2009年09月15日

救命病棟24時 シーズン4 最終話

 進藤一生(江口洋介)と小島楓(松嶋菜々子)は、研修医の工藤亮介(石田卓也)が睡眠導入剤を使っていることを澤井悦司(ユースケ・サンタマリア)から聞かされ驚く。楓は工藤に無理をしないようアドバイスしようとするが、工藤は聞き入れない。

 建築現場の事故でドクターカーの派遣要請がきた。澤井によりドクターカーの出動は禁止されていたが、進藤の判断により、楓と工藤、看護師の山城紗江子(木村多江)と佐伯透(西山聡)が現場に向かった。

 資材の下敷きになったけが人が2人。楓はすばやく診断して、緊急性のないと見られる患者を工藤に任せ、重傷の患者とともに救急車で救命センターへ戻った。と、工藤が見ていた患者が急変。工藤は慌てて進藤に電話をして指示をあおぐ。進藤は現場に急行するが、工藤の緊急処置もむなしく患者は亡くなってしまう。その出来事以降、工藤は病院に来なくなった。

 数日後、工藤が頭部の裂傷で救命センターに運び込まれてきた。衝撃を受ける進藤、鴨居千夏(北乃きい)。工藤は先日亡くなった患者の葬式に参列した後、飲めない酒を飲み、階段から落下したのだ。医局宛に、工藤から無断欠勤をわびるメールも届いたばかりだった。
工藤は、一命は取り留めたものの意識は戻らない。駆けつけた工藤の両親は、進藤の指導医としての不手際を責める。

 翌晩、進藤は明らかに救急車を病院への足代わりに使っている患者を受け入れた。進藤の行動を責めた澤井は医師や看護師を集め辞職を表明する。救命改革機構の常任理事になるという。そして、楓に新医局長への就任を改めて頼む。困惑する楓。受け入れ患者を選別してスタッフの負担を軽減しなくてはいけないという澤井に「助けられる命を見捨てるのは犯罪だ」と意を唱える進藤。すると澤井は、医局に届いた工藤のメールを見せ、進藤に辞めて欲しいと突きつけた。

 さすがに、こたえた進藤は工藤のベッドの傍らへ。楓は進み続ける進藤を心配し、休日をとるようにと頼んだ。翌朝、休みをとって病院を後にする進藤は、楓に医局長への就任を促す。

 楓は医局長になることを澤井に告げた。澤井は病院を去り、救命改革機構の会議へ出席。そんな時、花火工場で火災が発生。大量の花火に引火して爆発を引き起こす事故が起こり、多数のけが人が出た。救命センターへ次々運び込まれてくる患者に楓らは懸命に処置を行う。さらに、救急から要請が入るが人手が足りない。澤井は辞職し、進藤は休んでいる。楓が医局長としての搬送拒否の決断を下そうとすると、進藤が現れた。すると、今度はICUの工藤の容態も急変。そこへドクターカーの要請も重なる。進藤は工藤を楓に託し、紗江子を伴って、現場へ向かう。

 黒煙が吹き上げる現場で、消防士の退避命令も無視してけが人の処置にあたる進藤。そこに澤井が現れる。会議のしらけたムードに焦燥を感じた澤井は、帰り道にドクターカーとすれ違ったのだ。進藤は、これを最後の治療にして欲しいと澤井に頼む。進藤も澤井の医療改革に期待していたのだ。二人の連携プレーで最後の患者を搬送。と、その時、爆発が発生。進藤が気づくと、澤井が倒れていた。澤井は自分を置いて非難するよう進藤に告げる。だが、進藤は踏みとどまり澤井に応急処置を施し、救急車に乗せた。

 紗江子の携帯に楓から電話が入る。進藤が代わると、楓は工藤の声を聞いて欲しいという。それは、工藤の生還を教える規則正しい心拍モニターの音だった。

 数日後、工藤は順調に回復。澤井は退院することになった。進藤は、澤井に自分は病院を辞めないと話す。そして、澤井には自分や楓が倒れる前に、この国の医療を改革して欲しいと、事故現場に続いて繰り返した。

 海南医大高度救命救急センターに、新たな医師たちが赴任してきた。こうして今日も、澤井に医療の未来を託した進藤や楓たちの仕事が始まって…。


救命病棟24時 シーズン4 TOPへ

『救命病棟24時 シーズン4 最終話』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「救命病棟24時 4期」最終話
Excerpt: Episode Final:遂に感動の最終章!! 緊急出動したドクターカーに最大の危機が訪れる!? 仲間の死?そして進藤と楓の選択!?崩壊した救...
Weblog: ブラック・キャッスル
Tracked: 2009-09-23 00:14

「救命病棟24時」最終話
Excerpt: 救命病棟24時スペシャル2005第1シリーズディレクターズカット特別版(DVD)◆20%OFF!episode:final進藤と楓は、研修医の工藤が睡眠導入剤を使っていることを澤井から聞かされ驚く。楓..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2009-09-23 05:55

救命病棟24時 最終話
Excerpt: 救命病棟24時の第4シリーズの最終話を見ました。2ヶ月ほど前に過酷な勤務に抗議して10人の救命医が総辞職した海南医大付属病院の高度救命救急センターは通常の機能を取り戻しつつあると報道され、澤井は患者を..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2009-09-23 21:42

救命病棟24時(4) 第7話(最終回)選択のとき
Excerpt: 『遂に感動の最終章!!緊急出動したドクターカーに最大の危機が訪れる!? 仲間の死?そして進藤と楓の選択!? 崩壊した救命センターに未来は訪れるのか!?』内容2ヶ月前、救命医が大量離脱し崩壊状態に陥った..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-09-23 21:53

救命病棟24時 最終回
Excerpt: 進藤(江口洋介)と楓(松嶋菜々子)は、研修医の工藤(石田卓也)が 睡眠導入剤を使っていることを澤井(ユースケ・サンタマリア)から聞かされる。 楓は工藤に無理をしないようにアドバイスするが、彼は聞き..
Weblog: ぷち丸くんの日常日記
Tracked: 2009-09-23 23:20

【TVドラマ】 救命病棟24時 最終回
Excerpt: 全然感想を書いてなかった・・・1回目しか書いてなかった・・・そして迎えてしまいました最終回を。今までのお話、まだ全部は見ていませんが録画しているので、後でゆっくり見ていこうと思います。今までの救命は、..
Weblog: TOM's Garden
Tracked: 2009-09-24 00:40

救命病棟24時最終話(9.22)
Excerpt: いろいろ不満のあった『救命病棟4期』も最終回 反発してきた進藤先生@江口洋介と澤井先生@ユースケ・サンタマリアだったが、 澤井先生は、政治家のお偉いさんの前で 「助けられる命を見捨てるのは犯罪だ..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2009-09-24 01:49

救命病棟24時 第4シーズン #7
Excerpt: 時間拡大の最終回澤井は衆議院議員の岡部(佐戸井けん太)に食い込み、着々と医療改革の本丸に近づいていく研修医・工藤が進藤に心酔するあまり、空回り気味に食中毒患者を対応中、ドクターカーの要請がくる進藤の判..
Weblog: 酔生夢死
Tracked: 2009-09-25 11:31

【救命病棟24時】第7話 最終回
Excerpt: 進藤先生は優秀すぎます。普通の医師の痛みを知る者が上に立つのには相応しい。何故、進藤を辞めさせるのか、と尋ねる小島に澤井は言う。小島は荷が重すぎると医局長の話を辞退した。急患が入り、眠っている工藤を見..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2009-09-26 19:24

BLEACH&救命病棟
Excerpt: は&VS灰猫&飛梅のバトル展開も 今回は斬魄刀異聞篇9回目だがバトル開戦で &VS灰猫&飛梅の2バトル開戦したが 氷輪丸は記憶が無いし来て遂に隊長クラスで 村正がギリアンを倒す行動が全く分から..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2009-09-26 20:50

救命病棟24時 4 第7話 「遂に感動の最終章!!」
Excerpt: あらすじ 緊急出動したドクターカーに最大の危機が訪れる!?仲間の死?そして進藤と楓の選択!?崩壊した救命センターに未来は訪れるの...
Weblog: 青いblog
Tracked: 2009-09-29 23:56
ドラマ/アイウエオ順検索