2009年09月30日

マイガール 第1話

 写真スタジオでカメラアシスタントとして働く笠間正宗(相葉雅紀)には、ずっと忘れられない女性がいる。6年前、突然海外留学を決め、自分のもとを去ってしまった4歳年上の恋人・塚本陽子(優香)だ。彼女がいなくなって最初の3年間は手紙を書き続けていた正宗。しかし、返事は一度も来なかった…。捨てられたんだ、終わったんだ――そう言い聞かせ、正宗は手紙を書くことをやめた。しかし、それから3年経った今も、正宗は陽子への想いを完全に消し去ることはできずにいた…。

 そんなある日、正宗のもとに陽子の訃報が届く。あまりにも突然すぎる陽子の死を受け入れることができない正宗は、ショックに打ちひしがれながら、陽子との思い出が詰まった桜の木へ。そこで、ひとりの女の子と“運命的な出会い”を果たす。女の子の名はコハル(石井萌々果)。なんと、彼女は陽子が遺した娘。しかも、正宗との間に生まれた子どもだったのだ!

 陽子が自分の子どもを産んでいた…? どうして、僕には何も言わずに…?想像すらしなかった事実に困惑する正宗。そんな彼のもとへ、陽子の母・志織(朝加真由美)が現れた。正宗が3年間送り続けた手紙が入った箱を渡し、「1日だけコハルを預かってほしい」と言う。陽子の命を奪った事故の手続きのため、コハルのそばにいてやれないというのだ。結局、正宗はコハルを預かることに。しかし、子どもの扱い方が分からない正宗はオロオロするばかり。しかも、公園の花を嬉しそうに見るコハルの姿に陽子を重ね合わせた正宗は、思わず食い入るように見つめてしまい、偶然そばにいた保育士・友哉(村上信五)から不審者に間違われる始末…。

 そこへ、職場の先輩・木村(日村勇紀)が現れた。正宗の発注ミスが原因で、雑誌の撮影現場がストップしているという。正宗は仕方なくコハルにその場で待つよう言い残し、急いでスタジオに戻ることに…。やがて日は落ち、雨が降り出した。びしょ濡れになりながらも、公園で正宗を待ち続けるコハル。通りかかったシングルマザー・はるか(平岩紙)はコハルを屋根の下へと誘うが、コハルは「ここで待ちます」と言い、頑として動こうとしない。
そこへ、ようやく仕事を終えた正宗が現れた。ホッとした表情を見せるコハル。しかし次の瞬間、はるかから「こんな小さな子を放っておくなんて、父親の資格なんかない!」と怒鳴られて正宗が思わず口走った一言が、コハルの心に突き刺さる。

「僕は父親なんかじゃないんです!」 ショックを隠せないコハル。
しかも、ずっと雨に打たれていたコハルは倒れこんでしまい、病院に運ばれる。駆けつけた志織に「コハルちゃんはずっと怖かったんだと思う。あなたも陽子のように帰ってこないんじゃないかって…」と言われ、返す言葉のない正宗。

そんな正宗に、志織は自分がコハルを育てる旨を伝える。志織に連れられて病院を後にするコハルを、正宗はただ黙って見送ることしかできなかった…。しかし別れ際、コハルは落ち込む正宗を元気付けようと、あるものを手渡す。それは、陽子がコハルのために作った大切なお守りだった。

 僕なんかじゃ、コハルちゃんに何もしてやれない――頼りない自分に苛立ちを覚える正宗。しかし翌朝、正宗は志織が以前置いていった箱の中に、届くことのなかった自分宛ての手紙の束を発見する。陽子もまた、別れた正宗に手紙を書き続けていたのだ!その手紙には正宗の未来を制限しないよう、ひとりでコハルを産む決意をした陽子の不安や葛藤、ずっと消し去ることのできない正宗への想いが綴られていた…。

 その矢先、志織から「コハルがいなくなった」との連絡が!正宗は咄嗟に、コハルと出会った桜の木へ。そこには、ひとりで泣いているコハルの姿があった…。「みんな忘れろっていうの。でも、コハルはママのことを忘れたいとは思わない」。その想いは正宗も同じだった。「コハルは、ママの大好きな人と一緒にいたい」――その言葉に突き動かされるかのように、正宗は大きな決断を下す。
「自信はないけど…一緒に暮らしてみませんか?」


マイガール TOPへ
タグ:マイガール

『マイガール 第1話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(7) | 2009年秋ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

マイガール第1話(10.9)
Excerpt: 六年前に別れた彼女のことをなんとなく忘れられなかった主人公が 彼女の死と娘の存在を知り、娘と暮らすことを決意、 パパと娘の絆が深まっていくのを描く物語・・・なのかな 娘の笠間コハル@石井萌々..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2009-10-11 03:08

マイガール 第1話
Excerpt: 第1話 『キミを失い・・・娘と出逢う』 正宗忘れられない人がいた。 ある日、陽子が亡くなったと連絡を受ける正宗。 急いで行ってみると、陽子の遺影が・・・ それを見て正宗は呆然と..
Weblog: まったり☆てぃ〜たいむ
Tracked: 2009-10-12 17:57

マイガール(第1話)
Excerpt: 初回が微妙だったら、即、切るつもりで見始めたんですけど、、、 なんかこういう雰囲気のドラマ、好きかもーー秊 陽子(優香)からの手紙のシーンなんて、 ボロボロと泣いてしまいました..
Weblog: 霞の気まぐれ日記
Tracked: 2009-10-12 18:42

マイガールvol.1
Excerpt: いよいよ2009年度10月期のドラマがスタートですね!■マイガール脚本/大島里美(1)、荒井修子、高橋麻紀プロデューサー/中川慎子、長松谷太郎、佐藤善宏演出/高橋伸之、麻生学http://www.tv..
Weblog: ita-windの風速計
Tracked: 2009-10-12 19:02

マイガール 第1話 別れと出会い
Excerpt: 『キミを失い…娘と出逢う』内容塚本陽子(優香)との別れの夢で目が覚めた笠間正宗(相葉雅紀)。。。別れから手紙を書き続け3年。その後、ようやく諦め3年。。。別れから6年後。写真スタジオ“ファイブスターフ..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-10-12 21:41

「マイガール」第1話
Excerpt: はい!私の秋ドラマ初回は相葉ちゃんですよ〜。突然知らされた行方不明の恋人の死と、出現した自分の娘…。繊細で草食系の主人公を、相葉ちゃんがいい意味ですれることなく演じています。子役の石井萌々果ちゃんもい..
Weblog: fool's aspirin
Tracked: 2009-10-13 00:29

マイガール#1
Excerpt: 秋ドラマ第1弾は相葉ちゃん初主演のマイガール初主演、おめでとう バナナマン・日村さんも登場!!なんで深夜枠なんだ???ゴールデンでもいいのにあの相葉ちゃんがパパ!?びっくりしたけど実際はパパでもおかし..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2009-10-13 01:21

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2022年夏( 7 - 9月期)
2022年春( 4 - 6月期)
2022年冬( 1 - 3月期)
2021年秋(10 -12月期)
2021年夏( 7 - 9月期)
2021年春( 4 - 6月期)
2021年冬( 1 - 3月期)
2020年秋(10 -12月期)
2020年夏( 7 - 9月期)
2020年春( 4 - 6月期)
2020年冬( 1 - 3月期)
2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
ドラマ/アイウエオ順検索