翌朝、学校に出勤した真琴は、副理事長の藤井(姜暢雄)からルカについて注意を受ける。転校早々騒ぎばかり起こすルカにPTAから苦情が入り、理事長の藤井咲子(高橋ひとみ)はよその学校へ転出させたいと言っているという。しかし真琴は、ルカが慣れない環境に戸惑っているだけだとかばい、クラスに溶け込ませてみせると約束する。
だが、そんな真琴の意気込みとは裏腹に、クラスメイトにまったく心を開こうとしないルカ。宏人(中島健人)らクラス全員が参加するボランティア活動で老人ホームを訪ねる日も近づき、そこで披露する合唱の練習も始まるが、ルカは連日すっぽかして顔を見せようともしない。
すでに牙も生え、いつでも女の血を吸える!とカイトに強がってみせたルカは、獲物を求めて学校中をさまよう。しかし目に入るのは、ファッションやダイエットのくだらない話題で友だちと盛り上がり、ふざけあう騒々しい女子生徒ばかり。うんざりしたルカは静かな図書室に逃げ込み、ひとり調べ物をする香織(桜庭ななみ)を見つける。演劇部で上演する芝居の本を探しているという香織に「人間よりずっと崇高な生き物」と『ドラキュラ』の小説を薦めて接近するルカ…。
翌日、またも学校を抜け出したルカは、街で獲物を探しているところをカイトに見つかる。「人間は愚かでバカなやつばかり」と相変わらず人間を毛嫌いしているルカに、カイトは「孤立しているお前に生き血が吸えるはずもない。仲間のふりをして人間界に溶け込め」と告げる。
ルカが一度も合唱の練習に顔を出さないまま、ボランティアの日は明日に迫った。意を決した真琴は「しんじょう」へ出向き、必ず合唱に参加するよう説得する。無視して部屋に向かおうとするルカに「黒宮くんだってクラスの仲間なんだから。待ってるから!」と真琴は懸命に呼びかける。
そしていよいよボランティアの当日。老人ホームにクラスの生徒たちが集合する。ルカは現れないが、真琴は心を決めてピアノに向い、合唱が始まる。ニコニコと歌に聴き入る老人たち。その笑顔に心を動かされ、練習ではやる気のなかったともみ(岡本玲)たちの歌にも熱が入る。老人たちのうれしそうな顔や、感極まって泣き出す宏人…。会場の隅に立ち尽くすルカは、温かい感動に包まれる会場のそんな様子を不思議そうな顔でながめていた。
「どうせ死ぬのに、どうして一生懸命なんだろう?」。人間の心が理解できないルカ。カイトは、限られた時間を精一杯生きようと必死で、永遠に生きる自分たちヴァンパイアには無意味な発想だと説明する。
翌日、音楽室で真琴と2人きりになったルカの口元に突然、牙が現れた!真琴の首筋に襲いかかるルカ。ところが急に目の前が真っ暗になり、気を失ってしまう…。いまだに血の吸えないルカの体は限界に近づいていた。牙が初めて生えたヴァンパイアは、次の満月までに女の血を吸わなければ永遠の命が手に入れられず、塵となって消えてしまう。「あの女の血を吸わなければ、お前は死ぬんだよ」とカイトに死を宣告されたルカはがく然となる…。
恋して悪魔〜ヴァンパイア☆ボーイ〜 TOPへ