


番組公式HP
(チャンス (2010年のテレビドラマ) - Wikipedia)
タグ:チャンス

『チャンス TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ドラマ/アイウエオ順検索