2010年02月16日

泣かないと決めた日 第5話

角田美樹(榮倉奈々)は、ビルの屋上から飛び降りようとしたが、桐野征治(藤木直人)によって救出され、病院へ運ばれる。

その翌朝、自宅のベッドで目を覚ました仲原翔太(要 潤)は、隣に立花万里香(杏)が寝ていることに気付き愕然とする。目を覚ました万里香は、自分たちは一夜を共にしたのだと説明する。

出社した仲原は、美樹の携帯に電話をかけるが、美樹は話したくないと言って電話を切ってしまう。さらに美樹は、妹・愛(川口春奈)に、自分が入院していることは仲原に黙っておくようにと釘をさす。

そんな折、派遣社員の白石杏子(有坂来瞳)が契約を打ち切られることに。不景気の折の人員削減だと説明されるが、杏子も、それを聞かされた佐野有希子(木村佳乃)も、急な決定にとまどいを隠せない。

その日の夜、仲原が美樹を訪ねてくる。ちょうど帰宅した愛に美樹の居場所を尋ねるが、美樹に口止めされている愛は口ごもってしまう。ばつが悪い仲原がその場を立ち去ろうとすると、美樹とけんかをしたのかと愛が声をかける。仲原は、一番大切な人である美樹を傷つけてしまったのだ、と悲しげに答える。

一方、病院の美樹の元へ杏子がやってくる。杏子は退院の予定を聞くが、美樹は会社に戻る気はない、と明かす。そんな美樹に杏子は、あなたは何もわかっていない、といら立ったように言う。

そんなある日、海外食品本部でまた問題が起きた。美樹らが所属する食品チームの業務資料が入ったUSBメモリーが会社の前に落ちていたというのだ。業務資料を社外に持ち出すことは禁じられているのに、なぜこんなことが起きたのか――部長・梅沢仁(段田安則)は激昂し、有希子を責め立てる。有希子は、藤田千秋(片瀬那奈)、栗田琴美(紺野まひる)、杏子、工藤早苗(町田マリー)、西島賢治(五十嵐隼士)、田沢佳人(長谷川純)を前に心当たりがないか尋ねるが、琴美らは犯人は美樹ではないのか、と平然と答える。

夕方、退院し自宅へ戻った美樹の元へ再び杏子がやってくる。杏子がUBSメモリーの件を話すと、美樹はまた自分が犯人だと思われているのだろうと言う。そんな美樹に杏子は、以前、会社にいた山内静香(柳沢なな)という新人社員のことを話す。美樹同様、いじめのターゲットとなっていた彼女を見捨ててしまったことを後悔していた杏子は、美樹に今の気持ちのままで辞めてほしくない、と言う。

だが、美樹はその日の夜、誰もいない時間を見計らい、退職願を持って葵井商事に向かった。そこに桐野が現れ、どんなに辛くても、逃げずに立ち向かっていれば、絶対に見ていてくれる人がいる、このまま逃げたら、一生変わらないままだぞ、と言われる。だが、美樹は退職願を置いたまま、会社をあとにする。

翌日、出社した有希子は、退職願を見つけ、それをスーツのポケットにしまう。しばらくすると、美樹が出社してきた。有希子らを前に、自分はやっていないのに黙って辞めるのはいやだ、後ろめたいことはひとつもないと、涙ながらに訴える。すると杏子が立ち上がり、UBSのデータの一部が、美樹が入社する前のものであり、美樹が犯人でないことを証明。さらに美樹のことを、もっとちゃんと見てあげてほしいと願い出る。

杏子の出社最終日、美樹は、杏子に信じてくれたこと、一生忘れません、と花束を渡し、そこにやってきた有希子と一緒に労をねぎらう。有希子に「これどうするの?」と言われ退職願を差し出された美樹は、もう負けませんと言って、ふたりの前で破ってみせる。

3週間後、愛の手術当日。オペ室に運ばれる愛は、美樹に、仲原さんのところに行って、と言う。無事に手術が終わったことを見届けた美樹は、その言葉を受け、仲原に会いたいとメールする。

美樹との約束のレストランに仲原が向かおうとしたとき、万里香が仲原を呼び止めた。万里香は仲原に自分は妊娠していると告げる。衝撃の告白に唖然する仲原は、約束の場所に行くこともできず、美樹に電話をする。そして、俺にはもう、きゅうちゃんと一緒にいる資格がない、と言い…。


泣かないと決めた日 TOPへ

『泣かないと決めた日 第5話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(4) | 2010年冬ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

魔女の妊娠した日(有坂来瞳)いきあたりばったりの男(深田恭子)
Excerpt: 今季のドラマはおめでたの連続である。「曲げられない女」は主人公が元彼の子供を妊娠。「まっすぐな男」はヒロインが行きずりの男の子供を妊娠。そして、「泣かないと決めた日」では敵役が主人公の恋人の子供を強制..
Weblog: キッドのブログinココログ
Tracked: 2010-02-25 11:23

泣かないと決めた日 第5話 辞めない!
Excerpt: 『ついに反撃開始』内容美樹(榮倉奈々)へのイジメが激化し、残された最後の望み。。。仲原(要潤)まで万里香(杏)に奪われ。自暴自棄になりビルの屋上から飛ぼうとした時、桐野(藤木直人)が腕をつかむ。&ld..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-02-25 18:11

【泣かないと決めた日】第5話
Excerpt: 「泣かないと決めた日」簡単感想の日でございます。先週の予告通り、美樹は桐野に飛び降りを止められる。私には、もう何もないんです!雨に打たれて倒れ、そのまんま入院。病院に来た妹から、足の治療費や手術代を美..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2010-02-25 20:34

泣かないと決めた日第5話(2.23)
Excerpt: 葵井商事の屋上から飛び降りようとした角田美樹@榮倉奈々は、 タキシード仮面もとい桐野@藤木直人に助けられる 妹の手術代や治療代のために働かなければならない美樹の事情を知る桐野。 桐野に助けられるという..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2010-02-26 09:14

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
2015年秋(10-12月期)
50音検索