真澄(原沙知絵)の解剖で、男の死因が側頭部打撲によるものであることがわかった。何者かに腕を強くつかまれた痕もあり、頭を殴られた可能性が高い。
被害者が暴力団の元構成員・森野と判明した。しかし、中野、三鷹、新大久保でそれぞれ起きた3つの未解決事件のうち、どの事件の犯人なのかは依然わからない。村瀬(津田寛治)の調べで、森野が三鷹からタクシーで交番に来ていたことが判明。三鷹の事件の犯人と確信する村瀬に従い、直樹と倫太郎(渡瀬恒彦)は三鷹へ、村瀬と志保(羽田美智子)は森野のアパートへ。青柳(吹越満)と矢沢(田口浩正)は指示を聞かず勝手にどこかへと出かけてしまう。
青柳と矢沢は森野が持っていたとある病院の売店のレシートから、森野が由奈という女性を見舞いに来ていた事実をつかむ。由奈は森野が勤務するキャバクラのホステス。しかし、由奈によると、その日森野は病室に現れなかったという。防犯カメラの映像を確認すると、病室へ行きかけた森野は誰かと出くわし、そのまま病院を出て行ったらしい。防犯カメラからはその人物の顔などは確認できず、青柳は唇をかむ。
三鷹にやってきた直樹と倫太郎だが、倫太郎は高校の校庭で風船を膨らませている生徒たちが気になる。生徒たちに話を聞くと、彼らは吹奏楽部の部員で肺活量を鍛えているとか。森野の所持品の中に青い風船があったにしろ、何故そこまでこだわるのか。近くの文房具店で風船を購入する倫太郎の真意が、直樹にはわからない。
村瀬と志保が森野の部屋で見つけたナイフからO型の血液が検出された。3件の事件のうち、被害者がO型だったのは中野でおきた事件だけ。村瀬と志保はそのときの被害者の婚約者だった二葉を訪ねる。すでに作曲家の相沢と結婚、幸せな結婚生活を送っている二葉にとって事件は過去のことになっているようだ。もはや復讐などあり得ない…!?
森野は病院で誰と会ったのか?青柳と矢沢が再び由奈に話を聞くと、自分と自転車でぶつかってケガをさせた人間ではないかという。今まで見せたことのないような笑顔で、その男との再会を喜んでいたとか。森野がその男に「また釣りに行こう」と言っていたことから、釣り船屋から森野が大物を釣ったときの写真を取り寄せる。すると、そこには森野と並ぶ驚くべき人物の姿が!?
新・警視庁捜査一課9係 TOPへ 各話視聴率へ
2010年夏ドラマ(7-9月)TOPへ