2009年02月04日

トライアングル #06

新藤(宅麻伸)の他殺体が、唯衣(相武紗季)の車から見つかった。清子(風吹ジュン)は決別を告げるつもりで会いに行った新藤が、結局現れなかったと警察で証言する。

捜査を外された丸山(小日向文世)と舜(稲垣吾郎)のもとに、事情聴取を終えた唯衣が戻ってきた。唯衣は、亮二(江口洋介)が朝まで家に帰らなかったことを刑事に話したと言い、昨夜のアリバイがないことを案じていた。志摩野(堺雅人)は、亮二が佐智絵殺しの犯人を「殺す」と言ったことを刑事にしゃべったという。疑いを向けられた亮二に舜は昨夜のことを質すが、亮二は「時間をくれ」と口をつぐむ。しかし丸山と舜は亮二の前夜の行動を探り、亮二が犯人を自首させようとしていることを悟る。

サチ(広末涼子)に付き添われた清子は、志摩野の車で自宅へ。車中、サチは25年前のことを話して欲しいと清子に頼む。サチには関係ない過去だと制する志摩野。だがサチは、娘として清子の過去を受け止めたいと言う。

その頃、富岡(谷原章介)は新藤の死体の第一発見者となってしまった唯衣のため食事を作ってやっていた。明るく振る舞う富岡に、亮二は事件の夜に目撃したことを話す。新藤の待ち合わせの相手は富岡だった。2人が姿を消した後、亮二は新藤の顔見知りを訪ね、富岡と新藤の繋がりを知ったのだ。

富岡はすべてを告白した。新藤から金で事件の真相を聞こうとしていたこと、新藤に頼んで佐智絵の手紙を入手しようとしたこと、亮二が仕組んだ記事が出た直後、新藤が「懐かしい人から連絡をもらった。事件を掘り起こすのは止めろ」と警告してきたこと…。そして昨夜、新藤に真相を話すよう迫ったという。ところが新藤は、金をもらうために真相を知っているふりをしたと白状。「どこにでもあるどうでもいい事件」と佐智絵の死を切り捨てた。逆上した富岡は新藤を撲殺。亮二に助けてもらおうと車に遺体を隠したという。そう語った後、富岡は自殺を図ろうとするが、亮二の必死の説得で自首する。

翌日、サチが大田西署を訪ね、清子が明かした25年前の真実を亮二らに話す。事件の日、新藤には警察に言えないアリバイがあった。葛城家で清子と会っていたのだ。帰宅した佐智絵は新藤がいると知って玄関で引き返し、直後に殺されたらしい。

犯人は新藤ではないと言うサチ。だが亮二は、警察上層部の圧力に守られていた新藤には何かあると睨む。舜は「親父が絡んでる」と信造(北大路欣也)への疑惑を口にする。ノンキャリだった信造は25年前の事件を機に異例の出世を遂げていた。何が信造を押し上げたのか?「親父の過去は俺が暴きます!」と舜は決意を表す。

一方、葛城家では、サチに真実を話したことを責めるに清子が告げていた。「あなたのことは話してないわ」。

帰宅した亮二を待っていた堀米(マギー)が思わぬことを明かした。富岡が事件を調べ始めたのは、仕事で上海にいる秋本(佐々木蔵之介)がきっかけだったらしい。「秋本くんは、25年前の事件の何かを知っている」。そんな中、志摩野から連絡が入る。もうすぐ日本を発ち、上海に戻るというのだ。

サチは施設にいた頃、“幸”と書かれた黄色いタオルケットを持っていた。そして志摩野は昔、黄色いタオルケットに包まれて捨てられていた赤ん坊を探して施設を訪れていたという。その理由を志摩野は告白する。「サチさんは血の繋がった僕のたった1人の妹」…。

警視庁・刑事部長室では、均が信造を訪ね、志摩野がサチの兄であることを話していた。そんな中、舜が現れ、亮二の動きを密告。上層部に逆らう亮二に協力するより、警察組織の人間として「俺は警察を、親父を守ります」と信造に宣言して…。


トライアングル TOPへ

『トライアングル #06』の上へ

『ドラマハンティングP2G』のトップへ

posted by Dhunting | Comment(0) | TrackBack(7) | トライアングル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【トライアングル】第6話
Excerpt: 新藤が殺された。富岡は、郷田を心配して警察に来た。心配通り、郷田には疑いが掛かっていた。郷田は、新藤が殺された時間、家に居なかったのだ。時間をくれないか。お前を信じていないわけじゃない。何をしていたの..
Weblog: 見取り八段・実0段
Tracked: 2009-02-11 21:08

ドラマ『トライアングル』第6話
Excerpt:  全11話の連ドラ『トライアングル』も折り返しの第6話を迎えて、物語が急に動き出して俄然面白くなってきました!  郷田亮二(江口洋介)...
Weblog: 続・蛇足帳〜blogばん〜
Tracked: 2009-02-11 21:28

トライアングル:第6話
Excerpt: 「妹です。サチさんは私の、血のつながったたった一人の妹です。」 なんぞぉおおお〜。 葛城さんとは長い付き合い、ってそういう背景かい。 サチを葛城家に紹介したのも志摩野だった...
Weblog: 日常の穴
Tracked: 2009-02-11 21:36

トライアングル 第6話 ひとつのアリバイ
Excerpt: 『哀しき殺人者』『悲しき殺人者』内容サチ(広末涼子)の母・清子(風吹ジュン)が姿を消す中。新藤利道(宅麻伸)の遺体が、亮二(江口洋介)の妹・唯衣(相武紗季)の車のトランクから発見される。丸山(小日向文..
Weblog: レベル999のマニアな講義
Tracked: 2009-02-11 21:48

トライアングル 第6話
Excerpt: 新藤の遺体に会いに来た清子とサチ。 ずっと以前に愛していたこともあったけど、昨日会うことにしたのは キッパリと決別するためだった、と...
Weblog: 日々緩々。
Tracked: 2009-02-11 23:25

ドラマ「トライアングル」第6話
Excerpt: 殺された新藤。新たな殺人事件発生------------!! 新藤の死で振り出しに戻った捜査。では一体彼を殺したのは誰なのか・・・?やはり葛城の母は新藤と関係があったことを認めたよう。決別を..
Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
Tracked: 2009-02-12 00:01

トライアングル第6話(2.10)
Excerpt: 「そうだよ、お前の言うとおりだ。 俺は新道に振り回されてた・・・。」 前回、殺された顔に痣のある男新道利道@宅間伸。 犯人は、郷田亮二@江口洋介のクラスメイトの富岡@谷原章介でした。 富岡は、..
Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
Tracked: 2009-02-12 03:12

年度別・放送局・ドラマ名で検索

2019年秋(10-12月期)
2019年夏( 7 - 9月期)
2019年春( 4 - 6月期)
2019年冬( 1 - 3月期)
2018年秋(10-12月期)
2018年夏( 7 - 9月期)
2018年春( 4 - 6月期)
2018年冬( 1 - 3月期)
2017年秋(10-12月期)
2017年夏( 7 - 9月期)
2017年春( 4 - 6月期)
2017年冬( 1 - 3月期)
2016年秋(10-12月期)
2016年夏( 7 - 9月期)
2016年春( 4 - 6月期)
2016年冬( 1 - 3月期)
50音検索