2010年01月28日

不毛地帯 第十四話

アメリカ近畿商事から東京本社に帰任した壹岐正(唐沢寿明)は、専務取締役に就任する。それは、壹岐が社長の大門一三(原田芳雄)に次いで、近畿商事のナンバー2になったことを意味していた。

それから半年後の昭和45年12月、イランで石油鉱区が売りに出されるという情報をつかんだ石油部長の兵頭信一良(竹野内豊)は、石油開発を手がけたいと壹岐に直訴する。今回、売りに出される鉱区は、兵頭が以前から目をつけ、情報収集を続けていたサルベスタン鉱区である可能性もあるという。石油開発にすべてを賭けようとしている兵頭の強い決意を知った壹岐は、ただちにイランに向かうよう指示した。

大門を訪ねた壹岐は、さっそく石油開発の件を切り出した。石油開発にかかる費用はおよそ200億円。石油が出れば1000億円以上の利益が見込まれていた。開発費用は、日本石油公社から最大で50パーセント支援してもらうことができるという。開発に失敗した場合でもその返済は免除されるというものの、石油が出なければ100億円もの費用が無駄になる。大門は、その場での決断を避けた。

一方、兵頭は、近畿商事テヘラン事務所を拠点にして情報収集を開始する。だが、売りに出されるのがどこの鉱区なのか、つかむことができなかった。焦りを隠せない兵頭は、イラン石油公社の筆頭理事に会うために、以前から何度か接触してきていた正体不明のブローカーとコンタクトを取る。しかし、兵頭のミスから、その計画は失敗に終わってしまう。

そんななか、壹岐は、第三次中東戦争の際にも協力を仰いだ国際ロビイストの竹中莞爾(清水紘冶)の事務所を訪ねる。そこで壹岐は、リビアの元石油大臣で、現在は石油コンサルタントをしているハバシュという人物が今回イランで売り出される鉱区を知っているとの情報を得る。壹岐は、兵頭に連絡し、ハバシュが滞在しているパリに向かうよう命じた。

パリに到着した兵頭は、ハバシュと会う約束を取り付け、滞在先のホテルを訪れる。しかしハバシュは、多忙を理由に兵頭と会おうとはしなかった。そんな兵頭の前に、黄紅子(天海祐希)が現れる。


不毛地帯 TOPへ


タグ:不毛地帯

『不毛地帯 第十四話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(4) | 2010年冬ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

不毛地帯 第十四話 大きな賭け
Excerpt: 『百億の賭け』内容アメリカから帰国し、専務となった壹岐正(唐沢寿明)そんななか、イランで石油鉱区売り出しの情報を得た石油部長の兵頭(竹野内豊)壹岐の命令でイランへと向かう。一方、その開発を大門社長(原..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2010-02-05 17:46

不毛地帯 #14
Excerpt: お話は石油関係に移りました。 原作 … 山崎豊子『不毛地帯』. 公式サイト .
Weblog: 昼寝の時間
Tracked: 2010-02-05 21:59

不毛地帯 第14話
Excerpt: 「不毛地帯」(第14話)を観ました。出演:唐沢寿明 (以下、五十音順) 阿部サダヲ 天海祐希 江波杏子 遠藤憲一 小野武彦 梶原善 岸部一徳 小雪 篠井英介 佐々木蔵之介 袴田吉彦 原田芳雄 山崎樹範..
Weblog: paseri部屋
Tracked: 2010-02-05 22:06

不毛地帯第14話(2.4)
Excerpt: 兵頭@竹野内豊の提言から、石油開発に手を出そうと考える壹岐正@唐沢寿明 イラン・サルベスタン鉱区が売りに出されるという情報を掴んだ壹岐は、 日本石油公社総裁となっていた貝塚@段田安則と再会、 サルベス..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2010-02-06 04:21
ドラマ/アイウエオ順検索