2010年08月13日

熱海の捜査官 第4話

星崎剣三(オダギリ ジョー)は永遠の森学園へ赴き、四十万新也(山ア賢人)になぜ裸をデッサンさせたのか訊く。自分を愛してくれた東雲麻衣(三吉彩花)ら4人のために裸になることは当たり前だと思った、と新也。さらに星崎から追及された新也は敷島澪(藤谷文子)にキスされたことを告白するが、デッサン画を燃やしたことについては隠し通す。時を同じくして、校長の宇喜多幸光(津村鷹志)は敷島に対し、自分と寮長の阿久根淑子(宮田早苗)のことを星崎には話さないよう念を押していた。

 一方、平坂歩(萩原聖人)はバスが沈んでいた付近の水は海流の関係で常に濁っていたことを突き止める。犯人はそれを利用してバスを沈めたが、予期せぬ新設堤防の建設で海流が変わって海水が綺麗になり、バスが発見されてしまった――それが平坂の説だった。捜査に協力的な平坂と距離を縮めていく北島紗英(栗山千明)。星崎は北島が平坂に特別な感情を抱いていると憶測し、捜査に影響しないか心配する。そんな中、星崎の中で「バスを発見させるために堤防を新設した」との逆説も浮上。事件の真相を知る者が仲間割れによってそうしたのか、それとも別の意図が偶然事件と結びついたのか…。次々と浮かび上がる可能性を絞り込んでいくため、星崎と北島は誰が何の目的で新設堤防を作ったのかを調べ始める。

 そんな折、南熱海市役所の土木課長・藁久保清一(光生)を訪ねた犬塚発見(少路勇介)が密かに録音した音声から、星崎は新設堤防が甘利市長(団時朗)絡みの案件であること、藁久保が建設に関する資料を警察に提出する気がないことを知る。そこで、藁久保がつい先日レプス陶芸クラブに行ったというネタをちらつかせ、新設堤防の発注経緯を早急に調べて報告するよう迫る星崎。しかし、藁久保はその後も「発注の経緯を辿っていくと消えてしまう」の一点張りで、明らかに何かを隠しているようだった…。

 そのころ、永遠の森学園周辺でも不穏な動きが…。東雲のもとには「あなたを探していました」とのボトルメールが届き、阿久根には邪悪な仮面をかぶった人間が忍び寄っていた。さらに翌日には、東雲らが乗ったスクールバスが事件発生現場に差し掛かった途端、まるで3年前のごとく人が路上に倒れていたのだ! その人物の正体はラッパー風な男・京極潤(「 ジョンミョン)。京極はすぐさま南熱海警察署に送られ、かつて掲示板で知り合った椹木みこ(山田彩)と援助交際をしていたことが判る。京極は椹木が人を殺すかもしれないほど怖い女だと言い、バス失踪事件でも月代美波(佐倉絵麻)と萌黄泉(岡野真也)を殺して逃げたのではないか、と根拠のない説を展開。星崎は、椹木の隠された一面を知ることこそが事件の真相の大きな要素になるような予感に包まれる。

 さらに奇妙な出来事は続いた。東雲と新也が学園内を歩いていると、東雲を狙って緑色の瓶が落ちてきたのだ。そんな中、星崎は敷島から椹木のテストの答案を入手。中学2年の2学期から成績が急激に落ちたこと、数学の三択形式テストでわざと0点を取っていたことが判明する。さらに、星崎はパソコンに向かって祈るようにしていた生徒数人がいた場所で、五芒星の中央に目が描かれた赤いカードを発見。東雲と新也の証言から、そのマークが以前から学園で流行っているインターネット上の宗教のものだと知る。しかも、教祖はなんと行方不明中の月代で、信者の間では今度の入学式に月代が帰ってくるという噂が広まっているというのだ。

 南熱海警察署では先日発見されたカセットテープの鑑識が終了。音やデータはもちろん、指紋すら残されていないことが判明していた。その夜のこと ――。南熱海市の山では異変が起こっていた。高校生が集まり、怪しげに踊っていたのだ。灯明で描かれた五芒星、その中央にはノートパソコンが置かれた祭壇、そしてパソコンの画面には「皆さん、お久しぶりです。私はもうすぐ皆様の元に帰ります。一つの真実を持って」との文字。それはほかでもない月代からのメッセージだった!


熱海の捜査官 TOPへ 各話視聴率へ

2010年夏ドラマ(7-9月)TOPへ

『熱海の捜査官 第4話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(1) | 2010年夏ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「熱海の捜査官」第4話
Excerpt:  第四話「邪悪な者たちと北島紗英」「やりっ放し追放の週」と目標を掲げた星崎たちは、これまでに入手した有力な手掛かりを一つずつ洗い直すことにする。麻衣ら失跡した4人の女子...
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2010-08-22 19:49

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2020年春( 4 - 7月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
50音検索