2010年03月01日

コードブルー 2nd season 第九話

藍沢耕作(山下智久)たちは、部長室で倒れた田所良昭(児玉清)の身を案じる。もうひとつの関心事はそれぞれの卒業後の進路。藤川一男(浅利陽介)が尋ねると、藍沢と白石恵(新垣結衣)は、まだ決めていないと答える。緋山美帆子(戸田恵梨香)は、裁判には至らず、現場に復帰したものの患者との対応に心を痛め、深く傷ついてしまっていた。藍沢は、外来患者、青山美樹(宮本裕子)の足にコンパートメント症候群を発見。すぐさま、手術に入る。

一方、緋山は橘啓輔(椎名桔平)、冴島はるか(比嘉愛未)とドクターヘリに搭乗。練習中に怪我を負ったスキー選手、田上信夫(榎亮太朗)の治療、搬送に向う。だが、緋山は現場での治療中に自分の手を傷つけてしまった。

藍沢の機転で美樹は足の切断は免れ、病室に戻る。美樹は、離れて暮らしていた息子と近々一緒に暮らすことになったと嬉しそうに冴島に放す。藍沢は傍で聞いていた。少し後、冴島が美樹の会話に不自然さを感じて藍沢に報告。すぐさまCTを撮ると、美樹の脳に大きな腫瘍が発見された。藍沢は美樹に後遺症を伴うリスクの大きな手術になると説明する。

スキー選手の田上は、MRIで脊柱管狭窄症による中心性頸損が確認された。転倒による怪我が全て治っても、選手はおろかスキーを滑ることも出来なくなる。白石は田上にどう告げるかと緋山に相談。だが、緋山は患者への説明を避けた。白石が田上に病状を伝えていると、彼の妻、和美(関根洋子)と娘の楓(毛利恋子)がやって来る。和美は、田上の表情に暗いものを感じた。

三井環奈(りょう)から、田所が心配していると聞いた緋山は病室を訪ねる。田所は、フェロー卒業は無理だと言う緋山に、かつて自分も遠回りをしたと語る。その田所の手術は、西条章(杉本哲太)の腕を持ってしても、困難なものになりそうだった。

次の日、白石が田上の病室に行くと、その姿がない。復帰を焦り、勝手にリハビリしようとしたのだ。藍沢は、西条の執刀による美樹の手術を手伝う。手術は成功するのだが、当初の懸念どおりに美樹はリハビリが必要な後遺症を負っていた。

次の日、美樹の病室に母親の清美(高柳葉子)と息子の一樹(澁谷武尊)が来た。美樹は、自分の後遺症は告げず、一樹に一緒に住めなくなったと話す。そんな美樹に、子供と一緒にいられる時間が短いと分かっていながら、あえて一緒に住まない方を選んだ良い母親だと藍沢が告げる。

外科病棟への移動が決まった田上は、娘に見せたいのでなんとかもう一度滑ることが出来ないかと白石に迫る。すると、白石は父の博文(中原丈雄)のことを話し、娘にとって父親はヒーローであるよりも、ただ元気でいて欲しい存在だと答えた。

田所は、自分の病気に不安を感じ始める。妻の麗子(長内美那子)は、そんな田所にそっと寄り添い励ましていた。そして、西条の手術方針が田所に告げられる。それは、かつて西条自身も行ったことのない術式だった。


コードブルー TOPへ

『コードブルー 2nd season 第九話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(8) | 2010年冬ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「コード・ブルードクターヘリ緊急救命THESECONDSEASON」第9話
Excerpt:  コード・ブルードクターヘリ緊急救命スペシャル【Blu-rayDiscVideo】第9回藍沢は母親の死の真実を聞き、どこか吹っ切れた様子。遺族から医療過誤で詰め寄られた緋山は、患者への恐怖心を拭いきれ..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2010-03-09 06:53

【コード・ブルー2ndSeason】第9話と視聴率「心の傷」
Excerpt: レビュー、遅れてしまって、申し訳ありませんでした。お陰さまで、もう元気になりました。昨日の遅延告知の記事にコメントいただいて、ありがとうございました。折角、コメントいただいたので、削除を遅らせて、明朝..
Weblog: ショコラの日記帳
Tracked: 2010-03-09 16:48

コード・ブルードクターヘリ緊急救命THE SECOND SE...
Excerpt: 『心の傷』内容緋山(戸田恵梨香)の証言により、提訴取り下げが決定。ようやく、緋山は通常業務へと戻ったのだが、やはり様子がおかしい。三井(りょう)橘(椎名桔平)らは、なんとかサポートしようとする。ドクタ..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-03-09 17:41

ドラマ「コード・ブルー2ndシーズン」第9話「心の傷」
Excerpt: 心の傷はどうやって塞げばいいんだろう------------。昨日はお出かけで感想が遅くなりました(^^)でもやっぱ面白いドラマなので遅れてでも感想を!!翼の件は、やはり母親が納得したという事でどうや..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2010-03-09 18:15

【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2ndseason】...
Excerpt: 破れた傷を縫う方法を外科医は何通りも知っている。しかし、心の傷は、どうやって縫えば良いんだろう。提訴は取り下げられたが、緋山の不安は取れなかった。33才のスキー選手が滑走中に事故に遭い、ヘリの出動要請..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2010-03-09 23:45

コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命2第9話(3.8)
Excerpt: あわや医師免許剥奪の危機だった緋山@戸田恵梨香への提訴は取り下げ、 そして、前回、死角で倒れていた田所部長@児玉清は、 どうやら誰かに見つけてもらえたようですな。 で、西条先生@杉本哲太が一度も経験の..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2010-03-10 07:13

コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON第9話
Excerpt: 「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON」(第9話)を観ました。出演:山下智久 新垣結衣 戸田恵梨香 比嘉愛未 浅利陽介 児玉清(特別出演) 勝村政信 寺島進 杉本哲..
Weblog: paseri部屋
Tracked: 2010-03-10 07:37

《コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★09
Excerpt: 先週までは、藍沢は、母の死と、その原因と、死んだはずの父は会わなければ良かったと、後悔した。 緋山は、裁判になる前に、指導教官橘の配慮で、全てを吐露して待った。 結局提訴されなかった。
Weblog: まぁ、お茶でも
Tracked: 2010-03-11 03:32

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
50音検索