2010年03月24日

三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜 TOP

『三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜』(さんだいめあけちこごろう〜きょうもあけちがころされる〜)は、2010年4月13日から同年6月15日まで毎日放送・TBSほかで放送されたテレビドラマ。全10話。


概要
前作の『新撰組PEACE MAKER』まで、毎日放送では金曜ナイト劇場枠、TBSでは水曜深夜で放送されていたが、本作より毎日放送では木曜深夜、TBSでは火曜深夜に放送日時が移動となるため、これまでとは逆にドラマ制作局の毎日放送に先がけて、TBSで最初に放送されることになる。

また金曜ナイト劇場時代を含め、この放送枠では初のオリジナル作品となる。田辺誠一がコメディ部分の脚色・構成でスタッフ参加している。

なお、本編終了時に「明智小五郎は登場しますが、ストーリーはドラマオリジナルであって、江戸川乱歩原作とは関係ありません」という旨のテロップが表示される。


あらすじ
名探偵・明智小五郎の孫である明智中五郎はダメ探偵で、小林少年の末裔である小林少女からは、いつもダメ出しされてばかり。そんな明智のまわりで事件が起きるたびに、なぜか明智が何者かに殺されてしまう。幽霊となった明智は自ら犯人を見つけ出し、事件を解決させることを条件に生き返らせてくれることを父・大五郎の霊と約束する。かくして明智は自らの生き返りを懸け、小林少女とともに事件の推理に挑むことになった。


キャスト

レギュラー
* 明智 中五郎 - 田辺誠一(小学生時代・高本歩輝)
明智小五郎の孫で探偵事務所の三代目。先祖とは大違いで、事件のたびに的外れな推理をしてばかりで、探偵事務所は閑古鳥が鳴き、アパートの家賃も滞納している。事件が起きるたびにいつも殺されてしまう。好きな食べ物はポテトチップス、好きな飲み物はキャラメルラテ。小学生時代は、同級生から「負け智」といじめられていた。自分の推理に自信が持てず、後ろ向きな考え方だったが、探偵として徐々に成長しつつある。

* 小林 めぐみ(小林少女) - 小池里奈
小林少年の孫で明智の助手の高校生。幽霊となった明智の姿が見えたり、話をすることができる。

* 高田刑事 - 田中要次
明智が巻き込まれた事件を捜査する。携帯電話の着信メロディは「Gメン'75のテーマ」。

* 明智 大五郎 - 西岡徳馬
明智の父で探偵事務所の二代目。情けない息子の姿に嘆くも、事件解決を条件に生き返らせることを約束。だが明智に試練を与えるために、三代目怪人二十面相に殺すことを依頼していた。しかし第9話で明智と三代目怪人二十面相が殺された際、二人同時に生き返らせる前例がなかったことから閻魔大王の許可がなかなか下りず、勝手に二人を生き返らせたため、閻魔大王に怒られ、死んでも生き返らせることができなくなる。

* 警備員 - 西川瑞、加瀬澤拓未
警備室の中で、視聴者と同じ立場でこのドラマを見ている。

* 三代目怪人二十面相 - 片桐仁(小学生時代・田中京太)
毎回、事件後に明智や小林少女の前に現れる謎の存在。自身も「三代目」と称する。明智と同じ小学校で、当時のあだ名はボンバーくん。怪人二十面相は先代で廃業していたが、大五郎に頼まれて明智を殺していた。本業はサラリーマンで、妻子がいる。

ゲスト

第1話
* 磯貝 - 要潤
明智中五郎探偵事務所があるアパート「かすみ荘」の大家。親の遺産のマンションを所有。成金趣味で、前歯は総金歯。

* サラリーマン - 吉家章人
小林少女の夢の中に登場し、何度も彼女に平手打ちをする。

* 解剖医 - 寺部智英
明智の遺体で初めて死体解剖することになるが、緊張のあまりなかなか執刀できず、Twitterに投稿したり、高田刑事に電話している。

* 「かすみ荘」の住人 - 大西武志
ミュージシャン風情の住人。大音響でエレキギターを弾き鳴らし、磯貝から注意される。

* 「かすみ荘」の住人 - 堀口奈津美

第2話
* 寺内 - 遠藤憲一
町内会長。健全な青少年の育成に心血を注ぐ。着うたはザ・ドリフターズ「いい湯だな」。

* ギャル - 山本裕子
寺内にタクシーで家に帰るよう説得される。

* なんでんかんでん社長 - 川原浩史(本人役)
小学生時代の明智がいじめられていたところを偶然通りかかり、助ける。

第3話
* 早川(なぎら 梅子) - 大政絢
明智の恋人。高校時代に玉井病院で亡くなったが、生きているという噂を聞いて駆けつけた明智の前に現れる。その正体は、早川と同時期に花粉症で入退院を繰り返していた、明智の高校時代の同級生・梅子。クラスで「ぬりかべさん」と呼ばれ、いじめられていたところを明智に助けられ、その後告白するが振られる。その後、整形で早川の姿になりすました。

第4話
* 岡本 桃子 - 大島優子(AKB48)
明智家のファンで、探偵志望の女の子。中五郎の助手を買って出てそつなく行動し、小林少女に対抗心を爆発させる。その正体は変装した三代目怪人二十面相。

* ジャンボ鶴子 - 川西香里
小学生時代に明智をいじめていた大柄な女の子。

第5話
* 三ノ輪橋 のぼる - 五十嵐隼士(D-BOYS)
元々は八百屋の一人息子だったが、自主制作したCD「商店街音頭」がヒットしたことで一躍人気者になったビジュアル系演歌歌手。ただし、人気は商店街限定。

* 楽器店店主 - 西山宏幸

第6話
* 向島 - 今野浩喜(キングオブコメディ)
三代目怪人二十面相の友人。死体を蝋人形にすることが好きで、囚われの身となっている明智を蝋人形にしようとする。

* 焼肉店の店員 - 植田裕一
代金を支払わずに店を出た小林少女を包丁を持ったまま追いかける。

第7話
* 亜傘 クリス子 - 黒坂真美
探偵セミナーに参加したミステリー作家。初代明智小五郎のファン。

* 福留 ノリスケ - 森下能幸
探偵セミナーの講師。

* 消防団員 - 小浜正寛、迫田孝也
明智の遺体を軽トラックで運ぶが、道中、仲居に変装した三代目怪人二十面相に車を奪われる。

* 仲居 - 矢田実菜子
明智の遺体を運んでいた軽トラックを奪う。実は変装した三代目怪人二十面相。

第8話
* 誠 実 - 温水洋一
全力電器に再就職したばかりの作業員。明智が広告を見て購入した探偵マシン「電脳君」を修理するために、事務所にやってくる。仕事を得るために、全力電器の面接で何でもできると言ってしまう。

第9話
* 根津 エリ子 - 戸田恵子
自然保護団体「グリーンドーベルマン」の代表。

* 権堂 保 - 橋本じゅん
「グリーンドーベルマン」の活動家。

* ジョギング老人 - 関口篤
やたらと速く走り、アクロバティックな動きをする。

* 閻魔大王 - 鎌田順也
* 三代目怪人二十面相の妻 - 今村雅美

第10話
* 犬飼若博
* 高松泰治


スタッフ
* 脚本 - 福原充則、溝井英一デービス
* 演出 - 竹園元、山崎統司、塚原あゆ子
* 企画 - 男全修二、丸山博雄
* プロデューサー - 浅野敦也、利光佐和子、竹園元、塚原あゆ子
* 制作 - ドリマックス・テレビジョン
* 製作 - 明智 The 3rd Project(ポニーキャニオン・MBS)

主題歌
* SunSet Swish「バライロ」(SMEレコーズ)



各話あらすじ(2010.4.13 - 2010.6.15)全10話 平均視聴率 1.84%
第1話 2010年4月13日「モナリザの刺繍 」

第2話 2010年4月20日「黒いピエロ」

第3話 2010年4月27日「生霊」

第4話 2010年5月4日「ツクモガミ」

第5話 2010年5月11日「悪魔の商店街音頭」

第6話 2010年5月18日「人間やめてやる」

第7話 2010年5月25日「湯けむり温泉殺人事件」

第8話 2010年6月1日「電脳探偵」

第9話 2010年6月8日「ラブ&ピース&撲殺」

最終話 2010年6月15日「さらば!三代目明智小五郎」

各話視聴率


三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜 公式サイト
三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜 MBS番組サイト
(三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜 - Wikipedia)

『三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜 TOP』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(0) | 各ドラマTOPページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
トラックバックありがとうございます! この記事へのトラックバックURL


この記事へのトラックバック

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10 -12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
2015年夏( 7 - 9月期)
2015年春( 4 - 6月期)
2015年冬( 1 - 3月期)
2014年秋(10-12月期)
2014年夏( 7 - 9月期)
2014年春( 4 - 6月期)
2014年冬( 1 - 3月期)
2013年秋(10-12月期)
2013年夏( 7 - 9月期)
2013年春( 4 - 6月期)
50音検索